※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠中に突然破水した経験をした方がいます。安定期でも遠出は危険です。病院にすぐ行ける距離でリフレッシュしましょう。

一昨年の11月に次男
1128㌘で出産しました。

25wで破水
27wで出産。

今1歳3カ月
修正1歳0カ月

同じような方いますか?

今妊娠中のかた、
安定期だからと絶対遠出してはいけませんよー!
すぐに病院いけるとこでないとです。

私は突然破水しました。
自宅だったのでよかったですが
遠出してたらとぞっとしました。
安定期なんてありませんよ!
もしもを考えてくださいね!
破水は入院安静してても起こりますので。
気をつけようがないとゆーこともありますが
すぐに病院にいける距離で
リフレッシュしてください!

すこしでも妊婦さんの目にとまりますよーに。

コメント

いちご

うちも順調な妊婦生活から、突然腹痛からの26wで1キロ未満の子を出産してますよー!
本当安定期だから大丈夫っしょー!って軽々しく考えてる方よく聞きますが、何もなかったらラッキーだし、あったときを考えて!って思ってしまいます💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    26wで陣痛きちゃったんですね、、
    ショックですよね、、産まれた子が小さすぎてびっくりしました。
    今は障害などのこってませんか?
    ほんとに妊婦で旅行いってるかたいますけど
    ぞっとします(^_^;)笑

    • 3月5日
  • いちご

    いちご

    しかも何も予兆なく陣痛から、細菌感染おこしてたみたいで、産むしか選択肢がありませんでした💦
    しかも数日前になんかオリモノが変な気がして受診したのに、大丈夫と言われてそれです…😭
    なんだか全然はなしがついていけず、なにがおきてんだかわからないぐらいで産まれちゃいましたが、すごい経験をさせていただいたって今は思ってます!
    最初肺のダメージがひどかったので、在宅酸素の可能性があると言われましたが、酸素もとれて、何も障害も残らず、むしろ今は小さかったことを忘れさせるぐらい超気が強くてワガママで参ってますよ(笑)主張がやばいです😂ただ歩きだしてからちゃんと長く歩けるようになるまですごくかかりました!
    ハイハイしないで歩くようになったのはつい最近ですよ!
    あーちゃんさんのお子さんは障害や発達はどうですか??
    なんかこーゆー経験すると、恐ろしい生活してる妊婦さん多いな…っていつも思います😭

    • 3月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あー細菌感染しちゃったんですね、、
    わかりますわかります。
    あれよあれよと話が進んで
    産まれた子は極小とゆーね(・・;)
    1キロなくて産まれて発達も順調ってすごいですね!ほんとによかったです!
    立派です!
    うちは産まれてすぐ左脳に出血があるかもと言われてましたが、退院の頃にはなくなってて、10個あった病名はほぼなくなり成長も順調です!

    ただ網膜症はあったのでレーザー2回しました。
    今後もそれは経過観察ってかんじです💡
    27wだと7割は普通学級にいけるけどっていわれてたので、今も安心できてはないですがまあなったらそのとき考えようとおもってます!

    • 3月5日
  • いちご

    いちご

    レーザーやったんですね!レーザーやらなかったら経過観察とかそーゆーのは何もないのか、退院してから一切検査がないので、次の検診で聞こうかとおもってました!
    普通学級の話し初めてききました!
    たしかに普通に産まれた同じ月齢の子みると、うちは小さいなぁ…とか思いますが、同じ学年の最期の三月産まれの子と同じことできてればいいよ!と言われたので、様子見てました!

    • 3月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    レーザーは目の血管が異常にのびるとこが視力のとこまでいっちゃうのでそれをレーザーで焼くんですけど、異常な血管がなかったのなら今後も問題ないとおもいますよ!未熟児網膜症もなくてほんとに優秀ですねーw

    • 3月5日
おだんご

安定期に入ったら安全なのかと思い込んでました!
教えていただき、ありがとうございます😣

痛みとかなんもなく、いきなり水がでた!って感じになるのですか😳⁉️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    全然!!安全ではないですよ!
    私の場合は7カ月で破水しちゃいましたけど5カ月、6カ月でもありえます。
    25w出産だと普通学級行けるのは4割で
    27wだと7割です。
    1日1日が大事になってきます。

    破水にも色々あって
    ばい菌がはいって破水してしまうことや
    私のように原因不明のときもあります。
    痛みなどなかったです。
    破水自体痛いものではないので。
    陣痛きてしまって破水とゆーパターンもあると思いますが💡
    無理はほんとにだめですよー!

    • 3月5日
あき

今妊娠中ですが…
私自身、安定期に入った頃から安心して仕事中もバタバタ動いていたら、子宮頸管が短くなってしまい、長期自宅安静中です(´›ω‹` )そのおかげで、子宮頸管も徐々に伸びてきましたが…
ほんと、安定期でも安定じゃない!!と思いました😭
破水…ほんと怖いです😰私も気をつけます!!
ありがとうございました!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとに無理はだめですよ!
    働いてる方とか特にです😢
    わたしなんて働き者てませんでしたよw
    やぱり無理はだめなんだってのを自覚するのも大事とおもいます。
    あとは夜中でも異変感じたらすくに病院に!

    • 3月5日
ままり

私も早産で約2ヶ月早く出産しました。

現在1歳0ヶ月
修正10ヶ月です。

私の場合は28wの時に夜中に大量出血しそのまま出産まで入院でした。
前置胎盤が原因だったのですが、同時に高位破水もしていました。
ほぼベッドから動けず、点滴漬けの毎日で辛かったです。
結局私の体がもたず再度出血してしまい32wでの出産となりました。

今となっては思い出話で済みますが、当時は不安でいっぱいでした。

現在妊娠中の方には、今しか出来ないこともあるかもしれないですが、自分の体と何よりお腹の赤ちゃんのためにも無理はしないでほしいです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    28wから32wまでもってくれてよかったです😢
    不安ですよね。ほんとに。
    これは体験した人にしかわからない感情だと思います。
    動けずなうえ点滴も副作用がつらいんですよね。わたしも結局二種類の点滴マックスでいれてましたが、それでもお腹は張りまくりで、もうこれで陣痛きたら生むってとこまでやりましたが2週間しかもたなかったです笑
    ほんといまとなっちゃ笑い話ですが当時はつらかったww

    妊娠出産て奇跡ですよね!!

    • 3月5日
お奈々

下の子が初期から切迫で点滴に毎日通ったりしていて、安定期と言われる5ヶ月に入ってちょうど落ち着いてホッとしたのも束の間で2週間ちょっとした頃破水して32週で産まれました😅
今は3人目を妊娠中でまたトラブりながらも安定期まで来ましたが、先週から入院してます💧
出血で入院してますが、炎症値が上がってた事から前回同様破水するところだったと先生は言ってました💦
体質などもあると思いますが、本当に安定期なんてあってないようなものですね!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    32wまでもってくれたら優秀ですよ!
    あたしも言われたんですが、
    赤ちゃんがどうしても外にでたかったんだよーってお母さんにあいたかったんだねーって。
    そのときはいっぱいいっぱいでしたが
    今考えたらそうだったのかなっておもいます。
    あたし上の子も切迫早産だったので
    トラウマなるのわかりますw
    だから3人目はもうあきらめました、、
    3人目で入院中なんですね、、
    もうこれでもかってゆっくりしてすきなDVD みたりで満喫してください!!
    むりはしないでくださいね!

    • 3月5日
  • お奈々

    お奈々

    私もよく32週まで持ったなぁ…と感心してます!
    それ結構言われますよね!
    結果的には危なくなって緊急帝王切開で産まれましたが、完全破水で陣痛もついてたから普通分娩で行くはずが先に片手が出ちゃったらしく引っかかって出てこれなくなってたので納得してます笑
    そのおかげで同級生姉妹になりましたし、将来笑い話として話してやろう😜と企んでます♡笑
    ありがとうございます!
    下の子の32週の完全破水の原因はわからず終いでしたし、今回は破水は防げたものの何週まで持つかハラハラ過ごしてます💦
    でも今は22‪wも迎えてないので困りますが、そこを超えたらドーンと来い!くらいの気持ちでのんびりさせてもらってます( ´꒳​` )

    • 3月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    早くでちゃうから好きなことして
    のんびりがいーですよ💡
    ほんとにです!
    マンガに没頭するとか!
    上の子の心配もあるでしょうけど
    20wだったらつわりもまだありますか?
    できるだけお腹に!
    ほんとに22w越えたら1日がでかいです!
    そして入院してたら1日が長い!笑
    時間たってほしいからかながい!笑

    同期生姉妹いいですね♥️
    うちは野郎しかいなくて
    女の子が切にほしかったですww
    もう男の子二人でお手上げなので
    あとは犬でもかって心癒してもらいますww

    また産まれたら報告ほしいです!

    • 3月6日
ルッコロロ

16週で切迫流産になり、しばらく仕事を休んでいましたが、自分はまったく無症状だったので職場復帰したくて、何度も先生に聞きました。
そのとき、「破水しちゃったらどうにもならないから、とにかく休んで!」と怒られました。その時は無知で、「破水??生まれる時なるんだよね」くらいに思っていた自分がおそろしいです。
私にとっては妊娠も奇跡のようなものだったのに、なぜか無事に生まれるのが当たり前だと思っていたのが本当に無知だったと思います。
結局3ヶ月仕事は休んで、自宅安静でした。

ほんとに妊娠中のみなさん、無理せずお大事にしてくださいね!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    流産してとてもつらかったとおもいます。
    つい自分には関係のないこととおもいがちですよね、、、
    でも妊娠も出産もあたりまえではなくて
    とても尊いものですね。
    自宅安静ってのが実は一番大切で、無理はできないときですよね!
    みなさんしっかり自覚して
    元気な赤ちゃんをうんでほしいですね!

    • 3月5日
  • ルッコロロ

    ルッコロロ

    なぜか、妊娠は病気ではないし、元気な赤ちゃんが生まれるのが普通、と自分も周りも思ってしまうんですよね💦
    なんとか、持ち直して無事に生まれてくれましたが、生まれてから思い返すといろいろあぶない場面があったなあ、と怖くなります。
    ほんとに無理は禁物です。

    • 3月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なんとか持ち直して無事に産まれたことが
    大事ですよね!!
    お腹の中での成長がどれだけ大事か
    27wで生んで思い知らされました。

    あとは今の医療はほんとにすごい。
    24wでもほぼ助かるみたいです。
    でも昔だったら亡くなってた命、
    今だと助かって色々な障害と家族、本人は向き合って生きていかなくてはなりません。
    できることならお腹の中で!
    妊婦さんは無理しないで回りに甘えてほしいです!

    • 3月5日
  • ルッコロロ

    ルッコロロ

    そうですね!
    医療の発達に感謝ですし、小さな赤ちゃんの生命力もすごいですね!
    お子さんすごいすごいがんばりやさんですね!

    うちは切迫だったのに、過期産ギリギリまで生まれず帝王切開でしたが、昔だったら生まれることができなかったんだろうなぁと思いました。

    私は妊娠する前までは、妊婦さんへの配慮をしていたつもりでしたが、全然できていなかったと実感しました。
    妊婦さんが周りに甘えられる環境にも配慮しなきゃなぁ、とあーちゃんさんの投稿で考えるきっかけになりました。

    • 3月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです!
    NICUにいた子達みんなほんとに
    小さな体に管をたくさんつけられて、、、
    それでもおおきくなるんだから
    ほんとにすごい生命力!
    産まれて健康に育ってくれて
    お子さんにも感謝ですね!
    帝王切開で傷ついたお腹も勲章ですね!

    自分が妊婦になってきづくことも
    たくさんありますよね。
    出来ることがあれば
    してあげたいとおもいます!
    マタハラとか色々ある世の中ですが
    妊婦のみかたでいたいです!笑

    • 3月6日
y

突然すみません。

この記事を
読ませて頂きました。

現在31週目の妊婦なのですが、
この記事を
読めて本当に良かったです。

最近、30週を過ぎたので
上の子2人いるから
多少無理していました。

が、
この記事を読ませて頂いて
やはり
家事など無理のしすぎも
よくないなと思い
妊娠中、
もっと身体の事を考えながら
気をつけて
生活したいと思います!!

本当に、感謝です。

どうもありがとうございます😢

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    年子でお子さんいたら
    ほんとにほんとに大変だと思います。
    頼れる方近くにいますか?
    両親や兄弟など。
    30wだとお腹はりやすくなったり
    夜張るなーっておもっても
    上の子いたら病院明日でいいかなと
    思っちゃいますけど
    少しでもちがうなとおもったら
    病院に行ってくださいね!

    たまにはごはんはパウチとデリバリーして
    洗濯ものは子どものだけは毎日あらって
    人手がいるときに大人のらまとめてまわして手伝って干してもらうなど掃除は3日に一回とかw一週間に一回でも死にゃーしません!

    一生じゃないですからね!
    今だけです。
    お腹の赤ちゃんがお腹にいれるのはいまだけです!
    妊娠生活たのしんでむりはしないでくださいね!
    私の記事が役立ってよかったです!
    ほんとに!

    • 3月6日