※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

子どもが素直に育つ方法や、親や環境が性格に与える影響について相談しています。息子が自分と同じ性格にならないか心配しており、アドバイスを求めています。

難しい話かもしれませんが…
どうすれば「素直な子」に育つと思いますか?😣

私自身すごいあまのじゃくで、すぐいじけたり、意地をはったりしちゃいます😢
同じ親から生まれてきたのに、姉はすごい素直な性格で、羨ましいです😖

旦那もすごい素直な人です。素直な人はやはり育ちがいいのでしょうか?それとももともとの性格でしょうか?

息子が私に似てあまのじゃくにならないか心配です。
もちろん私自身性格を直し、素直に生きていきたいと思っていますが、他に何かアドバイスや考えがあったら教えて下さい🙏✨

コメント

エイヤ

もとの性格かなと思います😂
私も天邪鬼です!

旦那はものすごく素直なタイプですが義妹は悪賢い感じです笑

• つき

つき

やはり…!元の性格なら何も出来ませんね😂💦でもそう言って貰えると、私自身が救われます😢😌❣️回答ありがとうございました🙏✨

• 3月5日
  • エイヤ

エイヤ

どれだけ親が全部受け止めてくれる人でもそれに対して
    ・照れ臭い→天邪鬼
    ・嬉しい→素直
    とか
    逆に構ってくれなくても
    ・もうええわ→天邪鬼
    ・寂しい構って→素直
    みたいな、受け止め方がありますもんね😂

• 3月5日

素直に愛情注いでればある程度素直に育つと思いますけどね😊

• つき

つき

愛情だけは無限にあるので素直に注いでいきます😢❣️❣️回答ありがとうございました🙏✨

• 3月5日

うちも同じ親なのに
姉妹で素直さが違うので
元々の性格かなーと思います

あとはまわりの人達や環境とかもあるかもしれませんが

素直な子に育ってほしいです

• つき

つき

回答ありがとうございます🙏😢
    やはり元々の性格ですかね…
    本当!素直に育った欲しいと願います😣✨

• 3月5日
ルシファー

遺伝子で性格が決まっているっていうくらいだから、
持って生まれたものなんだと思います。

私も、子供のこれからは心配になりますが、とりあえず悪い事はしないように。あとは、強くてたくましい子になってほしいです。

私も子供の悪い見本みたいな所あります💦
気をつけようと思っていますが、なかなか治らないです。
ただ、愛情持って育てたいと思っています。

• つき

つき

そうなんですねー!😳

なかなか元の性格は治らないですよね…そして自己嫌悪😣💦
    私も愛情持って育てます!
    回答ありがとうございました🙏😢💖💖

• 3月5日
さつき

もちろん持って生まれた性格はあると思いますが、私はその子自身が経験した出来事も大きく影響すると思っています🙋🏻‍♀️

たとえばスイミングスクールで一生懸命泳ぎきって母の方を見た時、①こちらを見てにっこり微笑んでくれたか、②隣の人とお喋りしていて見てくれてなかったか、でも子どもの捉え方は変わると思います😊

素直に育っていた子でも、もっと大きくなって友達とわいわい楽しいスクールライフを満喫したか、いじめられて孤立していたかでも、その後の性格は大きく変わると思います。

私は体に生まれつき大きな赤アザがあって、幼稚園のお着替えの時に自分だけ違うと感じており、その痣を初めて見た大人のギョッとした目も覚えています。いじめられたりはありませんでしたが、身体的な劣等感は自分の性格に影響したと思います🙋🏻‍♀️

虐待されて育った子が大人になって子育てに直面した時、子どもの愛し方が分からなくて虐待してしまうケースも少なくないのだそうです😭やっぱり環境は大事です。