※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
家族・旦那

もやもやする気持ち我慢できないので書かせてもらいます。旦那の家族に…

すいません。
もやもやする気持ち我慢できないので
書かせてもらいます。

旦那の家族についてです。
私と旦那はでき婚で、結婚しました。
結婚する前、結婚してから、子供が産まれる前
子供が産まれてから、私がえ?と旦那の家族に感じた事を
書かせてもらいます。

・私達が結婚する前の大事な顔合わせの時に義理弟の彼女が出席していたこと
・結婚式前日の衣装合わせに旦那の家族、義理弟の彼女が参加する(その時、妊婦だった私をほって、旦那は自分の家族と帰っていった)その日、喧嘩してたのもあったんですが、妊婦を一人で帰らせる旦那いますか?
それに、義理母は、妊婦の私に式場に来てくれた人、全員に挨拶しなさいと言ってきた
・旦那の家族と食事に行った後、旦那がカラオケに行こうと誘い、カラオケに行くことになった。で、カラオケの部屋で旦那の家族、皆して密室なのに、タバコを吸う、こんなことありますか?これが嫌がらせじゃなければ、一体なんなんでしょうか?
・娘が産まれて、私が一度も娘を抱いていないのに、義理母に最初に抱かれました。
・娘のお宮参りの日に娘を抱けなかったからと私が旦那のメールを見ているのを知った上で、旦那にメールを送ってきて、私の母や祖母の愚痴を言ってきました。(お宮参りにはルールがあると言いながら、義理母は帯の巻き方も知りませんでした。)
・娘が産まれて、ミルクについても私のやり方があるのに、娘が体壊したからあかんから!と自分の経験を私に押し付けてきたり、私のやり方を言えば言い返してきました。
・娘が産まれて、初めての正月の日に義理弟の嫁が流産してしまって、わざわざ私達がいる日に来なきゃいいのに、自分達が挨拶したいからと自分達の都合で、娘が生きてるのに関わらず、存在を否定するように私達には帰らせて、娘と会わないよーにして、義理祖母の家に義理弟夫婦が訪ねたり。
・義理弟夫婦が結婚式の日に、義理母が二次会に顔だしてって頼んだから行ったし、祝いたいから行ったのに、当時娘は7ヶ月でオムツ替える場所も鞄や服が散乱してる場所で床で娘はオムツ替えさせたられるし。

とりあえず、結婚する前から結婚して子供産んでから
全く良いことがありません。
こんな家族を許せるわけもなく、どう向き合っていいかもわからず、ただただ、日々、自分自身と戦っています。
自分が小さい人間なのも分かっています。
でも、謝られても今までの記憶なんて消せないし
やられた相手はずっと心に残っています。
本当に、旦那と離婚何百回と考えてきました。
怒りを通り越し、こんなにも常識がない人が世の中に
存在するんだと痛感しています。
今は、会うだけでもストレスです。関わりたくないんです。
できれば、一生、私の人生からは消したいことです。
でも、嫌でも会わなきゃいけない人達です。
今までは、周りにいる人達がいい人達すぎて、恵まれたのもあり楽しく生きてきました。
結婚して、人生でこんなにも辛くて苦しい経験をしました。
娘には同じことは味わってほしくありません。
私が甘いだけなんでしょうか?
これは、意地悪じゃなければ一体なんなんでしょうか?
世間からみて、これは常識あることなんでしょうか?
よろしければ、たくさんのアドバイスをもらえると嬉しいです。よろしければ、皆さんの経験なども教えてください。よろしくお願いします。




コメント

がぼーんぼん

非常識すぎますね。私だったら流石に旦那に注意してもらいます。旦那さんは奥さんの味方ですか?

  • ももはな★

    ももはな★


    返事して頂き、ありがとうございます。
    返事遅れて、すいません。

    ですよね。
    私も注意してほしかったんですが、旦那は自分の家族がしてることがあってると思っていて味方してくれなくて、死にたいくらいストレス抱えていました。で、よおやく最近、味方してくれるようになりましたが、意地悪がなくなってから、味方になってくれました。遅いです(ー ー;)

    • 2月18日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    もしかしたら何かしらしてくれたから意地悪がなくなったとかありませんか?

    • 2月19日
  • ももはな★

    ももはな★


    実は、私が直接、義理母に私が今まで抱えてきた義理家族についての不満を言いました。
    すると、嫌がらせ?みたいなのは無くなり、私等夫婦のやり方に口出ししてくることがなくなりました。これからは、ちょっとずつですが自分なりにこれからの義理家族をみながら向き合っていけたらと思います。

    • 2月21日
⭐こっちゃん⭐

こんばんわ。
なな母ちゃんさんの気持ちお察し致します。
何故なら私も同様、デキ婚(授かり婚)だからです。^^;

結論から言うと、育った環境の違いでこんなにも常識(当たり前の事)って違うんですか?って事ですよね。

まぁ、私の場合…自分で蒔いた種だし半分は自分の責任だと思って日々言い聞かせてますが、、、😢

とは言っても…旦那さんは、何があっても自分の見方で居て欲しいですよね。
いくら喧嘩してたとしても、自分の子を宿してる妻(妊婦)なんだし…まして、アウェイな状況下で置いて帰るなんて…駄目ですよね‼怒

それと、タバコも‼家の旦那も旦那の家族も義母以外皆喫煙者なのですが、、喫煙してる人って気にならないみたいです。辞めると返ってストレスになるって言う位ですから…(悪気は無いが、思いやりも無い?)

その煙で自分の子供に万が一何かあったらどうするつもりなの?って思いますが。
要は気がきかないし、気が付かないんだと思います。

嫁なので、ある程度は長いものに巻かれる(義母)覚悟は必要かと思います。
赤ちゃんを抱かせるとかは…可愛がって貰えるなら、どうぞお好きなだけお抱きくださいませ⭐の精神で満足するまで抱かせてあげるとか?

家のお宮参りは、義母が抱っこで写真撮りましたよ!笑
それは仕来たりとしてあるみたいなので。

なな母ちゃんさんは義理家族と同居ですか?
今ストレスを溜め込み過ぎて全てが受け入れられず嫌になっちゃってますよね。
まぁ、なりますよね。

私は、月に1回実家に帰ってましたよ。地元の友達とも月1度ランチをして…
やっぱりストレス発散しないと気持ちの切換出来なくなるので、大切だなぁって思います。

旦那と喧嘩する度、何度も離婚しようと思ってました。
只、娘の事を考えると踏み止まる感じで…子はかすがいとは言ったもんですよね。

私も1年目はずっと離婚の事ばかり考えていましたが、2年目になると義母にも優しく出来る自分が居たりして(仮面かもしれませんが…笑)、それ以上に娘との生活が一番で旦那へのイライラも義母の発言もどうでもよくなりました。

只、今すぐではありませんが、何時の日の為に計画はしてます。
(仕事復帰して、自立して親権は渡さないとか!笑)

  • ももはな★

    ももはな★

    返事して頂き、ありがとうございます。
    返事、遅れてすいません。

    はい。その通りなんです。
    環境が違いすぎて‥旦那、義理家族には呆れています。

    確かに、私も同じく自分がしてしまったことなので自分の責任です。
    ただ、こんなにも義理家族と合わないとまで考えていませんでした。

    はい。旦那に味方してほしいときに、ずっと旦那は味方してくれませんでした。
    で、意地悪が収まったあたりから、味方してくれるようになって、私からしたら手遅れって話ですよ(ー ー;)


    喫煙者はそおなんですか??
    正直、カラオケ部屋でタバコを吸うなら、部屋から出て吸ってほしかったです。
    娘がそのせいでいなくなっていたら、責任とれた?って話ですよね。
    本当、無責任な義理家族で呆れます。


    お宮参りそおなんですよね。ただ、義理母と私の親が仲わるくしてほしくないから、私と旦那で交互で娘を抱いてもらい写真とってもらいました。それ以外、義理母が娘をなかなか抱けなかったから悔しいあまりかメールで愚痴連絡してきましたよ!
    もう、たまんないです。大嫌いです。

    義理母とは別々に住んでいるのが唯一の救いです。

    はい!ストレス発散いいですよね。
    私もストレス溜まった時には、しょっちゅう実家に帰っています。

    えー?イライラなくなったんですか?

    はい。その気持ちわかります。
    娘がいるから別れれませんが、もう一人子供ができ、働ける体制が作れたら離婚考えています。
    私がストレス溜まって、子供に元気のないかあちゃん見せても子供も楽しくないだろうから、子供二人になったら、私のわがままかもしれませんが、離婚して、私がおもっきり働いて、愛情注いで育てるつもりです。

    • 2月18日
  • ももはな★

    ももはな★

    アドバイスありがとうございます。

    • 2月18日
シオン02

自分ならきれますね!
非常識すぎます!産まれた赤ちゃんは最初、ママからなのによく耐えましたね…泣
娘さんが可哀想です!なな母ちゃんさんも娘さんも振り回されてます!
自分も妊婦中に義理母の非常識にあきれて切迫して入院しました!
旦那はやはり自分の親のほうが正しいといってました!
あたまにきて子供は自分が守らなきゃと思いました。
今までの事を全部日記にまとめてます!
離婚する時理由をこのノートをみせます!
娘さんとなな母ちゃんさんは義理母の家族たちから離れたほうがいいです!

  • ももはな★

    ももはな★

    返事頂き、ありがとうございます。
    返事遅れてしまい、すいません。

    はい、私もきれました。旦那に。笑
    ただ、義理家族とは関わりたくないです。
    それが、旦那の家族の常識なら私は合わせれません。
    自分の母には離婚考えていると伝えています。旦那には、私が働けるようになってから切り出すつもりです。
    私が小さい人間だけど、もううんざりです。

    えー!
    シオン02さんは、切迫早産になったんですか??
    今でも旦那さんは味方してくれないんですか??

    距離あけます。
    アドバイス、ありがとうございます。

    • 2月18日
momow

意地悪でなくて、単に無神経なだけだと思います(´-ω-`)
思いやりとか配慮とか..そういうのに欠けてるんでしょうねσ(^_^;)
たしかにストレスたまりそうな義家族さん達ですが
なな母さんも自分の中での常識が当たり前だと思っているので余計に酷く感じるのではないでしょうか?
義家族にとっては、それらの行動などが彼らの常識なので、その中で生きるにはある程度妥協とか必要かもしれません。

・結婚式の顔合わせのとき、義弟の彼女が出席とありますが、それは式の前の親族顔合わせのときですよね?
もしかしてその彼女さん、婚約者でしたらその場にいてもそこまで変とは感じません。
ただ、相手方への紹介が「婚約者」じゃなくてただの「彼女」とかなら、別に顔合わせ出席しなくてもいいやんwて思いますけど。

・妊婦を一人で帰らせるとゆーか、喧嘩したから妻を置いて帰るとか態度が子どもかって思いますσ(^_^;)ひどいですよね
でも、私だったら特にそこまで奮起することもなく妊婦だろうがなんだろうが自分の身体がとりあえず健康なら普通に帰宅してやりますw
式の挨拶回り?も、自分の式でしたら当たり前のことですので普通にやります。
これが悪阻で辛いとか、臨月で動くの大変とかなら全員まわるのキツイですが..

・カラオケに関しては、タバコはありえないですよね(-_-)わたしだったら旦那から義家族に言ってもらいますね。言っても聞いてもらえなかったら、匂いで気分が悪くなったからとサッサと帰宅させてもらいますw

娘さんの抱っこやお世話の口出しについては、義母あるあるだと思います(ーー;)
こればっかりは我慢するか、旦那さんから義母さんに言ってもはうか、上手くかわしていかないと精神的に辛いと思いますよ。

・正月の件は、義弟さん達にも都合の良い日がたまたまそこしかなくて仕方なく来たのかもしれませんから、来ることわかったら子どもいる自分らは気まずいので早々退散します(._.)
・結婚式の二次会はやはり赤ちゃんいる人のために選んだわけじゃないだろうし、オムツ替える場所ないの仕方ないかなって思います。

義家族がどうと言うより、旦那さんとの関係はどうなんでしょう?
義家族が最悪なだけなら、距離を置いて旦那さんと子どもと3人で穏やかに過ごせば良いし
旦那さんに、そもそも愛情とかもうなくて、分かり合えないなら離婚も視野に入れてけば良いかと思います。

  • ももはな★

    ももはな★


    返事して頂き、ありがとうございます。
    返事遅れてすいません。

    無神経か‥。確かに、無神経かもしれません。ただ、無神経にもほどがありすぎると思います。
    はい。かなり欠けた家族です。
    こんな家族や人等に出会ったのは結婚して初めてです。

    確かに‥私の性格上、敏感に感じているのかもしれません。
    やっぱり、妥協しかありませんかね?方法。
    性格上、あかんことはあかんと思ってしまう性格なので‥。

    義理弟は、婚約者ではなく、ただの彼女でしたよ。だから、私は旦那に何で、私等の大事な顔合わせに彼女がおるん?って、怒りました。

    式前日は、妊娠7ヶ月で少し歩くにもはあはあと言ってたくらい身体は重く、挨拶どころじゃなかったです。

    カラオケも後悔しています。今思えば義理家族の前で旦那殴って帰ればよかったです。
    今でも思い出すだけでもイライラします。
    義理母は、妊婦の経験あるのにその態度だったので、呆れました。

    はい。最近は、私からも直接、義理母に自分が嫌なこと伝えてからは、口出しされるのもなくなりました。
    教育は私が責任もつので、何も言わずに見守ってくださいと。言ってやりました。
    娘1歳5ヶ月ですが、礼儀きちんとさせています。まあ、ほどほどにですが。(^_^;)

    正月は、気まずくて帰りますか?
    私も気を使い、正月、黙って帰りました。
    本当は、言ってやりたかったんですが‥。

    結婚式の二次会に、義理母から誘われました。理由つけて、行かなきゃよかったです。
    二次会でも義理母は義理弟に夢中で私の配慮すらなかったです。頼むわ!と殴ってやりたいくらい思いやりなしです。

    旦那との関係は、義理家族のおかげで仲良かったのが仲良くなくなりました。
    私も旦那には、期待しなくなりました。
    正直、義理家族のことは分かりたくないです。答えは、はっきりしています。
    もう一人、子供を産んだら離婚考えます。

    アドバイスありがとうございます。

    • 2月18日
まなぽむ

それが旦那様の家族の普通、
常識なのかもしれません(;_;)

私も義家族に対しては
やっぱり自分が受けてきた
環境とかとは違うなって
思うことがあります(´・_・`)
完全同居なので
我慢の毎日です(⌒-⌒; )
でも、所詮他人なので
わかりあうことは
歩み寄らないと難しいと思います💦

きつい言い方かもですが、
嫁いでしまった以上、
結婚生活を維持したいので
あれば我慢するしか
ないのかなと( ; ; )
同居じゃなければ
合わないように理由つけたり。

お互い頑張りましょう(^^)

  • ももはな★

    ももはな★


    確かに、旦那の家族の常識は、恐ろしいほど非常識です。
    完全に受け入れれないです(ー ー;)

    同居なんですね‥大変ですね。
    毎日、ストレス溜まるわけではありませんか?
    妊婦さんなのに‥体に気をつけてくださいね。
    確かに、所詮他人ですね。
    でも、割り切らない性格でして‥悩んでいます。

    正直、子供二人目できたら、旦那とは離婚考えています。
    私が子供と三人で暮らしていこうと考えています。
    なので、もう少しの我慢頑張ります。
    アドバイスありがとうございます。

    • 2月19日
  • ももはな★

    ももはな★

    返事して頂き、ありがとうございます。
    返事、遅れてすいません。

    • 2月19日
きあちん

旦那様の家庭では普通のことなのかもしれませんねー(^_^;)

喧嘩して帰っちゃうのは普通じゃないですけどね!
それはありえないし、もう式したくない!ってなります😳

タバコは無神経な人は吸いますよ。
私と旦那は禁煙者で特に吸ってる人とかが近くにいると反応しちゃいます💧

仲良くするにこしたことはないですが、無理なら旦那様に相談してみるべきですね😣

  • ももはな★

    ももはな★

    返事して頂き、ありがとうございます。
    返事、遅れてすいません。

    んー、確かにそうかもしれません。
    義理家族、旦那の無神経さには驚きます。

    旦那も私もまだまだ未熟なのかもしれません。気をつけます。

    やっぱりそおなんですか。タバコ嫌ですよね。吸いたいなら、外で吸ってほしいですよね。

    仲良くは、この先も考えていません。
    はい。相談してみます。
    アドバイスありがとうございます。

    • 2月19日