※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

義母が勝手に泊まりに来て、都合を無視して予定を決めてくる。義母と義兄が観光に来る際は、食事や家事は私が全てやらなければならない。旦那は忙しく頼れない。

姑が勝手に泊まりにきます…。
義実家からうちは飛行機の距離なんですが、いつも勝手に日程を決めて勝手に飛行機の予約をしてから、
○月×日から3日間行くから泊めてね〜〜
と言ってきます。
こっちにも都合があるのに…本当に迷惑です。
今度4月に泊まりにくるのですが、慣らし保育の時期とかぶっていてかなり憂鬱です。
義母と独身の義兄が観光にくるらしく、昼間は観光するから夜だけ泊めて〜
と…
朝ごはんとか夜ごはん、掃除洗濯は全部私がするべきですよね…?本当迷惑です……>_<…
ちなみに旦那は仕事が忙しく、朝早くから夜11時くらいまで帰ってこないので頼れません…

コメント

チャンタケンス

うわー!
勝手に日取りきめて泊めてーなんて本当に迷惑です!
ただでさえ育児と家事でばたばたするのに。
ましてやならし保育とかぶる時期にくるなんて絶対いやです。
私ならなんとか阻止します!!
なんとかならないのですか??

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。
    本当ずうずうしいですよね…
    いつも姑から旦那に連絡がきたあとに、私に報告されるのですが、
    旦那はごめんね、ずうずうしい親で…
    と、もう承諾が前提みたいな言い方してくるので唖然としてしまいました…

• 2月18日
オレンジさるぼぼ

私なら、勝手にホテル取ってこっち払いでもいいのでホテルに泊まってもらいますw
ホテルに泊まらないと言いだしたら私が子供を連れてホテルに泊まりますw
一回こらしめないと、死ぬまで繰り返されますからね

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

あ、もちろんホテル代は主人のお小遣いからです
    (義両親他界してますが(^_^;))

• 2月18日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

私もそれ考えました!でもうちの家計からその3泊分のホテル代出すのもなんか許せなくて…旦那のおこずかいだとしてもです(꒦ິ⌑꒦ີ)それくらい嫌いなんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    義母の分も嫌だけどさらに義兄の分まで…5000円程の安いとこだとしても2人で3泊分の3万とか…我が家の旦那の1ヶ月のおこずかいです笑
    もったいない…。

• 2月18日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

あっ他界されてるんですね…うらやましいと思ってしまいます…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 2月18日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

よく言われますよ(^_^;)
    義両親いなくて羨ましいと
    そんだけみんな大変な思いしてるんですよね…
    私は義両親の仏壇の世話だけです

うちは転勤族で、主人の会社が借りてる一軒家に住んでますが、人様を泊められるような広さもなく、お客さん布団なんかも揃えてないので、誰か来られてもホテル手配ですね(ーー;)
    てか、泊められないからホテル取ってから来てねーですね

来られてもソファか雑魚寝しかないので、それで我慢してもらうしかないですねw
    もぉいっそのこと、頑張りすぎなくてもいいと思いますよ
    私達は私達でやるので、そちらもそちらのペースで間借りしてってくださいぐらいでw
    食事も子供に合わせて食べるので、そちらは外ででも食べてください、ですね

義両親(いたとして)でも、他の客人でも、うちに泊まられたらそんな感じになっちゃいます

ちなみに、義実家に帰省して義実家(空き家)に泊まってもそんな感じです
    義姉が布団だけ準備してくれてるので、そこだけお礼してますが、5年ぐらい空き家状態なので(義姉が毎月手入れしてますが)いろいろ不安で最近はホテル泊です

お姑さんがいる日は、洗濯機が壊れる予定ですねw
    掃除は3日ぐらいならしなくても大丈夫ですよー(間借りエリアは)

めいさんのおもてなし精神に脱帽です!

• 2月18日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

グッドアンサーありがとうございます(u_u)
    早割の飛行機取れるなら、ホテルパックもオススメしてあげましょうw
    カーナーリーお得感あるので(善意w)

• 2月27日
メロンパン

うわ…辛いですね◟̽◞̽ ༘*しかも義兄までですか(´×ω×`)
夜泊まるのは構いませんが朝ごはんと夜ごはんはどうしますか?用意出来ない時もあると思いますけど。って事前に言ってしまうとか?洗濯物はそのまま持ち帰ってもらいましょう!なんで洗濯までしなきゃいけないの?って感じです。
旦那さんに勝手に決めて来られても困るって言えない感じですかー?大変なのめいさんなのに本当に勝手だと思います。

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんです…義兄まで(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なるほどです、ごはんは頑張って用意しないようにします…今後当たり前になっても嫌ですし…
    洗濯物、他人のと一緒にまわすのも嫌です…>_<…お兄さんもいいオッさんだし…笑
    旦那に先にごめん、勝手で…と謝られるので、こっちからは責めにくくて(꒦ິ⌑꒦ີ)
    その場では曖昧に返事するのですが、後々になってすごい嫌悪感が…。

• 2月18日
  • メロンパン

メロンパン

私も絶対イヤですよー洗濯機一緒とか( •̆ ·̭ •̆ )
    旦那さん、謝る気持ちがある人なら、ご飯の用意は出来ないから。本当に夜寝るだけだから。って先に言ってもらっちゃいましょう!!
    ごめん、勝手で…と謝られたら、本当にね。そう思うならなんとかしてって言ってしまいそうです。笑

• 2月18日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

ですよね。。下着一緒に、とか無理、無理……>_<…
    旦那は義母に強く言えないので、いつもこっちがストレスたまります。それでいつも被害くるのはこっちですからね…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ある程度あきらめて適当な嫁と思われてもいいのでおもてなししないようにしようと思います…

• 2月18日
pon.co

うちの義母も同じように、勝手に予定決めて泊まりにきます(((;꒪ꈊ꒪;)))
引っ越したばかりで荷物も片付いてないのに、孫見たさに「この日に行くからね〜。〇〇(義姉)と〇〇(甥っ子)も泊まっていいよね」と泊まる前提でメールしてきました。
客用の布団がないことを伝えたら、まさかの宅急便で送ってくる強引さでびっくりしました💔
本当に迷惑ですよね💦
義母からしたらめいさんのお子さんは孫だけど、めいさんとは他人だし旦那さん(義母さんにとっては息子)と世帯も分けてるんだから、そこは遠慮すべきだと思います(>_<)

3日分の着替えくらい、持って帰って自分の家で洗えよ!って言いたくなりますね。
こちらも構ってる余裕がないことを、できれば旦那さんから言ってもらえるといいのですが…(´・ω・`)💦

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。宅急便で送ってくるとかすごいですね!そのお金でホテル泊まって欲しい…

本当義母は息子の家は自分の家と思ってる感じで本当迷惑です。本当ずうずうしい人なので世帯の違いなんてこと考えたことないと思います…

本当構ってられないので、旦那に少し言ってもらい、実際ある程度放置でいこうと思います…

• 2月18日
  • pon.co

pon.co

いやいや、息子だからってもう結婚して世帯持ってるんだから。お義母さん息子さんに寄生(言い方悪くてすみません)しちゃダメだよ…( ;´Д`)

まだ旦那さんがめいさんに申し訳ないと思ってるなら、今後改善の余地あると思います(>_<)根気よく言わないといけないですが💦

結局布団を宅急便で送ってきて、義姉と甥っ子も泊まっていきましたorz
    義姉の家は同じ市内で電車で30分もかからない、戸建ての綺麗なとこだから、わざわざうちに泊まる意味が理解できなかったです(*_*)

図々しい人が身内にいると苦労しますよね💦

• 2月18日
たまごごはん

大変‼︎想像しただけで疲れました💦
しかも三日間。。。なんで3日も😱
殺す気か‼︎ですよね。

せめて慣らし保育期間でなければ、その時は私実家なんで家は自由に使って下さ〜い☆って逃げれるのに😂

なんのアドバイスにもならなくてすみません。

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですよ…本当3日間て…
    慣らし保育の送り迎えの間、家に義母と義兄がいると思うだけでいやです。部屋のチェックとかするような人なので、、

体調悪いフリしてあまり話さないようにしようかな、と思ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 2月18日
pooh

大変ですね(−_−;)
うちの義父母も息子のうちに自由に泊まる事の何が悪いのっていう自分本意の考えはもともとある人で(直接言われました)その考え方が大嫌いです❕
義父は幼稚園の長期休みのたびに孫かわいさに来ようとしていてホント迷惑です。
春休み、どう断ろうか今から頭が痛いです…

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!ええっ直接言ってくるなんて信じられないです💦むかつきますね!そして義父も来るんですね…
    本当今から憂鬱になりますよね…
    私も義母たちが来る事を考えるとストレス以外の何でもないです。
    はやく年老いてくる元気がなくなってほしい…爆

• 2月18日
pa8ma

うちはこの前、主人のおばあちゃんが泊まる前提でうちに来ると勝手に言い出したので主人に「パパが夜は仕事でいないのに何で?」「私ムリ!!!」とキツメに言ってしまいました。

ワガママな言い方でしたが主人はわかってくれたみたいで。。。
「オレがいないからムリだし、勝手に決められても困るし嫁さんだって妊婦で気を使わせたくないから」って言ってくれたのでよかったです!!

• ももんちゃん

ももんちゃん

おばあちゃんですか⁈笑 おばあちゃんまで来るって意味わからないですね!うちを宿泊所とでも思ってるのでしょうか…
    年寄りになってくると、人の家に泊まるのに遠慮がなくなってくるものなんでしょうか?
    pa8maさんのように強く言えたら私もこんなに憂鬱にならないのでしょうが…チキンな自分が情けないです。

• 2月18日
リーハ❤

結婚当初、義家から二時間ぐらいの距離に住んでた時に、義母が泊まりにくるって言ったので断りました。私も、仕事してたし、主人には、あんたの親がくるなら私の親がきたときは全てあなたがもてなしてね(・∀・)と言ったら、主人が断ってました。

今は、義実家近くに住んでますが、引っ越した当初に義母と義姉が海外旅行にいくからその間の義父と義兄の世話をやって欲しいと義兄が言ってると言われて

大の大人が食事、掃除、洗濯もできないんですか?だったら、義兄さん早く結婚して嫁にやらせたら?
それに、自分達の娯楽で行くんだから、家族の食事ぐらい作り置きして冷凍ぐらいできるでしょう。
それに、私がやってあげるのは食事までで義父だけ、家にくるなら用意しますよ。

とはっきり、言って一切助けませんでした(笑)

ちなみに、義母の親(義祖母)が倒れた時は、おかずを5〜6品作って持って行きましたけどね。
何でも甘えるなと主人に言ってます(笑)

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
    えええええ〜驚愕ですね、義実家の皆さん…まじでドン引きです。
    うちの義兄も、独身で母親がいないと何にもできないみたいで、くつの紐も爪切りもできないみたいです。
    まじで引きます。それで母親が出かけるときは兄の分のごはんを大量に冷凍しとくみたいです。
    そんな甘やかすからそんな息子になるんだよ…と思いますが

話がそれましたがこんな義実家うちだけじゃないんですね。ほんとやれやれです…。

• 2月18日
  • リーハ❤

リーハ❤

爪切りも・Σ(´∀`;)?
    凄いですね…うちはその後色々問題起こして義兄は結婚しました。

そしてその心労からか義母が、入院したんですがうちにはヘルプ要請ありませんでしたよ(笑)
    自分の嫁に全部やらせたみたいです(・∀・)

なんせ、義兄の起こした問題で私は義家と縁切りしましたので(●´ϖ`●)

• 2月18日