※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

育休中の女性が、旦那の異動や保育園入園の問題で混乱しています。復帰時期や通勤距離、保育園の空きなど悩んでおり、相談先を模索しています。

育休からの復帰と保育園について…ややこしい状況なのですが、わかる方いたら教えてください😥

現在、育休中で子供は4ヶ月です。
元々旦那が単身赴任のため、私は宮城、旦那は秋田とお互い離れて暮らしていました。
産休育休を機に、旦那の住む秋田県へ来ました。
旦那の職場は異動の辞令が出るのが毎年11月頃、実際に異動するのは年明け…というスケジュールです。

来年のことになるのですが、宮城への異動ができるかもしれない、と旦那に言われました。
そうなったら職場復帰するか、もう少し育休を取るか今のうちから考えてみてね、と言われました。
しかし、保育園への入園や職場と自宅との距離を考えた時、どうしたらいいのか分からず混乱しています😰

私の仕事柄、仕事復帰するのであれば4月もしくは8月が望ましいと考えています。けれど、1月に引っ越して4月入園できるのか、8月で保育園の空きがあるのかどうかもわかりません…

また、宮城での旦那の職場と私の職場はかなり離れています。中間地点に住むとなっても、旦那は電車で40分、私は車で片道1時間はかかります。
保育園を探すにしても、自宅付近と職場付近、どっちで探すべきか迷います。

私の就業時間は8時半〜17時なので、その後1時間かけて帰宅、ご飯の準備…と考えると子供のことを考えると遅くなってしまうのがネックです。
両親はいずれも遠方なので、頼れる人はいません。

分からないことだらけでどこに相談していいものかもわからず、混乱しています。
まだ先のことで決まったわけではないのですが、前もって知りたいと思い質問をたてました。
似た境遇の方や詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

コメント

ちぇるちぇる

私も息子を出産した時は宮城在住。
産後4ヶ月の時、私の地元である秋田県に家族で引越しました!!

保育園の申し込みは、私は仙台市と言う事もあり、4月から入園だと前年の10月まで手続きが必要でした!!
待機児童も多いため中途入園は難しいと区役所でも言われて諦めました🤣

なかなか難しいですが、私なら仕事を時短に出来ないか相談して、難しければ思い切って転職。(パートなど、新居から近いところで探す)
保育園は自宅よりは職場寄りの近くにします!!呼び出しあったり、仕事がもし延びてしまってもすぐに迎えに行けるからです😊

しん

結構きついですね。
私も仕事復帰予定で色々考えてますが、正社員として戻ることをやめ、
パートにして短時間にすることにしました。勤務時間を短くできるのであればその状況でもなんとかなるかと。