※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

双子を育てる喫煙者ママが、母乳育児からミルクに切り替えてから喫煙や薬の影響で心配。久しぶりに母乳を与えた際の安全性や喫煙、薬の影響についてアドバイスを求めています。

喫煙者のママさんのみ回答お願いします

現在、4ヶ月の双子を育てています。

出産前から切迫早産で2ヶ月入院し、
本来ならお乳のマッサージを始める時期には、切迫早産を進行させるかも知れないからお乳は触らないで。と言われて母乳準備が出来ず。
一過性の呼吸障害で産後数分には子供達はNICUへ入院。
授乳のタイミングで声かけてもらってはミルクをあげにNICUへ移動していました。

産後3日目、お乳がパンパンのカチカチに張り、まるで岩を引っ付けてるような痛みに耐えかねて助産師さんに相談したら、

∑(゚Д゚)…誰か(助産師)が授乳練習きてると思ってた💦
搾乳とかもしてない?💦

入院長かったから、もぅ、誰か言われて始めてるもんだとそれぞれが思い込んでたようで。

そこからやっと、搾乳や授乳がスタートしました。

子供達も、NICUからGCU、GCUから新生児室へと順調に移動でき、退院予定の2日前には母子同室もできました。

が、退院予定当日。

2人ともの体重の低下が著しく、このまま退院させるのは心配。との事でGCUへ逆戻り。
私だけが退院してきました。

そこから半月。
日々搾乳しては冷凍して、面会可能な日に病院へ届けて授乳する。
そんな日を繰り返し、入院中に落ちた体力と産後の体力、子供達と離れ離れの孤独と心配などから、少しで始めてた母乳も止まり始めました。

子供達が帰宅した時にはほぼ出てない状態で、吸わせてれば出るよ。と聞くものの、なかなか増えず。
そして双子の同時泣き攻撃でミルクを優先する事が増えました。

母乳育児を断念し、ミルクに切り替えてから2ヶ月後。

今まで辞めていたタバコに手を出してしまいました。
その後、元々強い花粉症と蓄膿があったので薬も再開しました。
もぅ、お乳あげる事もないので。

ですが。
さっき、服の上からお乳吸うような素振りしてたからくわえさせてみたら吸いながら寝てしまいました。

お乳が出てるのか、おしゃぶり程度にしてるのかは不明でしたが、

1、ほぼ3ヶ月ぶりにあげる母乳は果たして飲んでも大丈夫だったのか

2、喫煙してしまってたけど大丈夫だろうか

3、鼻炎薬(昨晩)飲んだけど大丈夫だろうか

と、心配になりました。

現在授乳中で、喫煙者の方が見てらっしゃいましたら、どんな心配を考えているか教えて下さい💦

コメント

はる

iQOSでしたが、吸いながら双子の母乳あげてました😑iQOSの方がマシかな??といった感じですよね💦💦
全くよくはないでしょうが、無理でした😅
アレグラは授乳可能とかも言うので、花粉症の薬はそんなに悪くないのかな??
私は持病で薬飲んでましたが、飲んでいいわけではないけど、飲まないと私がダメなので仕方ないって言われてました😅
きっと久々にあげたならそんなに出てはないでしょうし、大丈夫かな?と思います👍

• ツインズ

ツインズ

私も、産後は一応iQOSにしました。
    そーなんです。iQOSの方がマシかなー?って気になりますよね💦
    どっちにしても吸わないに越したことはないんでしょうけど、なかなか辞めれないもんですよね💦

たしかに、産後ほど出てないです。
    なんだったら、もー完全にとまってもいーんちゃうかな❓くらいの量だし、前まではお乳押さえると出てたけど今は絞ったら出るくらいなので。

安心しました。
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • はる

はる

正直、私産後10日でiQOS復活してしまいました😑
    あれ本当iQOSの悪いところで、副流煙ないし、大丈夫なんじゃないか?と思ってしまうとゆー💦💦💦
    明らかに間違ってるのに、正当化してしまう😩
    怖いですね。タバコ😭😭😭

産後から3ヶ月搾乳でしたが、完全に母乳だけでした😱
    大きくなってくれてありがとう!です😭

• 3月6日
  • ツインズ

ツインズ

妊娠中や搾乳頑張ってる時は、タバコ欲しいと思っても抑えれてたのに、母乳諦めた途端になんかのタガが外れたように吸い始め(−_−;)

ただ、紙タバコは匂いも残るし息にももろに出るから喫煙後すぐに抱っこするのもためらう気持ちがありつつ、そんな事言ってられないくらいどっちかが泣いて呼んでくれてる間に、タバコ控えるよりもiQOSに逃げちゃいました(笑)

吸った感も少ないし、身勝手なのはわかってるけど💦

元々吸わない方や、禁煙成功してる方にはもちろん、自覚がないとか言われちゃうんでしょうがね(´;Д;`)

それとこれとは…と、なんとも言い表せませんが。
    吸った後、紙タバコに比べて口がスッキリなので

• 3月6日
  • はる

はる

iQOSあるあるですね🤣
    本当吸わない人にはめっちゃ怒られますよね😑
    しかも私も禁煙成功派でしたよ😅8年禁煙してました😑
    でも何かがあると無理なんですよね。きっと禁煙って死ぬまで吸わなかったら成功なんですよ💦💦

まぁそれで楽しく暮らせてるならいっかーー!ってなっちゃうんですよね🤣🤣
    私なんてめっちゃ小さい双子と退院したその日にビールで乾杯してました😱
    搾乳だし先取ってから4時間あけたらいけるだろー!みたいな感じで😅
    最低。自分で攻めます😩

• 3月6日
  • ツインズ

ツインズ

8年((((;゚Д゚)))))))
    すごい!(笑)

でも、ある意味、喫煙の恐ろしさを再確認できますね(笑)

や、子供のこと思うと笑い話ぢゃないんだろうけど汗

死ぬまで禁煙して成功🚭深い(笑)

おかげでなんか、気が晴れました☺️
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • はる

はる

これから動くと誤飲怖いので、それだけお互い気をつけていきましょーね🤗
    産まれてから絶対置く場所きめてってしてても気づいたら触ってることあります😭😭

• 3月6日
  • ツインズ

ツインズ

ですよね💦
    私、整理整頓苦手なので今、猛特訓してます笑笑

• 3月6日
  • はる

はる

私もめっちゃ苦手です。
    それだけは防がないと本当最低の中の最低になってしまう😭😭😭😭

• 3月6日
  • ツインズ

ツインズ

使ったら戻す、出たら直す。なだけなんですけどね(笑)
    どーしても、次のこと次のことと色々手をつけちゃいます💦

双子大変でしょってよく言われけど、その前に自分の癖付けが大変です(笑)
    子供にも教えていかないとなんで、頑張ります(笑)

• 3月6日
  • はる

はる

本当は吸ってるところから見せない。タバコも見せないのが1番なんですがね。
    ほんと双子より私です🤣
    いつもゴミとかも捨てればいいのに、机に置いてたり、飲んだものも片付ければいいのに、そのままでひっくり返されて。毎回、ごめんごめん!私がそこに置いてたから悪い!って子供に誤ってますもんね😭😭😭

• 3月6日
  • ツインズ

ツインズ

あたしも最初は子供には、
    お母さんはタバコ吸う。って認識させたくなかったから吸ってる姿見せないように。とかしてました(笑)

紙タバコの時はベランダで吸ってたけど、iQOSに変えてから家の中で吸うようになったらいつの間にやらそれも薄れて😱
    最低なのはわかってるんですけどね💦

それですそれです(笑)
    お茶飲んだ後もすぐ片付ければいいのに机に置いたまま💦
    で、いざ炊事の時間にコップとか邪魔になって、
    ほんまに。もーちゃんとする!て決めて、翌日またその繰り返し(笑)

子供と一緒に成長していきます(笑)

• 3月6日
  • はる

はる

私それを思ってもー早17年!
    成長せず諦めです!
    気づけばだらしない私のためにしっかりしてきた子供達🤣
    双子のことでも子供たちに怒られる毎日です😩

• 3月6日
  • ツインズ

ツインズ

自分が小さい頃、親に叱られたりしたら
    大人って勝手😤とか思ってたけど自分もそーなるんだろーなー(笑)
    でも、気張らないで頑張って行こう。みたいな気楽さも大事かなー。って甘い事を自分に言い聞かせてます(笑)

• 3月6日
  • はる

はる

結局は自分に甘いんですよね🤣

• 3月6日
  • ツインズ

ツインズ

(笑)ですね!(笑)

• 3月6日