※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
talaco
妊娠・出産

妊娠13週2日目で切迫流産と悪阻で病休中。ストレスで落ち込んでおり、不安を感じています。周囲への負担や子どもたちへの気持ちも重く、辛い状況です。

現在13週と2日目にはいりました。
初期から悪阻が重く1月半ばから重症妊娠悪阻で病休、先週の検診で切迫流産と言われさらに3週間休養することになりました。
今は服薬しながら絶対的安静の生活をしています。

職場の方からはお母さんは一人!休んでいいから!と言われますが最近夜になると頻尿で眠れないせいもあってかすごく落ち込んでしまって泣いてしまいます。
ストレスはよくない、とわかっていても考えこんでしまって、そんな自分にまたストレスです…

主人にも負担をかけているし、職場の方にも申し訳ない、(仕事が教育系なので)子どもたちにも申し訳ない、、保護者の方にも何といえばよいのだろう、、

でも、お腹の張りと悪阻はまだ続いています。起き上がれないこともしょっちゅうです。

どうしようもない不安にかられることに耐えかねてここに書きました。(u_u)

コメント

luna.rosa

すごくよくわかります!
私は保育士で、年長クラスを担当していたんですが、安定期に入った途端に張りが酷くなり、子宮頚管が短くなり始めました。お医者様からはできるだけ動かないで、と言われてお薬も飲みましたが、動かないわけにもいかず。結局、3か月薬を飲み続けても改善されず、1月から休職しています。
1月末にあった発表会も、これから迎える卒園式も担任として出ることも、子ども達を見送ることもできなくなりました。ずっと保育士をやってきて、子ども達最優先、仕事最優先だったので、自分の体なのにコントロールできないことや無理ができないことなんかが悔しくて悔しくて。職場にも、子ども達にも保護者の方にも迷惑を掛けて申し訳ないし…。みんな言ってくれるんですよね。お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけよって。何かあってあの時休めばこんな事にはならなかったのにって後悔するような事になったらどうするの?って。そうなんですよね。分かってるけど、どうにも不安だし、最後までちゃんと仕事したかったって気持ちもかなりあり。休職して1か月程経ちましたけど、未だにモヤモヤしてます。
なんか答えになってませんが、同じように思っている人もいるということで、長文コメントしてしましました^^;

• talaco

talaco

解答ありがとうございます。。
    いや〜もう状況が似過ぎてて、、( ; ; )

私も卒業生の担任をしているので、卒業式に出ないなんてまさかありえない、と思っていました。でも、状況的にはどうにもきびしくて。。卒業までのこの時期を子どもたちと一緒に過ごせていないということにかなり悶々としています。
    仕方ない!と割り切ってもまた夜になったら悩んで、泣いて、、の繰り返し。

今までとにかく仕事一番、仕事中心でやってきたので「私がもっと根性があれば仕事に行けたのかもしれない。私が弱いのが悪いんだ…」って思ってしまいます。

でも、この前流産してしまう夢を見て大泣きしながら夜中に起きました。現実なのか夢なのか一瞬わからなくて、放心状態になりました(ー ー;)
    でもふと落ち着いてから「赤ちゃんが自分の中で大きな割合を占めるようになってきてるんだ」と実感しました。

流産したり、何かあったら誰か責任とってくれるの?今は自分の体がいちばん大事でしょ、という家族の言葉でなんとか自分を納得させて、バランスをとろうとしているかんじです。

なんか全然前向きでなくてすみません、、、!でも同じような状況の方がいるのはかなり励みになりました。

ありがとうございました!

• 2月24日
ぷん

私も悪阻が酷く点滴に通ったりしてました。

確かに体調悪いときは周りに迷惑かけちゃってる気分になりますよね?
きっと旦那さんや職場の方も凄く優しいんでしょうね。
じゃないとそんなにつらくないはず。

逆に幸せだと思います♡

義母や、理解のない旦那さん、マタハラも珍しくない時代。
貴方はめぐまれています。

だから。
そんな優しい周りに今は甘えてください。

今の状態はズル休みでも何でもなく、母親として、女性として、立派なけいけんです。

子供たち、生徒さんもいつか母になり、父になります。
逆にそれを改めて身近に感じるいい体験をしているのです。
保護者の方なら尚更、我が子を出産、育児してる貴方の先輩なのですから、批判する方がおかしいですし、私ならその事実をそのまま聞いてもゆっくり休んで欲しいと思いますよ♡

私は今2人目妊娠中で、入院しています。
子宮口付近に胎盤があり、出血しやすくトイレ以外寝ている絶対安静です。

実母が仕事をしてるので、子供と旦那さんは義母にみてもらっていますが、実母じゃない分、めっちゃ気になるし、迷惑かけちゃってる気分は倍増してますし、気はかなりつかいます。

でも、お腹の中の赤ちゃんは守れるのはわたしだけ。

今までに辛いお別れをしてるので、なおさらですが、

絶対この子出産する!!

その気持ちだけで踏ん張ってます!
子供にもゆっくり会えなくて寂しいけど、みんな赤ちゃんを楽しみにしてます!

辛いのもわかりますが、赤ちゃんの為にがんばりましょう!
無理しないで、自分を追い詰めないでくださいね♡

• talaco

talaco

回答ありがとうございます。
    力になる言葉に励まされます!

私は今回が初産なのですが、戸惑いからか赤ちゃんができたことに対してなかなか前向きになれない日が続いています。「こんなに周りに迷惑かけて…」と自己嫌悪のほうがどうしても勝る日がありました…

でも、HEDGEHOG LOVEさんのコメントの中で「旦那さんや職場の方がすごく優しいんでしょうね。じゃないとそんなにつらくないはず」という言葉にハッとさせられました。
    …私は周りに恵まれているのでしょうね、本当に。。
    迷惑かけたくない、と思えるようないい方ばかりです。

お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけですよね…何かあったら絶対に後悔しますから…

大事にしようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月24日
チャキチャキ

分かります‼︎安静にしてると疲れないし、眠れないし、マイナスな事ばかり考えてしまいますよね‼︎私もそうでした(;_;)ちょっとでも不安なことがあったらここに吐き出してくださいね。一人で抱えることがよくないです‼︎

• talaco

talaco

そうなんですよね、、昼寝てるから夜寝れないし、眠れても頻尿でしょっちゅう起きてしまって…
    少し調子がよくても翌日は悪阻でグッタリだったりと不規則に変化する自分の体調についていけずメンタル的にもやられそうになります。

なるべく、抱え込みすぎず、ここに書き込みにきます( ; ; )

ありがとうございます!

• 2月24日