※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
お金・保険

老後の資金に関するイデコの相談先がわからず困っています。SPさんに相談することを検討していますが、どこに行けばいいのか教えてください。

つい最近、イデコ?というものの存在を知りました。
老後の為の資産運用?らしいですが、投資や資産運用には全くの無知。でも、老後の資金に関して出来ることはしておきたいので、私なりに調べてはみましたが、やはりいまいちよく分からない…
その調べた中で、投資初心者の方は始める前にまずSPさんと相談する事をお勧めします、という内容があり、よく分からず素人判断で決めてしまうより、まずはプロから説明などしてもらった方が、少しは理解できるかも!とは思ったのですが、そもそもSPさんに相談するのって、どこに行けばいいのか?恥ずかしながら、それさえも分かりません(ーー;)
どなたか、ご助言下さい!

コメント

チャグチャグ

あ、SPさんて…
FPさんですよね…それさえも、打ち間違うくらいですヽ(;▽;)

はるる

働いていらっしゃるなら、イデコオススメです。

運用の仕方とか、銀行でも相談できますよ(*^^*)

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます!
    銀行でもいいのかな、とは思ったのですが、その銀行の商品を勧めてくるので、FPさんの方が中立で良いというような事があったので…

• 3月5日
  • はるる

はるる

イデコ事態はどこも同じ商品なので、知識として教えていただく分には銀行で充分だと思いますよ。

一番大きいメリットは所得税控除を受けられる点です。なので、専業主婦にはマイナスのほうが大きいです

• 3月5日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

そうなんですか!
    とりあえず今は働いているのですが、あと5年以内には退職するつもりなので、それだと損ですかねΣ(゚д゚lll)

• 3月5日
ガルガル〜

イデコは、確定拠出年金ですね。
個人型と企業型があり、企業型は会社が主体ですので、恐らく個人型に入ってる方が多いのではないでしょうか?
銀行や郵便局でもイデコの取り扱いあるようなので、そこでご相談されるのも良いかもしれませんよ〜😊
途中で解約や引き出しができないので、それがデメリットでしょうかね😅

• チャグチャグ

チャグチャグ

調べたら、60歳までは引き出しできないみたいですよね。
    60歳まで引き出さなくても困らないくらいの金額で、とは思っていますが、銀行や郵便局だと、自社の商品勧められるんじゃないかと思いまして(>_<)

• 3月5日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

イデコなら5千円から出来ますし、何より節税対策ができます!
    なので、イデコについて知りたい!と言い切ってしまえば良いと思います。
    きっと並んで進められるのが、積立か生保か…。生保であれば、生命保険料控除、個人年金保険料控除、医療費保険料控除4万円ずつあるので、まずは勧められたりすると思いますが、その控除じゃなくて〜😣✋住民税と所得税が少し安くなるでしょ!と言って詳しく教えて!と言っていいと思います。
    イデコは、投資先を自分で決めます。銀行ではどこに投資したら良いかまでは教えてくれませんが、イデコとは何だ?と言うところから教えてくれるはずですよ😊

• 3月5日
めむ

イデコで選ぶ商品は、銀行の商品ではないので銀行で相談しても大丈夫ですよ(^^)銀行はイデコの口座維持手数料で儲けてるので。あとは銀行の営業が合うか合わないかですね、、

• めむ

めむ

イデコの取引手数料についてはネットバンクの方が安いです。

• 3月5日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

そうみたいですね、ネットバンクをお勧めするという文言もありました。
    しかし、なにせアナログ人間なので、イデコの前にネットバンクがよく分からないと言った状態で…お恥ずかしい限りです(ー ー;)

• 3月5日