※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

苗字が変わってから電話予約が難しい。旧姓はよくある苗字だった。娘が生まれる前は旧姓で予約していたが、今は大変だと感じている。

変わった苗字の人いますか?

電話予約する時毎回伝わらず、ゆっくり言うか漢字で伝えてます。お店の名前書くボード表に書いても店員さんが⁈って感じになります。

旧姓がよくいる苗字だったため、変わった苗字は大変だと思います。

娘が産まれる前までは、旧姓で予約してましたが、さすがにダメだなぁー💦

コメント

みきまる

予約の時はいつも田中や佐藤さんの名前で予約してます😂

名前確認とかされないし、何回も言っても伝わらないとイライラしちゃうので😅

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    確認されない場合旧姓でもいいかなって思ったりするんですが、娘がだんだん大きくなるので、いいかな?って思ってます。

• 3月5日
  • みきまる

みきまる

旧姓を使うのであれば、娘さんに今後聞かれたとしても、パパと結婚する前の名前なんだよと伝えてあげれば大丈夫かと思います!

• 3月5日
  • ママリン

ママリン

たしかにそうですね!!

• 3月5日
あーか

旧姓が珍しい名前で色々と苦労しました(´・ω・`;)

• ママリン

ママリン

珍しいと、伝わらないので、困りますよね💦

• 3月5日
がう

旧姓が珍しくて
高校受験の面接の時は
10分間、苗字の話しで
終わりました( 笑 )
漢字も難しいので
ほんとに苦労しました。

• ママリン

ママリン

うちは、漢字自体は説明すれば伝わるのですが、旧自体じゃなくて読めない人が多いです。

• 3月5日

珍しい苗字だと思います😅
今住んでいる主人の地元ではわりといる苗字なので困ることは少ないですが、市外へ出るとちゃんと伝わるかな?って不安になります。
実家のほうでは全く聞いたことのない苗字、たぶん知らない人ならなかなか読めもしないと思います💧

お店では必ずカタカナで書きます。
また、苗字で使われるのには珍しい漢字、似た字もあるため、郵便物で正しく書かれていることの方が少ないです。
さらに、結婚して今の苗字になり、苗字と名前の頭文字が同じになったので、フルネームだとかなり言いにくくもなりました😅

• ママリン

ママリン

お店で、カタカナで書きますが、それでも何度も見て呼んでます。
    名前も珍しいので、苗字も説明しなきゃいけなくて、面倒ですよね💦

• 3月5日

退会ユーザー

正しく読まれるかとか、なんだか無駄にドキドキしますよね😅
    私も、旧姓はどこにでもいる、漢字も簡単で読みやすい苗字だったため、正直旧姓のほうが良かったなって思ってます。
    あと、別の方も書かれてますが、印鑑は本当に面倒です。とくに職場で使うシャチハタがほしくてもなかなか100均になかったり。結婚したときにはわざわざハガキを送ったりして作ったこともありました。最近はたま~に100均でも置いてあることがあり、そのときには嬉しくて、必要がなくてもとりあえずで買ってしまってます😂

• 3月5日
  • ママリン

ママリン

ドキドキしますよね💦違っていても、たぶんうちかなって?!ってなりますけど(^◇^;)

置いてなかったのにあると嬉しいですね!!

• 3月5日
ゆり

旧姓が珍しい名字でした。
結婚前は接客業してたので名札に漢字で書けば「なんて読むの?」ひらがなで書けば「なんて漢字で書くの?」って感じでしたね。
電話予約の時もほぼ聞き返されるし。
色んな苦労はしてきました。
印鑑なんて注文しないとだし。
でも珍しい名字なのか一度聞くだけで覚えてもらいやすかったですよ。

• ママリン

ママリン

接客業だと、大変ですね😓
    職場でも、何度も読み方言っていたので。
    病院だと覚えてもらえるので、家族で行く時は良かったです!

• 3月5日
こむすびまん

私も同じです。
結婚してからは苗字は必ず聞き返されます。ゆっくり漢字はこれですって伝えています。
飲食店の予約や特に正式じゃなければ旧姓で通しています。そのやり方正解では無いかもしれないですが…😅
ただ、珍しい苗字なので相手に印象が残りやすく旧姓の時より少し良かったかな〜と思う事もあります☺️

• ママリン

ママリン

私も同じです(^◇^;)
    旧姓でも全国的には苗字ランキング上位ですが住んでる地域にいなくて楽だったので、良かったんですが🙂
    今は病院で、覚えてもらえるので良いですかねー!

• 3月5日
🍠さちゅまいもまん🍠

旧姓が住んでる県ではうちだけだったので凄い珍しがられて病院とかでもよく間違えられてましたw
漢字は同じでも読みが違う家は沢山あるらしいんですけどねw

旦那の名字になってからはあんまり聞かない名前ではあるんですが芸能人にもいる名前だったのでまだ間違えられたことは無いですw

• ママリン

ママリン

読み方が違うのはありますね。
    うちも、年配の人は難しい方で読んでました。
    芸能人で、いると説明しやすいですね!

• 3月5日
ねっこ

基本的に本名では予約しません!
身分証の提示を求められることなんてないですし、わかりやすい名前でいいと思います😊

• ママリン

ママリン

お店の予約は、旧姓でしますが、子供のイベント予約は、本名じゃないとさすがにダメなので😓

• 3月5日
クッキーつくったよー

珍しいというか、よくある苗字と発音が似ているので電話で間違えられる率97%って感じです😅
(例 「久慈原(くじはら)です」→「宇治原さんですね!」みたいな…)
もおお~!!となります💦

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます😊
    たまにあります!違う名前になってて、まあいいっか!ってなります(^◇^;)

• 3月5日