※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこま
妊娠・出産

大きい産院での診察が不安。待ち時間長く、流れ作業で不満。赤ちゃんがもうすぐなのに怖い。佐藤病院の対応に不安。

大きい産院に通ってますが、診察が流れ作業すぎて何だか不安です。ちゃんと一人一人と向き合ってなんて言えないくらい。毎回2時間は待たされるのに、椀子そばかっていう診察です。
あと数日のうちには、赤ちゃんも勝手に出てくる週数なのでもうどうにもなりませんが、怖いです。ちなみに群馬県高崎市にある佐藤病院です。

コメント

まぁーさ☆

大きい病院だと流れ作業ですよね💦
第1子がそうでした😭
2~3時間待たされ診察はあっという間!!
毎週同じ曜日に行くのに医師はバラバラ!!

陣痛中もひとりぽつーんが多かったし、産後ケアも看護師のみなさん忙しそうで手厚いケアなんてあまり感じませんでした💦

• みこま

みこま

1人目でそれは結構怖いですよね💦何が起きるか分からないのにポツーンは耐えられません!
    今日の内診もプシュッと指を
    2秒ほど入れられただけで終了(笑)浮腫みチェックも足を1回押されただけー!え?ってなりました

• 3月5日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

それはえ?ですね😳
    もうちょっと親身になってよーと言うか…出産の時は頼んだよって感じです😭

ほんっとに夜中だったしぽつーん寂しかったです😂
    2.3人目はこまめに様子見に来てくれで嬉しかったし、
    『あ、やっぱこれが普通なのかな』って思いました😂

• 3月5日
  • みこま

みこま

私も1人目の時がすごくいい病院だっただけに、驚いています!誰に取り上げられるか、どの先生なのかわかりませんが、陣痛きたらよろしく!って感じですね

• 3月5日
  • みんみん

みんみん

割り込みごめんなさい。
    1人目がいい病院だったって言葉に反応しました!!
    差し支えなければどの病院だったか教えていただけますか???

• 3月6日
  • みこま

みこま

都内の久我山病院という総合病院です。後期になるにつれ顔も覚えて親身になってくださり、子供が巨大だったのもあってか出産時も十分すぎるほどの数の助産師が分娩室へ駆けつけてくれました。生まれた瞬間に皆んなで喜び一人一人握手にハイタッチ!心に残るお産でしたよー!

• 3月6日
とととん

こんばんは!

怖いですよねー💦私もそういう病院でした(>_<)
私の場合はですが、いつものように流れ作業な診察で、子宮頚管が短くなっていることを発見した先生の顔色が変わり、
「念の為薬飲みましょう」としっかり診察してくれました。
その時に、あ、何かある時はちゃんと言ってくれるんだ、いつもは大丈夫だから流れ作業なんだ、と思えるようになりました。

気休めですがこんな場合もあるので、気になることは聞いてみるのを徹底すると良いかもですね(>_<)
無事に生まれますように!

• みこま

みこま

少し安心しました、確かに何もなく順調だから早いんですね!そう思うようにします!
    あまりの早さに今日は質問
    もしできませんでしたが、次はそうしてみます!

• 3月5日
あき

私も流れ作業気になってました(´›ω‹` )市民病院ですが…
少し早めに里帰り先の病院で検診を受けてますが、そこが流れ作業のような感じがして…
女性の先生ですが、言いたいことも言いづらい💦
里帰りする前の病院も、総合病院でしたが、そこは医師、助産師ともに親切で、待ち時間に助産師さんとお話する機会が絶対あったので…
里帰りするのやめたほうがよかったのかなって思ってます…

• みこま

みこま

私も今の病院が里帰り先なので、後にも引けずもう生まれる寸前(笑)
    親身な感じはせず怖いですよね!

• 3月5日
なめこ

わんこそばに笑ってしまいました😂笑

私も1人目総合病院で産んだのですが、ほんと、予約してるのに1時間以上待たされるくせに、私の診察はエコー含めて5分もないくらいで、あの待ち時間がどこから来るのか毎回疑問に思ってました😅

• みこま

みこま

なぜあんな待つ?って思いますよね…。予約の意味わかってるのかな?予約制度見直せ
    と心から願います!!

• 3月5日
まお

大きい産院ではあるあるですかね!
もうこの数週でお顔もあんまり見えなくてサイズ測ってもらってはい成長曲線も平均また次回でって感じです😂
多分もうこの時期だと以上発見するような時期は終わったのか最近とても早く終わります(笑)
まぁ何も言われないのは良いこととプラスに😆‼︎

• みこま

みこま

本当そんな感じです。二人目だからそこまでエコー写真にこだわりませんが、前回と今日もらったエコー写真はどこの部分を写したのか検討つかないくらいの写真で笑えます!問題なく産める事を信じて頑張ます(笑)

• 3月5日
  • まお

まお

わたしも2人目なのでそのまで気にしないので良いんですが、いつも頭の丸か足の骨の写真です(笑)
    チラッとカルテ見たら羊水問題なし。とか買いてあったのでしっかり診てくれてるようです😆

• 3月6日
  • みこま

みこま

足の骨もらってもね〜って感じですね笑!ちゃんとチェックしてくれていて良かったですね!出産に対して不安が多いから余計に適当に感じちゃうんですかね?

• 3月6日
ヨシコ

大学病院だからかもしれませんが、しっかり診てくれます😄
上二人は総合病院でしたが、そこでも雑だとは感じたことないです。
妊娠中は不安なことも多いし、しっかり診てもらえてないと感じると余計に不安になりますよね…。

• みこま

みこま

どちらも当たりの病院だったのですね!!羨ましい!

• 3月6日
ab

個人病院でしたが週数行くと毎回もらえるエコーは多分太ももの骨の所の写真で顔の写真は貰えず。
こっちが何か聞かないと何も言ってくれない。
バースプランなんて聞かれない。
入院時の説明も何もない。
(里帰りだったのでプレママクラス?とか受けられずだったのも悪いと思いますが😓)

ハズレだと個人病院でもこんな扱いです😂🙌
ここは予約できない産院だったので9時に受付して15時に帰れるとかざらでした😅

• みこま

みこま

私も案内のファイルを渡されたのみでよく分からない事だらけです…。ちょこちょこ受付に自分で聞きに行ってます。
    診察も何か質問ありますか?しか言われません、逆に説明ないんですか?と聞きたいです!笑

• 3月6日
  • ab

ab

初めての妊娠だったので何が分からないかもわからず毎回何か質問ある?に対して特にありません。しか言えませんでした😂😂
    今2人目妊娠中で今回は里帰りしない予定なのですが今の産院は事前にバースプランの紙をくれたり胎動10カウントやってね!って紙を渡されたり
    毎回エコーは3Dで顔を撮ってくれるし
    子宮口の開きや下がり具合など毎回内診してくれるし…
    1人目の時にしたことない事が多くてこうも違うものなのか!と🤣笑

全部一通り説明してくれた上で何か質問ないか聞かれるならわかりますけど何も言ってくれない状態で質問あるかって聞かれても😅って感じですよね🤣

• 3月6日
のり

私も佐藤病院に通ってますが、丁寧ですよ💦先生にもよるのかもしれませんが……
予約していても待ち時間は長いですが、診察も丁寧なので私は不満は今のところなしです。

• みちゃん

みちゃん

私も同じです💦
    逆にどの先生なのか知りたいくらいです!朝イチの診察なら全然待ちませんし、先生も丁寧です🙇‍♀️

• 3月6日
  • みこま

みこま

同じ病院の意見がきけて嬉しいです!先生によるかもしれないですね、里帰りなので32週から佐藤です、前の病院や1人目の時の病院が良かった分、贅沢いってる自分がいるのかも!とも思いました💦

• 3月6日
  • みこま

みこま

ありがとうございます!朝イチが狙い目なんですね!もっと早く知りたかったー(笑)行けたらそうしてみます‼︎ 出産時に丁寧な先生に当たる事を願います

• 3月6日
  • みちゃん

みちゃん

朝イチ狙い目です!(笑)私は8時からの予約を毎回してます!7時半から待ってれば診察が1番乗りです🤣(急患がいなければ!)

• 3月6日
  • のり

のり

院長先生や副院長先生は人気ですね。丁寧だし、よく見てくれるそうです。(友達談)
    私は竹中先生ですが、毎回エコー見ながら赤ちゃんを『可愛いね』と言ってくれます(笑)
    私は今回は佐藤病院にしましたが、今までの病院は丁寧だけどあまり検査してもらえなくて…佐藤病院は不安や症状を伝えるとすぐに診てくれて検査してもらえるので安心します。

• 3月6日
  • のり

のり

1度、朝イチ予約で診てもらいました‼眠り悪阻なので朝早くて大変でした(笑)20分位で診てもらえましたが、先生が細かく説明してくれたので、後の人の時間が押しちゃってごめんなさい🙏って気持ちになりました。

• 3月6日
  • みちゃん

みちゃん

私は毎回朝イチです🤣眠くて早起き大変なのと、トイレの我慢が大変でした😂朝イチだからか、より丁寧じゃないですか?🥰人によって診察時間も違いますし、大丈夫ですよ!🙇‍♀️

• 3月6日
  • のり

のり

トイレの我慢分かります(笑)
    確かにより丁寧だと思います(笑)
    マイナートラブルが多いので、今まで色んな先生に診てもらってるんですけど、丁寧な先生ばかりですね。あえて言えば女性の先生はサバサバしてるかな

• 3月6日