※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が夜に何度も起きるようになり、寝不足です。歯や季節の変わり目が原因でしょうか?経験のある方、教えてください。

息子、一歳3ヶ月になりました!

2ヶ月前に卒乳し、
夜もだいぶまとまって寝てくれるようになったな…
楽になった…

と思っていたら、
ここ数日20時に寝てから2,3回起きるようになりました😅

私や旦那の姿を確認したら安心してすぐ寝るのですが
起こされることも多く、寝不足です😓

原因は何でしょう💦
歯かな?(いま8本なので、まだまだ生えます…)

季節の変わり目、なども要因になるのでしょうか?
ご存知の方、同じような経験のある方、
教えてください✨

コメント

はにー

まさに今そんな感じで…夜中何回か起きます😅うちも8本完全に生えてて、奥歯が生えかけ、前の方も白くなってるので歯が気持ち悪いのかなぁ?と思ってます。

あとは結構寝てる間のおしっこが多くて気持ち悪いのかなと思い…オムツを吸収力のあるおやすみマンにしました。変えても起きるので、これはあまり関係ない気もしますが(笑)

• Qるり

Qるり

同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいですー😿
    いきなり奥歯が生えてくることもあるんですね💦
    私も明日じっくり見てみます👀

今日はたくさん歩いて疲れたはずやから…
    と期待しましたが、やはり起きました😂
    あと何回起きるかな…

歯が生えるのって赤ちゃんにとって大変なことらしいので、
    なんとか親子で乗り切るしかないですかねー😅

• 3月5日
  • はにー

はにー

毎日だと大変ですよね😅
    今日は4時ごろからぐずぐずしていて、本人も眠そうなのに眠らず…(眠いなら寝てくれよと、笑)結局そのまま5時過ぎに起きました💧

うちの場合、1歳過ぎた頃から度々寝ぐずりや夜泣きが始まったのですが、自我が出たり、理解力がついてきたり。急成長している事も関係あるのかな?と😯

寝てる間に頭の中の整理をしてると聞きますし…その処理が追いつかないのかな?とか勝手に思ってます(笑)なので、うちも1日外出してたにも関わらず起きたりしてますよ😂

• 3月6日
  • Qるり

Qるり

遅くなりましたが…
    うちも成長期がまた来たのか、昨夜久しぶりに夜泣きで起きました😂

とくに変わったことをしたわけではないのですが、なんかビビッと来たんですかねー😂

そんなに長くは泣いてませんが、何しても泣き止まないの久しぶりでした…
    その後ももう一度起きられて母寝不足でグラグラします😓

はにーさんも寝不足続いてますよね💦
    お互い無理せず、成長期やから仕方ないと割り切って乗り越えましょう💦
    (早く過ぎろー!笑)

• 3月8日