※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
お仕事

妊娠が予期せず早まり、仕事復帰と育児の両立に悩んでいます。経済的な心配や保育園の問題もあり、辞めるべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在1歳1ヶ月の息子を育てています。
先日、2人目を妊娠していることがわかりました。
(まだ病院には行っていませんが。)
息子が1歳になり仕事復帰する予定でしたが、
保育園の空きがなく育休を延長させてもらいました。
もともと2人目は早めに、できれば二学年差でほしいなー
とおもっていて、調べたら今年の7月までに妊娠しないとそうにはならなくて、私は生理も不順で妊娠しにくい体っぽかったのですぐにはできないだろうと思い避妊するのをやめていました。
そしたらまさかの一発でした!すぐに授かれたこと、とても嬉しくおもっています!だけど、仕事のことを考えるととても憂鬱です。。4月に復帰できたとしても半年働いたらまた産休育休に入ります。復帰しても子どもが病気などで保育園から呼びだしで早退やお休みももらうことが多いとおもいます。仕方ないことですが、周りからしたらいい迷惑ですしとても申し訳ない気持ちです。。そのなかで働くのもストレスだろうなーやだなーって思います。。なので思い切って辞めようかなーとも思ってしまっています。でも、ダンナの給料だけでやってけないというわけではないですが、余裕はなくなると思います。いつかはマイホームも欲しいと思ってるので貯金をはやく貯めるなら正社員を辞めないほうがいいですよね。せっかくの正社員を辞めるのはもったいないですよね。。もし辞めて2人目を出産して少し落ち着いたらまずはパートでもなんでも新しく仕事に就きたいですが、小さい子供がいて雇ってくれるところってなかなかないですよね。保育園も入れるかわからないし。色々そういうこと考えるとやっぱり辞めないほうがいいよなぁ〜でも辞めたいなーってずーーーっとそれが頭の中ぐるぐるぐるぐるしてます!
同じような経験したひといますか?説教でもなんでもいいのでコメントください(T_T)

コメント

ゆきんこ

めっちゃ分かります!私も同じでしたよー(^^;)
私は契約社員でしたが、上の子が1歳3ヵ月になった去年の4月に仕事復帰しました。
復帰直後に2人目妊娠が分かりり、自分の悪阻と子供が保育園で毎週のように風邪をもらい通院するのとで会社の欠勤が続きました。
会社に申し訳なさすぎて私は退職を選択しました。待遇が良かったので勿体なかったし、できることなら辞めたくはなかったですが、色々考えてストレスになるのもしんどくて。
正社員なら尚更勿体ないですよね(><)とりあえず復帰してから決断してもいいと思いますよ。辞めるとなったらいつでも辞められるし…
良い選択ができるといいですね(^-^)

• コケコッコ

コケコッコ

おっおなじですね!
    やっぱり子どもも保育園にいくと菌もらってきちゃいますよね(T_T)お疲れ熱もよくでるって聞くし。。
    私は1人目の時つわりがひどく最初の頃は仕事もちょくちょく休み、行っても体調くずし早退したり休憩をもらったりで結局丸1ヶ月休職させてもらってました。。すでに職場の人には散々迷惑をかけてしまいましたが、周りの人はとても優しかったです。。影で何言われてるかはわかりませんが。
    でもやっぱり正社員はもったいないですよね!とりあえずは会社と相談して復帰させてもらえるなら復帰する方向で考えていきたいと今はおもってます!復帰していやになったら辞めちゃお!笑
    ご丁寧な回答ありがとうございました☆☆

• 2月18日
an3chi

こんにちは^_^
同じ状況に先日友人がなって他人事とは思えずコメントさせていただきます!
私も現在2人目希望で妊活中なので、妊娠したら全く同じ状況におかれます^^;

正社員は辞めずに制度を利用されるのが一番ですが、本当周りの目というか反応というか。。言いづらいですよね(ーー;)ただそこは家族、子供の将来のためだ!と頑張るしかないのでは、ないかと!!

なにか言われることがあればそれから考えても遅くはありませんし、辞めてしまうのは楽ですが、再就職で子供がいて正社員はよほど時間が経たないとほぼの会社が相手してくれない現状です(ーー;)
新しい資格を取ろうかと私は模索してますが、なんとか子供がいても優しい社会になってほしいですよね^_^

• コケコッコ

コケコッコ

こんにちは!コメントありがとうございます☆
    そうなんですーどうしても周りの反応が不安で(T_T)職場の人たちもいい人はたくさんいますが裏ではどう思われるかわかりません。。やはり家族、子どもの将来を考えるとがんばるしかないですよね!子どもに貧乏な思いはさせたくないですし(T_T)
    とりあえず今は復帰の方向で考えたいとおもっています!ありがとうございました☆
    ほんともう少しこんなことで悩まない働く母に優しい社会になることを祈ります。。

• 2月18日
aoiiro

家族計画は、その夫婦の問題ですから回りがとやかく言うのは違いますよね!!
と言っても言う人がいると思いますが、聞き流すのが一番です、

私の知り合いに、育休中に2人目を妊娠してまた産休育休に入った方がいます。
その後は復帰して仕事を続けています。
確かに辞めれば、色々がスッキリしていいかもしれませんが、正職員は捨てるのが勿体ないと思いますよ。

もしこの先、職場の後輩で同じような方が出てくるかもしれません。その方達のためにも、私は仕事を続けて欲しいです!!

• コケコッコ

コケコッコ

コメントありがとうございます☆
    やっぱり聞き流して気にしないことがいちばんですよね。。
    辞めればたしかにスッキリしますね!でも今の時代また正社員になるには難しいですもんね。。
    とりあえず会社と相談して復帰させてもらえるなら復帰の方向で考えたいと思います!これから私と同じようになるかもしれない後輩が悩まず仕事を続けられるよう私も頑張っていきたいです!!!
    ありがとうございました☆☆

• 2月18日
ふ9🍵

私はまだ1人目育休中の身ですがコケコッコさんと同じような感じの友達は何人かいます。
結論からいうとみんな仕事辞めてません!
復帰がわずか1ヶ月というツワモノもいましたよ(笑)
もちろん職場には迷惑少なからずかかると思いますが、でもコケコッコさんの人生ですから!周りに迷惑かかるからマイホーム諦めます?そんなことないですよね(。´ω`。)?辞めたくないのなら辞めないでいい方法考えましょ!こればっかりは授かりものですからしょうがないですよ。

今年の4月からの保育園入れなくて育休は延長されると書いてありますが、半年とかですか?
それと有給くっつけて2人目の産休に入れたりはしないのでしょうか?(すみません、文面からはよく計算できませんでした)
あと、3歳以下だと2人目の育休中は保育園入れなかったりしませんか?自治体によると思うのでその辺も確認したほうがいいですよ。

いい選択ができるといいですね。

• コケコッコ

コケコッコ

復帰が1ヶ月!!笑 そういった方もいるんですね!なんだか元気でてきました!笑
    そうですよね!私の人生!マイホーム諦めたくないです(T_T)もっと綺麗で広い素敵なおうちにはやく住みたいー!!!どんどん税金もあがるし早く貯金を貯めてマイホーム購入したいです!
    息子は12月から保育園の予定でしたが入れなかったので今は4月入園の連絡待ちです!半年延長の手続きをとりましたが4月に保育園に入れるようならそれと同時に復帰になるとおもいます!続けて産休にはおそらく無理な気がします。。20日すぎには保育園の連絡がくるはずなので、結果がわかったら会社にこの件も伝えて相談してみようとおもいます!
    ご丁寧な回答ありがとうございました☆☆とても参考になりました!!

• 2月18日
RUIママン

先ずは第二子妊娠おめでとうございます

正社員はやはりいろいろお考えなら
なるべく辞めない方向がベストでは
あると思います。

が、全ては職場の人間関係
会社の直属の上司次第かなとも思います。

職種的に身体に負担がないのであれば
尚更人間関係に尽きると思いますが…

現実問題、もう妊娠されていますし、
そこは揺るがないところですから
辞める事もお考えならば尚更

いろいろ悩んでいる事も含め覚悟を決めて
8w頃に直属の上司に
報告と気になっていることをお話してみたら
いかがでしょうか?

そこで、どこまで対応可能なのかも
分かりますし、
この会社で続けていきたいと思うのか
こんな会社じゃ働けないわと思うのか
また今のお気持ちとは変わると思いますよ?

今回の悪阻もどうなのかまだ分からないですし
ストレスもお身体に障りますから
8wくらいまではのんびり過ごすと決めて

あと少しの時間をゆっくりお子さんと
向き合われる大切な時間でもありますし
楽しく過ごされてはいかがでしょうか?

• コケコッコ

コケコッコ

ありがとうございます☆
    RUIママンさんも妊娠されてるのですね!おめでとうございます(≧∇≦)☆

やっぱり辞めないのがベストですよね。。
    職場の人は優しい人はたくさんいますが今回の件で、さすがに えっ? って思われそうで不安です。
    てか思われるとは思いますが。。
    まずは上司に相談することですよね!ストレスにならないよう今はあんまり重く考えすぎないようにしたいと思います。
    まだ病院にも行ってないので病院できちんと妊娠を確認し8週くらいから会社と連絡を取ろうと思います!
    1人目の時はつわりがひどかったのでまたああなるのかと考えるとこわいですー(T_T)今朝起きたら少し気持ち悪さがあったのでこれからまたどんどんひどくなるのかな。。泣
    とりあえず今はRUIママンさんの言う通りのんびり子どもと過ごすことを心がけたいとおもいます!
    ありがとうございました!☆
    RUIママンさんもお体大事になさってくださいね(*^^*)!

• 2月18日
  • RUIママン

RUIママン

私も長女の時に悪阻で5キロくらい痩せたので
    あの辛さが戻ったら、食事もまともに作れないし
    どうしようかとドキドキしてました

が、確かにシンドイのですが
    食事はなんとか午前中なら作れますし
    公園遊びもなんとか身体と相談しながら
    行けています。

今回は体重も今の所2.5キロくらいしか
    減っていませんし
    初めての時よりはマシで過ごせています。

1人1人、違うのね(⌒-⌒; )と
    思いました。コケコッコさんも
    軽く済むと良いですね!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
    応援しております(^ω^)

• 2月19日
グレープフルーツ

私も同じ状況でした。
1人目の育休延長をして1歳半になった4月から保育園で私も仕事復帰でした。2人目妊娠がわかったのが3月でした。
復帰して半年で2人目の産休育休中です!
私は正社員を捨てる勇気がなかったのでやめずにいます。マイホームを建て、ローンのため私が働かないという選択肢がなかったので…
私の市では育休中、保育園は引き続き通わせることができたので上の子が保育園へ行っている間、下の子との時間がもてるし良かったです。やめていたら保育園も通えなかったしバタバタと子育てに追われているかな〜と思います。
また復帰のことを考えると憂鬱ですが、子供のため、家族のためと思って頑張るつもりです。職場ではいろいろ言う人はいましたがお金のためと割り切って働いてるので人間関係は特に気にしないようにしています!つわりで何日も有休使ったし、子供が熱出せば休むし、迷惑ばかりかけていますが、申し訳ないというよりかは次仕事行った時は頑張ろうと思うようにしています!

• コケコッコ

コケコッコ

そうなんですね!私と同じ状況のひとが結構いて安心しました。。
    たしかに仕事を辞めて専業になるとずっと子どもと毎日一緒でバタバタでそれもなかなか大変だったりしますもんね。。逆に仕事をして子どもと離れる時間があるといいっていう場合もありますもんね!
    人間関係がどうなろうと気にしない!って強気でいることも大事ですね!
    私も、将来家族と素敵なマイホームに住むためにがんばって復帰の方向で考えたいとおもいます!!
    ありがとうございました(≧∇≦)☆

• 2月18日
hi.mama

2人目妊娠おめでとうございます!
このご時世ですから色々考えますよねー。
でも、でも、って考えは堂々巡り…よくわかります!まずは上司(会社の方)に相談してみてはどうでしょうか??できるだけ辞めたくない意思を伝えて、会社側が承諾してくれればそのまま辞めずにいれますよね!!承諾してくれなくても辞めずにはいられますが、気まずい感じがありますもんね(´・×・`)うーん。難しい。辞めたくないのなら、嫌な雰囲気でもやっていく覚悟がいると思います!子育てが落ち着いてパートに出れるようなら辞めてもいいと思いますが、私は辞めない方がいいと思う…

• コケコッコ

コケコッコ

ありがとうございます!!
    本当色々かんがえすぎて頭いたいです(T_T)
    そうですねーまずは上司に相談ですよね!ひとりで考えててもしょうがないですもんね。。嫌な雰囲気でできれば働きたくないですが家族のためにがんばるしかないかなー(T_T)☆
    会社と相談して復帰させてもらえるなら復帰の方向で考えたいとおもいます!
    ありがとうございました☆☆

• 2月18日