※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コノハル
子育て・グッズ

5歳の娘の発達障害疑い。ひらがな、数字、絵の訓練中。他の教え方や知育玩具、DVDなどお勧めは?

5歳の娘ですが、発達障害の疑いがあります。来年、小学校入学にあたって、毎日ひらがな、数字、絵を描くのを訓練しています。ひらがなは、あ、い、お、こ、し、が理解していて、数字は、1、5、しか分かりません。絵は、ただ丸をひたすら書く事しか出来ません。絵は私が一緒に子供の手を持って、顔や動物を書く練習をしてます。ひらがなは、DVDを見せたり、鉛筆で一緒に書いてみたりしています。数字は、お風呂から出る時に、10数える練習をしています。他に、どんな教え方があるのでしょうか❔おススメな知育玩具やDVD、こんな方法で覚えました〜などありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします!!

コメント

療育の現場で働いてました(・8・)!私が働いていた療育センターではマッチング法を使ってましたよ🧸

• コノハル

コノハル

ありがとうございます。療育の現場で働いていたのですね(^^)マッチング法と言うのは、同じ絵はどれ❔ってやる感じでしょうか❔

• 3月5日

退会ユーザー

平仮名の練習だったら、絵と平仮名を合わせるという感じです*例えばりんごの絵カードと『りんご』と書かれた文字カードを合わせます*
    文字は単体で覚えていくように見えますが、ほんとは形で覚えるそうです*個体で覚えさせると、子どもの頭の中では『り』と『ん』と『ご』であって、この三文字=🍎とはならないそうです!保育園などで、自分のロッカーには自分の名前が貼ってあって、それをみるうちに、この文字は、『はなこ』って書いてあるのか〜と、頭でとらえて、別の場面で『🌼はな』を見つけたとき、この記号どこかで見たことある!はなこちゃんのはなと一緒だー!という感じです🤭もっと段階を踏むなら、ことばの音の数をヒントにマッチングする方法もあります*
    数に関しても『2』=『に』と教えるだけだと、『2』=ことばの『に』に繋がるだけで、=『🍎🍎』にはならないです!2個あるのはどれ〜?と、絵カードで選ばせて、そこが完璧になってから、絵カードと数字カードを合わせるなどの段階があります(・8・)数に関しては、ままごとに取り入れるのもありだと思います*うちの療育センターでは、絵カードで子どもからすると、ゲーム感覚で取り組みましたよ(・8・)
    長くなったうえに、分かりにくくてすみません(´._.`)

• 3月6日
  • コノハル

コノハル

なるほど!!文字も形で覚えるんですね。数字もただ数字を教えるのではなく、数の絵で覚えさせるんですね。いくら教えても、数字と数が覚えられない訳ですね。とても勉強になりました!!ありがとうございます(^^)

• 3月6日
いち

リハビリの仕事をしていて、学校では発達についても学びました。

お子様、お話の方はどうでしょうか?
話せるけど、ひらがなの読み書きや絵がかけない、と言うことですか?
そうなると、視覚的な認知が弱いのかもしれないです!
一緒に書いても、そもそも形が上手く捉えられていないと、なかなか上達しないかもしれないです。
パズルとか、絵合わせはどうですか?
型はめパズルなど、同じ形がどれか…とかは理解できていそうですか?
その辺りから攻めてみるのも良いかと思います!
すでにできていて、見当違いだったらすみません😔

• コノハル

コノハル

言葉は、まだ話せません。パズルや絵も同じ形を理解出来ていない感じです。まず、そこからやった方が良いのですね。ありがとうございます!!

• 3月5日
  • いち

いち

そうなのですね。
    言葉はまだ話せなくても、こちらの言っていることはなんとなく理解できていそうですか?
    ひらがなは形が複雑なので、丸や四角もわからないのに、書かせようと思っても難しいかもしれません。
    逆に、記憶力がいい子だと、丸や四角はわからなくても、複雑な形であればあるほど覚えて書けるから、漢字は得意!なんて子もいたりします。
    本当、人間の脳って不思議です…

地域の療育センターとかは通われていますか?専門家に相談すると、もっとその子に合った方法を教えてくれるかと思います!

• 3月5日
  • コノハル

コノハル

はい。言っていることは何となく理解できていると思います。療育センターとリハビリに週一通ってます。確かに、三角や四角も理解出来てません。それなのに、焦ってひらがな書かせても覚えませんよね(^_^;)ちょうど、明日療育の日なので相談してみます。ありがとうございました!!

• 3月5日