※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅みにぃ⑅
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、離乳食が完了していないことで悩んでいます。フォロミについてのアドバイスを求めています。フォロミを購入し、おすすめのフォロミが知りたいそうです。

先輩ママさんに質問です!!
※完ミで育てて、離乳食が完了してる方お願いしますm(_ _)m

現在、11ヶ月の娘がいます。
1日の流れとしては...

朝食

-3時間-

昼食

-3時間-

ミルク200㎖

-3時間-

夕食

-3時間-

就寝前にミルク200㎖

です。保育園の面接時に言われたのが、まだミルク?
1歳で離乳食は完了期ですよ??と...。

まだ食べムラはあるし、偏食です( .. )
焼いたものは特に嫌いで、いまだにトロミのついたもの。
軟飯よりお粥に近いご飯の状態です。

フォロミではないの?と聞かれました。
あれは食が細い子や、牛乳の代わりに飲むもの。
発育には問題ない娘。だからフォロミは必要ないと
思ってたのですが...。

どーしても15時、就寝前にミルク飲ませてるので
まだ卒乳は出来そうにないんです...。卒乳の仕方
教えてください(´;︵;`)

フォロミは時間を決めずに飲ませるとも聞きました。
ですが、この流れの場合、現在飲んでるミルクをフォロミに
替えて飲ませてもいいもんなのでしょうか??

明日にはフォロミを購入する予定です。
ミルクは明治ほほえみキューブ使用してます。

おすすめのフォロミありましたら教えてください(><)

アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

完ミでした!
Googleさんで調べると

フォローアップミルクとは、離乳食期の赤ちゃんに不足しがちな栄養素を補強した粉ミルクのことです。
母乳やミルクの回数が減り離乳食から栄養を摂取するようになると、ママも栄養バランスを考えた食材を用意するのが大変になりますし、赤ちゃんによっては食べムラがあったりして栄養が偏りがちになります。

2歳ごろまでは急激に体が成長する時期でもあるため、元々赤ちゃん備わっていた鉄が最も不足する時期であると考えられています。そこで、この時期に不足しがちな、鉄分、カルシウム、ミネラルなどを強化したのがフォローアップミルクです。フォローアップミルクだけで全ての栄養を補えるわけではないため、離乳食と併用して飲むことが前提とされています。

と、ありました( ¨̮ )
娘はその頃やはり偏食でしたので
フォロミでした。
私はどんどんミルクを薄めていく
作戦をしました!
例えば
240のミルクを飲むのに
お湯はちゃんと240入れますが
粉を200だけしか入れないやつを
3日くらい続けて
そのあとは粉を200だけ
160だけ…という感じで
最終的にはお湯になるみたいな(笑)

でもこれを試したのは
娘が1歳2ヶ月頃です。
11ヶ月頃って
全然普通に飲ませてましたよ( ¨̮ )

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

コメントありがとうございます!!
    フォロミは飲ませてましたか??🤔

産婦人科へ通ってる頃(生後1ヶ月くらい)
    あまりにもミルク!ミルク!と欲しがる娘で、通ってた時に少し薄めてあげてると伝えたら、それはやめてと言われたので...。

薄めるのがダメなんだと認識してました😞

食事の空いた時間に空腹の訴えがあった場合、どのように対応してますか?💦

• 3月6日
りりぽん

うちの子はご飯も良く食べてて、牛乳も飲みだした1歳ちょうどに卒乳しました^^*
急にやめるの不安だったので、アイクレオのフォロミを一缶のんで完全にやめました。(ミルクがアイクレオだったのでフォロミも同じ物で)

ひとつ心配だったのは、ミルク飲みながら寝落ちする習慣子だったので寝れるかな〜と不安でしたが以外とあっさりやめれました(^o^)

ご飯あまり食べないのであれば、しばらくフォロミ続けた方が良さそうだなと、思いました♬︎♡

保育園でも給食の後に先生がフォロミ飲ませてくれてましたよ〜

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

1週間ほど前に風邪をひき、それをきっかけに食欲低下して...。昨日あたりからやっとご飯を食べるようになりました😭

そこでいつもの様にご飯を欲しがってくれるのですが、どーしても15時と就前はお腹空いたーって訴えがあるのでどう対応していいのやらで頭を抱えてます😣💦

卒乳後もどーすればいいのかわからずで...。

• 3月6日
まみ

昼食と夕食の間に、おやつなどはあげないですか?
さつまいもとか、バナナとかでも😊

就寝前意外にあげなかったら、あげなかったで寝てくれたりしますよ😆✨一回やってみてもいいと思います‼️

フォロミはできれば哺乳瓶ではなく、コップの方がと言われてます😭やっぱ辞められなくなるので💦

あと、ミルクなら薄めにするとか、だんだん量を少なくして、飲み終わったら、とにかく遊ぶとかしてました😆

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

おやつはベビダノンあげてます◡̈⃝︎⋆︎*

さつまいも、かぼちゃは大好物で
    おかずの1品として出してます💦

バナナは何度トライしても受け入れてくれません(´•̥  ̯ •̥`) 果物は梨以外だめです...。

大人が甘いと感じるくらいの濃度のブランド苺もダメでした😭

就寝前にお腹すいてるとまんまー!と意思表示されたり、髪の毛が既に長いので食べてます😥 それを見るとお腹すいてる合図なので、根負け?してミルクあげて寝落ちです( .. )

リビングにいると、いつまでも遊んでるし
    旦那の帰りが遅くて旦那がご飯とか食べてると遊んでくれると勘違いして、いつまでも興奮状態でした( ˟ ⌑ ˟ )

なので、寝室に連れてきて遊んではいるのですが寝る気配がなく、寝かしつけも悩みです😓

• 3月6日
りりぽん

1歳すぎてからは3時はお菓子と牛乳です(^o^)保育園で食べてます🌟