※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

上の子が夜驚で夜中に叫び、寝不足気味。辛くてイライラも。同居で孤独。誰も心配してくれず、本当に辛い。

夜驚って、いつまで続くの?

本当に、辛いです。
もうすぐ4歳になる男の子と3歳になる女の子がいます。
二人とも癇癪はありますが、上の子はとくにひどいです。
そして、夜には夜驚
21時までには寝かしつけて、6時半ごろ起きます。
23時ごろまでに必ず寝ぼけた状態で叫びます。
パニックを起こしてて私の声は届かず、ひどい時は夜中に何度もあります。
娘と私と息子3人で寝ているので、娘と私は寝不足気味です。
今まで漢方とか飲んでも効果なく、時間が来るのを待ってましたが、1歳までは夜泣き程度でしたが1歳からは夜驚で、全然待っても治まる気配がしない。

本当に辛いし、イライラもしてしまいす。

おまけに同居だし、誰も私のえらさより上の子の心配ばかり。
孤独だし辛い
上の子が本当に嫌でたまりません

コメント

りい

お母さん、だいぶお疲れですよね😞
うちも長男が夜驚なのかわかりませんが、似たような経験があります。
5歳ぐらいまで続いた気がします。今たまに唸ってたり、うるさかったりはしますが、落ち着きました。
うちは特に対策とかなく、時が過ぎるのを待っていた感じなので、アドバイスはできないですが、まゆゆんさんの気持ち少しはわかるかな?と思い、コメントしました。
病院など行かれたことはありますか?癇癪の酷さもそうですが、夜驚は精神的な疾患の可能性があると聞きます😞
原因が分かれば対策もなにかとれるかもしれないですし、まゆゆんさんも少しは楽になるかな?いや、なってほしいです。まゆゆんさんの為にもお子さんの為にも専門家に相談されることが解決の近道に感じます。
大切な我が子を、本当に嫌いだと思う気持ちすごくわかります。
そんなこと思いたくないのに、思わざる終えない状態が辛いです。
なにもできないですが、少しでも救われる道がありますように。

チャンミー

想像しただけでまゆゆんさんはとても大変な思いをしている、と思いました…
眠れないことはストレスに直結しますよね。
義家族も上の子の心配するなら代わりに一緒に寝てやってくれよ、って感じですね。

病院で診てもらいましたか?
あとは、虫封じとか…

なっとーまん

うちも以前、娘が(ハッキリとは分かりませんが)夜驚症で手が付けられないほど泣き叫ぶ時期がありました。
現在3歳です。
その時同じように同居していたので
お気持ちすごく分かります。

夜中に何度も叫び倒すので
夜寝るのが怖くなるほどでした。
1年ほど続いたと思います。

うちは、今日一日なにして過ごしたかのおさらいをするのと、
〇〇(子どもの名前)大好きだよ!!
ママの大切な〇〇ちゃん♡♡
と言いながら思いっきり抱きしめる。
これを寝る前に必ず毎日行ってたら
次第に無くなりました。

あくまでもうちの娘に効いたやり方なので効果があるのかは分かりませんが💦
(もし既に実践してたらすみません💦)

夜寝られないのしんどいですよね。
限界でしたら1度病院に相談されるのも一つの手なのかもしれません。