※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

調停委員って、どんな人が採用されるのでしょうか。人生経験を積んだ年…

調停委員って、どんな人が採用されるのでしょうか。
人生経験を積んだ年配の方や、一般人ですか?

離婚調停が控えているのですが 調停委員は 当たり外れがあると聞いたことがあり適当な感じで話を聞かれたら嫌だなと…。

コメント

deleted user

HPに載ってました( ・∇・)

ねこ

調停を2度して、2回とも違う人たち(2人組)でしたがどちらも結構年配の人で民間人ですが人生経験が豊富そうでしたよ😀
私が2度申し立てしましたが、同情はしてくれました😂

ぼたもちこ

身内がやってます。
学校の先生のかたわら子育てに関する市の活動(ボランティア)、NPO法人等経ての調停委員をしています。
一緒にやっている人はやはり上の方が調べて出てきたような、元弁護士さんとかが多いようですよ😊✨

おゆママ♡

去年調停しました!
60代くらいの男性と40代くらいの女性の方で、とても優しかったです。

choki

2ヶ月前に調停離婚しましたが、
おじいさんとおばさん的なふたりでした。
私はハズレだったなと思います。
ボロクソに言われました。
あなた一人でわーきゃー言ってない?
そういうふうに言われました。
悔しくて涙も流しました。
仲介人ではなかったです、
私の場合は暴力されてるのに、
誕生日プレゼント、お年玉、
郵送で送ってくるパパなんて
今まで見た中でいなかったと、
そんなふうに言われました。
あ、そうですか。て感じですけどね。
ぜひ、いい調停員さんに仲介人入って欲しいと思います。
私はメンタルズタボロにされました。

みーた

身内が市役所を定年退職後、違う職を経てなったみたいで、まだまだ元気ですが、おじいさん(孫6人)です💕

かたつむり

顔見知りじゃない、有識者の方みたいです。
ただ、私の場合はご近所の〜事務所の方含めて3人の方でした。

私も最初の調停ではハズレだなと思っていました。
弁護士をつけず、相手が申立てしていたので最初の調停では相手が優位でメンタルはズタボロでした。
私を1回目の調停でズタズタにしたおばさん調停員は証拠が出た2回目の調停では何故かいませんでした(>人<;)
産後数ヶ月で悪い事もしていないのに、責めに責められました。

レレレ🐱

20年前以上ですけど…
年配の退職後のパートの
一般人です。と言われました。

あじゅ

私の場合ですが、、、(笑)
年輩の男女ふたりです!
やはり場数を踏んでるので手馴れた感じはあります😅
お金の苦労とかあまりしたことなさそうな、頭でっかちな昭和の香りのする方々ですが、、(笑)
まぁまぁ話は聞いてくれます!
ただどっちかに偏ることができないためか、なんとなく素っ気ない感じはあります😂
最後に次回の話をしてくれるときにやっと人間らしい話をしてくれる感じです(笑)
当たり外れはおっきいと思います…😅