※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃこ
妊娠・出産

妊娠20週で左腎臓の嚢胞が見つかり、右腎臓も影響かもしれないと言われました。1週間ごとに診察し、30週にMRIで確認。治療は未定。不安です。同じ経験の方いますか?

妊娠20週になります。
先週の検診で赤ちゃんの片方の腎臓が腫れていると指摘され、本日総合病院を紹介受診しました。
腹エコーの結果、左腎臓に嚢胞があり腫れているようです。右腎臓は今のとこ正常ですが、右も悪くなると厳しいかもしれないと言われました😭
羊水量は問題なく、今後1週間ごとに診察をして30週ころにMRIを撮って確定診断するようです。
赤ちゃんの経過や産まれた後の治療については、今のところ何とも言えないという感じでした。
赤ちゃんが無事に産まれてくれるのか、普通に生活できるのか、とても不安です😣妊娠生活も折り返し、残りの妊娠生活を楽しみたいと思っていたのに、もう不安しかありません、、
赤ちゃんの腎臓に嚢胞があると言われた方、いらっしゃいますか?どんな経過だったか知りたいです😣

コメント

よぎ

娘が産後すぐ 入院中に軽度の右腎臓が腫れてるのと嚢胞があり水腎症と言われました。 おそらくお腹にいるときからエコーで先生にわかってたみたいです。 100人に1人の新生児に見つかる病気で珍しくないみたいです。 嚢胞がたくさんあるんですかね?
度合いにもよると思いますが 娘は3ヶ月に一度のエコー検査してます。 腫れも嚢胞も消えて1歳半で完治して念のため一年後に最後のエコーをしてもらうようになってます。
県で有名な小児科の先生に珍しくない病気で自然治癒が多く妊娠中に治ったり 産後も経過観察がほとんどって私はきいてますよ!!

• ひぃこ

ひぃこ

コメントありがとうございます!
    私も腎臓の病気について調べて、まだ水腎症ならいいなぁと思っていたけど、嚢胞があって水腎症とは違うと医師から言われました😢嚢胞があっても水腎症の場合もあるのですね💡エコーで見ても嚢胞がどれなのか私には分からないけど、まだ小さいので詳しいことは分からないみたいで。
    娘さんは腫れも嚢胞も消えたんですね!私の赤ちゃんも自然に良くなってくれたらいいなぁと思います。とりあえず無事に産まれてきてほしいです😣

• 3月6日
  • つくね

つくね

初めまして!28週の妊婦です。
    24週から胎児の左腎臓に嚢胞が見つかりました。32週頃にMRI検査を予定しており、まだ詳しい診断がおりていません。
    水腎症ではなく、腎嚢胞だろうと言われていますが、情報が少なくて不安な日々を送っています。
    腎臓 嚢胞で検索したら、こちらの投稿を見ました。
    産後、赤ちゃんの様子はどうでしょうか?教えていただけたら嬉しく思います。

• 3月6日
  • ひぃこ

ひぃこ

コメントに気づかず、返信が遅くなってしまい申し訳ありません😣妊娠中、不安に過ごしているかと思いますがどうでしょうか?

産後、息子は周りと変わらず成長しております😊ハイハイとつかまり立ちで元気に動いて、食いしん坊で可愛いです🥰

私は20週あたりは不安だったのですが、22週時点で右腎臓が正常であれば右も悪くなることはないよと言われ安心しました。腎臓がひとつというのはかわいそうだなと思ったけど、ひとつあれば生きていけるので😌多嚢胞性異形性腎(MCDK)という病名になるようです💡

出産時も問題なく、すぐに腎臓をエコーで見るということもなくでした。特に治療することもないのですが、半年ごとに経過観察することになってます!2月に診察した時は腎エコーだけで変わりありませんでした。次回8月に採血して腎機能など見るようです。

長期的にみれば50代くらいで高血圧になりやすいかもと言われてはいます。

経過観察していかなきゃないので、民間の生命保険に入れないのは困りました💦

妊娠中不安な時に早くコメント返してあげたかったです!ごめんなさい😣何かあればなんでも聞いてください😊
    つくねさんの赤ちゃんも元気に産まれてきてくれますように。

• 4月5日
  • ひぃこ

ひぃこ

息子の場合は胎児期から左腎臓は機能してないだろうと言われていたのですが、嚢胞があっても機能してる場合もあるかと思うので💡つくねさんの赤ちゃんは自然に嚢胞が消えるといいですね😣

• 4月5日
  • つくね

つくね

お返事、ありがとうございます!現在33週で残念ながら嚢胞は消えておらず、明日MRI検査をします。
    多嚢胞性異形成腎だったんですね💦片腎というのは可哀想ですが、大きな症状もなく、元気に成長しているということを聞けてホッとしました😊💕
    ちなみに、嚢胞の数や大きさはどれくらいでしたか?💦

• 4月6日
  • ひぃこ

ひぃこ

MRIおつかれ様でした!
    嚢胞の数や大きさは正確には聞いてないんですが、大きめの嚢胞が複数あり、まさにブドウの房のような感じでした💡生後9カ月の今も変わらずな感じです!

• 4月9日
  • つくね

つくね

お返事ありがとうございます😭💕
    今日結果を聞いてきました!
    エコーで見えていた大きな嚢胞以外にも小さな嚢胞もいくつか見つかり、多嚢胞性異形成腎だろうという診断でした。
    個人の産院での出産もできるとのことでした。
    しかし、4300分の1という症例の少ない病気になってしまい、驚きとショックではあります…😢

答えられる範囲でけっこうですので、教えてください💦
    腎臓以外に障害や病気が見つかったり、尿路感染など起こしたりはしましたか?💦

• 4月14日
  • ひぃこ

ひぃこ

返信、下になってしまいました🙇‍♀️

• 4月15日
  • つくね

つくね

特に病気もせず、成長発達も早いくらいと聞いて、本当に他の子と変わらない普通の生活ができることに安心しました😢
    稀な病気なのに自分の子が何で…という思いや、情報も少なくて予後が分からないことも不安要素だったので💦
    無事に出産できるかどうかも不安でしたが、普通にみなさん出産されているのですね!

幸い、もう片方はきれいな腎臓の形をしていました😭
    まずは無事に産まれてくることを願って、不安よりも会えるのが楽しみという気持ちを大切にしたいと思います💕

ちなみに、大きい病院か産院での出産のどちらでしたか?
    また、産まれてすぐに腎臓をエコーで見ることはなかったとのことで緊急性はなさそうですが、専門科(泌尿器科かな?)を初めて受診したのはいつですか?💦

• 4月15日
  • ひぃこ

ひぃこ

自分の子が何で?って気持ち分かります😢
    生まれてからは特に治療もなく、普通に過ごされてる方がほとんどなので情報も少ないのかなと思います🤔

私は個人病院から総合病院に妊娠20週の時に変わりました!
    出産は個人病院でも全く問題ないけど先生が慎重な方で、他の先生にも見てもらいたいということだったので💡
    なので、産後数日後に小児科の先生に見てもらって、退院後もそのまま総合病院の小児科で1ヶ月検診をして、その後は半年おきに診てもらってます。
    生まれた後も胎児期のときに見たエコーとそんなに変わりないので、さらっと終わりましたよ💡
    小児科に行くともっと大きな病気の子がほとんどで、息子を診るのは研修医とか毎回違う先生で、長期的に見るならちゃんと専門の先生に診てもらいたいなぁと不服です💧

• 4月15日
  • つくね

つくね

この病気はすでに腎機能がないから特に治療もなく、経過観察という感じなのでしょうかね💦
    水腎症はわりと情報があるので…

転院されての出産だったんですね!
    私はMRIの結果次第で転院を考えてたのですが、医師から今までの産院での出産でいいから引き継ぎはしとくねと、あっさり転院しない方向になりました。
    ちょっと不安だけど、それくらい緊急性ないのはありがたいのかな😓
    産後1ヶ月以内にまた総合病院に来てね、とは言われたのでいつ受診しようと思っていましたが…何事もなければ1ヶ月検診くらいで良さそうですね😊
    その後、症状がなければ、半年ペースの受診で大丈夫なんですね😳❗️
    でも、症状がなくとも治る病気ではないし、専門の同じ先生に診てもらえるとこちらも安心ですよね( ; _ ; )

• 4月15日
  • ひぃこ

ひぃこ

出産は個人病院でも全然大丈夫ですよ😊
    産後に産科で紹介状書いてくれないんですかね🤔

こちらとしてはベテランの先生に継続して診てもらいたいんですけどね😅

• 4月15日
  • つくね

つくね

総合病院ではなくても、特に問題なく出産できそうで安心しました😌🍀
    毎回病院同士でやり取りはしてくれてるので、産後に聞いてみます!たしかに、紹介状書いてもらえば良さそう✨

正直なところ、ベテランの先生がいいですよね😓
    前向きに捉えるならば、それだけ緊急性などがないということかもですね💦

• 4月15日
  • ひぃこ

ひぃこ

病院同士でやり取りしてくれるなら安心ですね!
    生まれてからは腎臓のことはたまに思い出すくらいで、育児で忙しくなりますよ😁赤ちゃん、可愛くて癒されますよ✨
    またいつでも連絡してくださいね⭐︎

• 4月16日
  • つくね

つくね

診断されてから落ち込んでいましたが、ひぃこさんのお子さんが元気に成長していることを聞けて、出産・育児に対して前向きになってきました😢❤️
    丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♂️
    またお聞きしたいことがあったら、連絡させていただきます✨

• 4月16日
ひぃこ

ショックですよね😭
息子は多嚢胞性異形成腎以外は障害や病気はありません!
片腎なだけで他の子たちと何も変わりないですよ☺️成長発達も早いくらいです✨
腎臓が2つよりは、尿路感染になりやすいとは説明されてますが、今のところそういうことはないです!

産科医に現在はエコーが発達して胎児のときに分かるようになった病気だけど、おとなになってから検診などで分かる人が大半だよ💡と言われて、なるほどなーと思いました。私も自分の腎臓なんて調べたことないので、実はひとつの可能性もあるかもと💡
片腎でも普通に生活できてるってことなんだと思います。妊婦さんでも1年に何人か多嚢胞性異形成腎の人がいるけど、普通に出産されてると言っていました!

色々不安はあるかと思いますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにして、出産がんばってくださいね😊