※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

里帰り後、義実家での生活に疲れている女性。旦那や義母とのコミュニケーションに不満があり、いつまで義実家にいるべきか悩んでいます。

里帰りを終えて
九州から関東の家に戻ってきました。

旦那と子供とやっと3人の生活ができる
と楽しみにしていたら
「落ち着くまで、義実家での生活」
と言われ...。

産後、義実家で生活なんて
絶対嫌だと思って
里帰りしたのに、戻ってきて義実家での
生活しなきゃなら、里帰りした意味がない。

自由もないし
気を遣う毎日にもう疲れました。

旦那に
「3月の23.24で自分たちの家に戻ろう」
と言って、それを義母に言ってくれました。
そしたら義母は
「あらそう。それでもいいし
まだおるんじゃいてもいいよ」と言われ
そしたら旦那が
「あとは〇〇ちゃん次第」と義母の前で言いました。
「〇〇ちゃん次第」と言うより
「この日で戻るから!」ってハッキリ言ってほしかった...😢

みなさんだったら
「落ち着くまで義実家での生活」
と言われたら、どのくらいまで居ますか?

落ち着くまで...って、いつ?
義実家に居る方が落ち着かない😔

コメント

みったん

それは大変でしたね😵
新生児のお世話だけでも大変なのに、、、
でも、義母さんがそうおっしゃってるなら、早々に切り上げていいと思います❗
これからずっと生活していくのは自分の家なんだし、早く環境を整えたいとか言って引き上げます😣
あと少し、頑張って下さい‼️😭

• Kママ

Kママ

新生児のお世話大変ですよね、それなのに口うるさい義父が色々言ってきて、ほんとストレスです。
    ありがとうございます😢
    あと少し頑張ります😭

• 3月6日
ママリ

旦那さんは、どんな状態を「落ち着いたら」と思ってるのでしょうか😓はっきり言って、どんどん大変になっていくので、ここで断らなければずーっと義実家での生活になってしまうような…

今すぐにでも戻ります‼️とはっきりいった方が後々ラクになると思います😄💦

• Kママ

Kママ

ほんとそれです😩
    「落ち着いたら」って、いつが落ち着くっていうの?
    これからもどんどん大変になっていきますよね😩
    旦那は実家が好きだから、実家がいいのかなぁ😩
    義実家と私たちが住む家は200メートルしか離れてないから、旦那だけ実家におっとけば✋って思います(笑)私と赤ちゃん早く自分たちの家に帰らせて〜😭

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

同居に持ち込まれたら大変なので、帰っちゃいましょう‼️

今を逃せば、ズルズル同居になってしまいますよ💦義両親と何でも言えるような良好な関係でないのであれば、しんどくなると思います😱

• 3月6日
Ri_mama

最終的に同居とか言い出しそうな旦那さんですね💦
義実家好きですが、嫌いにならないためにも今の距離感保ちたいから義実家にお世話になるのは私は無理です🙅‍♀️

旦那さん的には里帰りした分自分の親にも孫堪能させたかったのかなぁとか思いますが、産後のガルガルとか色々ある中今じゃないでしょ‼️と言いたくなりますね💦
a.kさん次第と言われてるなら「家のことも心配だから今週で帰りたい」って言ってもいいと思います‼️

• Kママ

Kママ

多分、義両親も旦那も同居を望んでるんだと思います😔
    でも同居って自由ないですよね?🤔
    分かります!
    私も別に義実家嫌いではないけど、一緒に住むかといったらまた別です💧
    もう本当に義実家での生活が嫌すぎて、ストレスで、赤ちゃん置いて一人で家出することまで考えちゃいました...😔
    もう何思われてもいいから、私自身の神経を大事にして、早く戻っていいですよね?😭

• 3月6日
  • Ri_mama

Ri_mama

同居望まれてるんですね💦
    とりあえず無理は禁物ですね‼️
    無理して何かあれば心配だから同居って話にされそうなので💦

私の実家は父方の祖父母と同居でしたが、母がとても気を使ってたのを子どもながらに感じました😅
    子ども的には甘える人が多くて良かったですが、a.kさんは結婚する時からそんな話しされてましたか?

義実家でも旦那さんと2人で話しができるなら、旦那さんに直接「今は産後でホルモンも崩れててちょっとしたこともきになる時期だから自宅でゆっくり過ごしたい」と伝えてもいいと思います‼️
    旦那さんも産後の症状などネットでググって見せれば納得しないなかぁ🤔

• 3月6日
  • Kママ

Kママ

お母様、気を使われてたんですね💧子供だったとしても、肌で感じますよね!
    人がたくさんいると、遊んでくれる相手もたくさんいるし、新生児とかだったら、色んな人にいっぱい抱っこしてもらえますもんね。
    旦那も旦那で、実家だとお調子者だけど、私と2人でいるときは、がらりと人が変わったように無口になるんです😔
    実家の家族といる方が楽しそうな旦那を見ると、なんで私と結婚したんだろう?私のどこが好きなんだろう?と考えます。Ri_mamaさんの旦那は実家の家族の前と、Ri_mamaさんの前では同じふるまいですか?
    同居は、結婚する前に
    義実家は「同居でもいいよ」
    と言われたけど、私は嫌だったから旦那に「同居は嫌だ」と言い、義実家から近い家ですが、別で暮らすようにしました。
    アドバイスありがとうございます😢
    そんな風に伝えてみます😣

• 3月6日
  • Ri_mama

Ri_mama

近所にいて遊んでもらうくらいならいいけど、同居は違いますよね😅

うちはどうだろ🤔
    自宅だと甘えてくるけど、実家だとお兄ちゃんだからしっかり見せてるかなって感じですかね💦
    ちなみにうちの旦那は私の両親と同居したいって言ってます😅(自分を甘やかしてくれるから😂)

• 3月6日