※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

11月28日に出産し、1月23日まで産休。会社に出産手当金の書類提出。協会けんぽに昨日受け付けられたとの連絡。手続きの詳細を知りたい。

11月28日に出産して
1月23日まで産休でした。
1月の頭に会社には出産手当金の書類を提出。

協会けんぽに確認したところ
書類は昨日受け付けましたとのこと…

こんなにも遅いもんなんですかね?
会社で具体的にどういう手続きが必要なんでしょうか??

コメント

あやママ

遅いです
私は三月に出産、八月に出産手当が振り込まれました!

• ま

コメントありがとうございます✳
    遅いですよね💦最近いつ振り込まれるのかと、そのことばかり考えて憂鬱です💦

• 3月7日
YーRーS

出産手当金は産後休業後にしか申請できませんが、それでも1ヶ月も過ぎてますね😓職場によっては申請書類を上司まで回覧したり検印もらったりとあるかもしれませんね。後は協会けんぽへ送る書類を他の方とまとめて郵送したりとかもあると思います。

• ま

いろいろ書類に不備がないかなど確認が必要なんですかね💦確かに私より少し遅れて出産の方がいらっしゃったので、まとめて提出されたのかもしれません。でもお金のことなんだから早く処理してほしいものです💦ありがとうございます☺️

• 3月7日
しい

私の職場は添付書類を給料の〆日に計算し用意して月末にまとめて申請するかたちなので早く職場に渡しても遅くなることがおおいです😅

• ま

締め日のこと考えても2月中には提出できるはずだし、昨日提出って遅くない?って思ってしまいます💦

• 3月7日