※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

白いご飯が嫌いで離乳食に悩んでいます。パンやうどんは好きだけど、ご飯は受け付けない。どうすればいいでしょうか?

離乳食のことで悩んでます。パンや、うどんは好きなんですが、ご飯が嫌いみたいで、ご飯を口に入れるとオエッとなります。ふりかけをまぶしたり、おやきにしたり、おにぎりにしたり、リゾットにしたり、雑炊にしたりしてもダメなんです。白いご飯が嫌いなお子さんおられますか??また、どのようにしてあげてますか??こうしたら食べてくれるようになったというアドバイスあればお願いします!!

コメント

みーこ

保育士をしています!
白米苦手な子、いますよね🥺
白米は粘り気もあり、のどにひっかかりやすさもあります。まだオエっとなってしまうなら、好き嫌いと言うよりは飲み込むのが下手なのかも?💦
上手に舌が使えるようになるまでは、白米の形状を下げておかゆにしてあげるといいと思いますよ😊✨
その辺りは、月齢と言うよりもその子その子によるので…😌
参考になるといいです!試してみてください💓

• きぃ

きぃ

教えてくださりありがとうございます🤣💕💕形状をおかゆにしてもオエッとなってしまうんです💨野菜とか食パンとかは上手に噛んでごっくんできるんですけど💦💦

• 3月5日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね😭😭それは困っちゃいますね🥺💦
    ほんの少量ずつ口に入れてあげてもダメですか?😢
    白米食べれる子になるように、少しずつ慣れていければいいですね😱💕

• 3月6日
  • きぃ

きぃ

少量ずつでもオエッとなりますがコツコツ続けていくしかないですよね💨
    保育園でも白米苦手な子いますか?

• 3月6日
  • みーこ

みーこ

保育園でも白米苦手な子います!!わたしが産休前まで担当してた子も白米ほんとに食べれなくて、1歳すぎてもドロドロのおかゆにしたりしてたくさん工夫しました😭😭
    食べて欲しい気持ちと、あまり無理させすぎたらお米やご飯の時間が嫌いになっちゃうな…という思いの中すごく葛藤しましたよ🥺💦

• 3月6日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!!やっぱりいるんですね😂💦💦
    その子は食べられるようになったんですか??

• 3月6日
  • みーこ

みーこ

食べられるようになりましたよ😊!
    時間はかかりましたが、いつかは食べられるようになるもんだな〜って思いました😌笑
    でも、次はりんごが食べられず苦戦しましたが💦どっちにしろ、長い目で見て栄養さえとれてればいっか!って思うようにして関わりました😂✨

• 3月6日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!いつかたべられるようになりますよね💨💨そのお子さんはどのくらいで食べられるようになりましたか?質問ばかりでほんとすいません😱💦💦

• 3月7日
  • みーこ

みーこ

全然大丈夫ですよ〜😆
    月齢通りの形状に戻せたのは、1歳過ぎてからでした🤔
    それまではほんとにやりすぎなくらいのドロドロのおかゆから始めて、少しずつ慣れていった感じです😂
    食事の中では、ひとくちでも食べれたら合格!っていう風に最低ラインを決めてやっていたら、大人の気持ちにも余裕ができてよかったですよ🥺✨

• 3月7日
  • きぃ

きぃ

親切に教えてくださり本当に嬉しいし、ありがたいです😊お返事がいつも遅くて申し訳ないです😱💦
    そうなんですね!それを聞いて安心しました💕一口でも食べられたら合格かぁ🤣💓そうやって続けていけばたべられるようになるんですかね💓

• 3月7日
  • みーこ

みーこ

全然大丈夫ですよ〜😊毎日育児お疲れ様です😌💓
    保育の場面では、赤ちゃんに限らず『食べない子』はよくいますが、どの子もいつかはちゃんと食べられるようになってます!!もちろんきぃさんのお子さんもきっと食べられるようになりますよ✨
    大人の思いもありますが、あまり要求しすぎずお子さんと向き合ってあげてくださいね♡

• 3月8日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!!すごく親切に教えていただき感謝します💓いつか食べられるようになるまで娘と向き合って頑張ってみます!!あと、みーこさん、もう一つ教えていただきたいんですが…パンとかバナナはまだご飯よりは食べてくれるんですが、手づかみするのは始めだけで、三分の一くらい食べたら下に落として遊び出します😱そう言う場合はどうしたらいいのか教えてください😂💨💨

• 3月8日
  • みーこ

みーこ

始めの方だけ手づかみ…ということは、途中で食事に飽きてきちゃってるのかもしれないですね😢
    食事の時間はどれくらいかけてますか??
    遊び食べ困りますよね〜〜😱でも、ポジティブに考えると手の感覚を育ててるっていう発達の1つでもありますよ💓

• 3月8日
  • きぃ

きぃ

そうかもしれないです😱💦始めはお腹も空いてるし、食べてくれるけど飽きてくるんですかね💦食事の時間は大体30分くらいです😱手の感覚を育ててるんですね🤣❤️❤️勉強になります!!遊び食べどうしたらいいのか悩みまくりです💦

• 3月8日
  • みーこ

みーこ

そうだと思います😭1歳前の子だと、あんまり集中も続かないこと多いです😢
    食事にかける時間はちょうどいいと思うので、飽きてるようだったらもう手づかみはやめさせて大人が食べさせてあげてもいいかな?って思います😊
    手づかみももちろん大切ですが、ごはんからしっかり栄養とることも大事なので…😌✨

• 3月9日
  • きぃ

きぃ

教えていただきありがとうございます🤣💕そうですよね!集中力は続かないですよね😱💨たしかに栄養とるのも大事なので食べさせていくことにします❤️❤️本当に見ず知らずの私に色々教えていただきありがとうございました❤️一人で悩んでしんどかったけど、救われました💓🤣💓ありがとうございます!!😆❤️❤️

• 3月9日