※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

保育園での服装や食事についての質問です。上下別々の服やコップ飲み、普通食について不安があります。

子どもの服、食に無知なので教えて下さい💦
3つ質問あるんですが、答えられるものだけで大丈夫です💡
4月から保育園に行くので昨日説明会に行ってきました。
そこで、服を着る練習などするので、ロンパースやつなぎではなく上下別々の服でお願いしますと言われましたが、
①上下別々で1歳くらいの子の下着ってありますか?
普段うちは下着はロンパースなので、上下別は服だけでいいのか、下着もオムツの上に履くパンツみたいなのがあるのか分からなくて💦
②コップ飲みっていつくらいからできましたか?
昨日、保育園では1歳児クラスからはみんな取っ手の付いていないコップで牛乳を飲むのでコップ飲みの練習をして下さいと言われました。少し前から取っ手ありのコップでお水練習してますが、投げ飛ばします。笑
③いつから普通食をたべてますか?
うちの子は3月31日生まれで、現在11ヶ月ですが、クラスは1歳児クラスとなります。今は離乳食の後期なんですが、1歳児クラスはもう給食が普通食みたいで、昨日先生から、4月までに間に合いそうになければ、まだ離乳食でも大丈夫ですけどどうされますか?と言われました。
みんなが普通食なら、とりあえず普通食で様子見ますと言いましたが、3月まで離乳食あげてて1歳になった次の日から即普通食となるとどうなんだろうと思いまして😅
分かりづらくてすみませんが、3つのうちわかるものだけでいいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

保育士してましたが、
①上だけのシャツに下はオムツ履いてズボンで大丈夫ですよ(^^)

②保育園だと0歳児のうちからコップを使ってるので1歳児に上がるときには使えるようになってるのとコップ以外の飲み物を飲む手段がないのでコップ飲みは練習しておいた方が良いと思います><
お散歩中も水分補給はコップなのでそういうときにも困ってしまうと思います><
おままごとなど遊びの中に入れたり、お母さんが目の前で一緒に飲むのも良いかもしれないです💓

③食べられそうな子は保育園で普通食に上がる前にお家で普通食食べてたり、保育園のご飯も柔飯+普通の白米を混ぜたりしてました!
離乳食じゃ物足りない!という子も少なくなかったので離乳食問題無ければ、少しずつ慣らしていく方法もありますよ✨
3月31日生まれなら無理しなくても良いと思います😊

• るんるん

るんるん

保育士さんなんですね!
    分かりやすくありがとうございます(^^)
    コップほんと練習していた方が良さそうですね💦
    さっきもあげてみましたが、コップの底が気になるみたいで逆さにして歯で確認。ガジガジ…終了しました。笑
    一緒に横で飲んでみて練習してみたいと思います✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ(^^)少しでも参考になれば😊
    最初からコップで上手く飲める子なんていないので大丈夫ですよー💓
    私も何度ひっくり返され投げ飛ばされたか、、と思い出します( ˙-˙ )笑
    保育園でも練習はしていくと思うのでお家でも遊びやさりげない日常でやってみるくらいで良いと思いますよ♫
    歯で確認。ガジガジ、、終了とか想像したら可愛いすぎました😂💓笑

• 3月6日
りほ

①洋服が上下別々って言われてるなら、下着も普通の上だけの肌着にしたほうがいいです(*^_^*)
今はロンパースタイプの肌着着ていますよね?それを普通の肌着にすればいいんです。下はオムツのままでズボンを履きます✨

②コップ飲みは子供によってそれぞれです。練習しても出来なかったら、登園初日に練習したんですけど出来なくて…とかちゃんと伝えれば保育園でも練習してくれますよ(*^_^*)
あとお子さんも周りのお友達が飲んでる姿をみて飲めるようになります✨

③まだ心配なら離乳食で全然平気です!普通食になったのはうちの子も1歳2~3ヶ月頃です。0歳クラスからいる子供たちに無理矢理合わせなくても平気ですよ(o^^o)
子供の成長って様々なんですから!

分かりずらかったらすみません😅

• るんるん

るんるん

いえ!とても分かりやすくありがとうございます😊
    ほんとこどもってそれぞれですよね💦
    食事も様子見ながら進めて行って間に合わなかったら最初は離乳食でいきたいと思います(^^)

• 3月6日
恵比寿

うちの子も3/20生まれで1歳児クラスに入ります!
クラスの中でまだ歩けないの1人だけ。ダントツ赤ちゃんでした笑

①下はオムツの上に直接ズボン履かせてます。
上は半袖下着80サイズで用意しました。すそが長めで動き回ってもお腹出なそうです。
②10ヶ月ごろから練習してますが、まだ上手ではありません。
最初は豆皿みたいのにミルク入れて吸う練習からして、なんとか深いお皿からでも飲めるようにはなってきました。
コップは勢いよく来ちゃうから飲みにくいみたいです。うちも練習続けなきゃ💦
③うちは離乳食をお願いしました。環境変わって、ご飯も違うと食べなくなりそうで…夏くらいまでに徐々に移行していく予定です。

• るんるん

るんるん

解答ありがとうございます!
    お子さん誕生日近いですね✨
    うちの子も昨日の説明会では他の子が走り回っている中、ひとりハイハイしてました😅笑
    やっぱりコップ難しいですよね💦
    いつも瞬殺で水浸しです。笑
    離乳食にされたんですね!
    うちは離乳食ですらあまり食べないおっぱいマンなので、これから1ヶ月大変です😱笑

• 3月6日
  • 恵比寿

恵比寿

3月生まれさんは最初はどうしてもね💦
    お友達のことみて、保育園入ったらグングン成長しそうです☺️笑

離乳食も食べが悪いならなおさら最初は離乳食でお願いしてもいいかもですね!
    おっぱい卒業は親子ともに試練ですよね…(;_;)
    1ヶ月頑張りましょー!!

• 3月6日