※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

育休中の男の子2人のママです。上の子の保育園通いで遊ぶ時間がない悩み。時間の使い方アドバイスお願いします。夜早く寝て朝活、夜は遊んで後片付け、自分時間確保できず悩んでいます。

育休中の男の子2人のママです。
最近の悩みが上の子は3歳なので保育園に通ってるのですが、帰って来てもゆっくり遊んであげれる時間の余裕がないんです。
下の子がまだ7ヶ月で手がかかるので、お兄ちゃんには我慢きっとさせてるので😣
時間の有効な使い方があれば教えてほしいです。
夜は早い目に寝て、朝活する方がいいのかな?
夜はご飯の片付けを後回しにして子供達と遊んであげて寝かしつけしてそこから片付けしたりみなさんはしているのでしょうか?
とりあえず今は寝かしつけして洗濯(夜にするので)してやっと自分の時間って思ったら22時半頃で😭
そこから自分時間とったら日が回ってて朝が眠かったり😱
早く寝て早く起きる方が効率よくなるのかな😩
みなさんどーされてますか?
何でもいいのでアドバイス下さい。

コメント

うちは子どもたちが寝るのが22時半頃で😭一緒に寝落ちしてしまうこともあるのである程度明日に響かない程度に片付けしてから寝かしつけしてます😫
6時にご飯洗い物、7時半風呂、8時〜10時半は時間があるので一緒に遊んだりしています☺️
上の子が保育園でしたら、日中に夕ご飯作り終えていたら、帰宅後時間に余裕がありそうですが?☺️

退会ユーザー

育休中は上の子が短時間の15時半お迎えだったので、そっから2人連れて17時ごろまで公園で遊んだり、大きめのスーパー行ったりしてました😆

• 3月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

返信ありがとうございます😊
    なかなか遅くまで起きてるんですね💦うちは保育園行かせてるのでできれば早い目に寝かしつけしてあげたいんです😭
    でも、それが難しくて😣
    日中に夕ご飯の支度したり作り置きしたりするのがいいですね。
    アドバイスありがとうございました💓

• 3月5日

退会ユーザー

保育園でお昼寝がっつりすると夜全然ねてくれなくて😭1年悩んで試行錯誤しましたが諦めました🤦‍♀️
    うちも家の中で抱っこ紐してました🥺機嫌がいい間に作るか、おんぶでご飯作ってました😭下の子がお昼寝してるときは自分も寝てました🤣

• 3月6日
yumi

2歳9ヶ月と8ヶ月の兄弟で同じく育休中です!

うちは下の子昼寝中にほぼご飯は準備しておきます!直前に作りたいものは材料は切っておいたりしておきます!
お迎えは16時すぎに行き、そのまま16:30まで10分ほど近くの公園に行き、帰宅後は17:30まで遊びます!
17:30〜ご飯と離乳食準備して18時から一緒に食べて、19時すぎにお風呂入って20時に洗濯機を回してから寝ます😊
夜ご飯の片付けはご飯食べ終えたらすぐやってしまってます!
子供達が寝たら洗濯物を干して、朝一で掃除機をかけられるように床をあけてから私も寝ます😊
で、朝起きたらすぐ1階の掃除機がけしてからご飯の準備します!

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます。
    同じ環境なので凄く参考になりました。
    夕飯もすぐにできるように材料切っておくと早いですもんね。
    公園も少しでも行けたらいいですね。うちは🏠の近くに公園がないので残念です。
    旦那様は夜ご飯の時間同じですか?
    段取り良くできてて凄いなって思いました😃
    朝一の掃除機も凄いです🙆‍♀️

• 3月6日
  • yumi

yumi

旦那は毎晩子供達が寝てから帰ってきます😅
    基本的には作ってしまってチンして食べてもらってます😂
    日中予定がある日は朝起きて旦那が上の子に朝ごはん食べさせてくれる間に昼夜ごはんの下ごしらえしたり、とにかくご飯の準備は早め早めです😅

あとは息子に晩御飯の準備手伝ってもらって関わる時間にしてます!!
    混ぜる系はやりたがるのでやってもらいます😊

• 3月6日
niko

私は上の子が保育園行ってて下の子が昼寝してる間に夕飯を作るようにしました!
そしたら少しだけ遊ぶ時間がでしました♪

• りっちゃん

りっちゃん

それいいですね😊
    うちまだ下の子がメッチャ手がかかって、抱っこじゃないと寝ないんです。
    いつも家事する時は抱っこ紐でおんぶしてます😭
    でも、時間作るためにはそうしてでも家事日中にできるようにします🙆‍♀️💕

• 3月5日
michi

うちも日中に夕飯作っておきました!
上の子の時間作りと、あと体力がありあまって寝なくなってしまったので、
4時半に迎えに行って、そこから夏場は6時とかまで公園で遊びました。
帰ってすぐご飯とお風呂にして、
9時までには寝かせていました。
下の子を30分とか早めに寝かせて、
そのあと絵本タイムにしたり、
とにかく帰宅後は上の子の時間を作ることで、上の子の気持ちが安定しました☺️

• りっちゃん

りっちゃん

もう少したつとうちも体力有り余って寝なくなるんかな😣
    公園子供って好きですもんね✨でもmichiさん凄いです。
    私そんなに段取りよくできなくて😢
    絵本タイム私もとれるように努力します💕

• 3月6日
りっちゃん

旦那様帰って来るのが遅いんですね💦じゃあ、毎日ほんと大変ですね😣
早め早め!!私も見習います😍
混ぜる系やりたがりますよね🤣
私ももっとお手伝いしてもらうことにしますね❤️
ありがとうございます😊