※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜1時間おきに起きる。飲む量が少ないが体重は増えている。夜間断乳しても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の娘なのですが、3週間ほど前から夜、1時間おきに起きます。
それまでも3時間寝ればいい方でしたが😅
授乳で寝かせているのでそのせいかなとも思います。
それで夜間断乳を考えているのですが、新生児の頃から一度におっぱいやミルクを飲む量が少ないのです。
おっぱいは5分飲めばよく飲めた方。ミルクは100ml飲めばよく飲めた方です😅
離乳食も食べる量が少なく、お粥小さじ2、野菜など小さじ1食べればいい方です😭
体重は標準よりやや軽い方ですがちゃんと増えています。
こんな感じでも夜間断乳しても大丈夫でしょうか?
ちなみに夜起きたときに授乳すると遊び飲みではなく普通に飲んでます。

コメント

らんらん

よく夜間断乳は3回食になってからって聞きますよね💦
うちも夜中よく起きます😣
今そういう時期なのかなと思い、添い乳で落ち着くので頼ってます💦

  • まあ

    まあ

    回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなってしまいすみません💦
    ですよね!3回食になってからって聞きますよね💦
    離乳食の食べる量も少ないので迷ってます😣
    うちは添い乳も嫌がるので毎回起き上がって授乳なので体もキツイです😢

    • 3月11日
ママり

夜間断乳して今で1週間です。
私の息子も3時間寝ればいい方でした。
離乳食は同じ月齢の子に比べたら食べる量は少なめでした。
お昼寝も45分で起きる感じで短かったです。

保育園が始まるので夜間断乳をしようと思いやってみると、3日で一晩中寝るようになりました😭
離乳食の食べる量も増えたし、お昼寝も長くなり夜間断乳して良かったと思ってます。
お乳でしか寝れなかった息子でもトントンで寝れるようになりました!!

月齢が大きくなるにつれて夜間断乳は大変だと思うのでよく分かってない今位が一番楽かもしれません。

  • まあ

    まあ

    回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなってしまいすみません💦
    夜間断乳されたんですね!しかも寝るようになられてよかったですね!!✨
    ちなみに夜間断乳のやり方はどんな感じでされましたか?

    • 3月11日
  • ママり

    ママり

    夜寝る前、ミルク200あげてお乳飲ませなるべくトントンで寝かせる努力してます😳
    お乳で寝落ちしてしまう時もありますが😓

    夜中お乳が欲しくて起きてきても抱っこかトントンで寝かせてます💨
    抱っこは初めだけでした🙌
    今はトントンすれば寝てくれます👏

    朝は5時、5時半に起きてくる時ありますが…
    私は6時半までお乳あげないって決めてます。
    トントンで寝てくれない時はリビングに行って着替えさせてから朝のお乳あげますよ☺
    早起きしたらそのまま起きなくちゃいけないのがわかったのか最近は6時半位に起きるようになりました😂

    • 3月11日
  • まあ

    まあ

    詳しくありがとうございます😊
    トントンで寝てくれるのすごいです😳👏
    うちはトントンするとかなーり嫌がります😭
    寝返りして体反らしてギャン泣きします😭😭😭
    それでもいつかはトントンで寝てくれるようになるのでしょうか…

    • 3月11日
  • ママり

    ママり

    私のとこもトントンで寝るとか夢のようでしたよ😂
    夜間断乳したら嘘みたいにトントンで寝るようになりました💦

    お乳でしか寝ない子だったので絶対無理だと思ってたんですけどね😓
    今では目が覚めても指吸いで寝る時もあります🙆

    寝かしつけの時、寝返りを阻止するのが大変ですが😭
    夜中も寝返りで何回か起きて、うつ伏せで寝るので怖いです💦

    • 3月11日
  • まあ

    まあ

    そうなんですね!
    夜間断乳の威力すごいですね✨
    今が寝なさすぎて、夜間断乳しても寝ないんじゃないかと思ってなかなか夜間断乳に踏み切れずにいるんですが、マロさんのお話聞いて意を決してやってみようと思います!!

    • 3月11日
  • ママり

    ママり

    最初は本当にしんどいと思いますが、、、何日かなので頑張ってみて下さい😭

    泣き叫んで可哀想ですが心を鬼に😣
    成功を祈ってます🙌

    • 3月11日
  • まあ

    まあ

    ありがとうございます!
    頑張ります😣👍

    • 3月11日