※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

おやつはあげなくても良いですか?叔母や母に言われるけど、必要性を感じずあげていません。おやつの種類がよくわかりません。

おやつってのは、あげなくても良いんですよね?
叔母や母にあげないの?と言われますが必要性を感じなくて、あげてません😵

どうしたらいいんでしょうか?おやつよくわかりません。
おやつっていうのはボーロちゃんとか、赤ちゃんせんべいを指しています。

コメント

みか

離乳食や、ミルクだけだとまだまだ1日に必要なカロリーに達してないからおやつで補ったり夕飯前に少しお腹すいたらあげるとかです😊

• ぴぃ

ぴぃ

まだ足りないのですね❗
    返信ありがとうございます🤗

• 3月5日
ちょぽ

別に絶対あげなきゃいけないものじゃないですよ(^^)
まぁだいたい食い付きがいいですし、おやつもってもぐもぐ食べてるのはかわいいからじゃないでしょうかf(^^;
うちは1歳過ぎるまでおやつ類一切あげたことなかったです。
1歳過ぎて、たまたま知り合いから出先でハイハインもらって、一緒にいる子どもたち(同い年)が皆食べてたので、うちの子にも食べさせてみました。
その後おやつというかおかし?解禁ってことにして、どっちかというとつかみ食べの練習として、ハイハインやボウロなどをたべさせるようにしてました。
ですが特におやつの時間は作らず(体重もしっかり増えてるし、3食の間にお腹が減るというような状態にもなってなかったため)、1日の3食うちどこかでご飯食べたあとにハイハイン1枚やボウロを何個か…のような感覚で与えてました。
例えば朝は食後にフルーツ、夜は食後にヨーグルトを食べさせてるので、昼は食後にハイハイン1枚食べさせる、のような感じですね。
そのまんま幼稚園に入れるまでうちではおやつの時間でおやつ食べさせる習慣なかったです。
今は幼稚園から帰ってきたらおやつ食べてます。

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます❗

確かにかわいいですね❗笑
    私もなぜかあげたくないです❗
    つかみ食べの練習ですね!!

なるほど!!!!!デザートのような感覚ですね。
    そうか幼稚園入ったらおやつの時間がありましたか!!!すっかり忘れてました。
    確かにこどもっておやつ食べますもんね❗

赤ちゃんおやついる!?と思ってよくわかってませんでした😂

• 3月5日
はる

あげなくてもいいと思いますよ🤔
私は外食するときに大人しくしててもらうため..とかにたまにあげますが😅

• ぴぃ

ぴぃ

そうなのですね!!!
    返信ありがとうございます🤗

• 3月5日

あげなくてもいいと思います😊
がうちは結構食べる子だったのでおにぎりとかさつまいもとかそういうのを補食として食べさせてました。
用意出来ない外出の時だけボーロやせんべいでした😊❗

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!補食というのはおにぎりやさつまいも、すてきです。

• 3月5日

お菓子はあえてあげなくて大丈夫です!
赤ちゃんの頃のおやつは捕食と考えてた方が良いので離乳食を補うものですね^_^
離乳食食べないならあげても良いですがそれもおにぎりとか野菜パンケーキとか野菜スティックをあげます!お菓子は必要ないですよ^_^

うちは外出時に泣かないでほしい時とかどうしてもの時だけにしてます^_^

• ぴぃ

ぴぃ

そうなのですね!!なんだか安心しました。離乳食を補うものですね。
    野菜スティックですね!!

買わないで大丈夫そうだったらそうしようかな🤗?と思います。

• 3月5日
やよい

まだ、ミルクまたは母乳あげてますよね?
なら必要ないと思います😊

私も分からなくて小児科の先生に相談した所、三回食になれば間食としてさつまいも、おやき、バナナ、おにぎりなどをあげてと言われました😊

ボーロや赤ちゃんせんべいは、外出先などしかうちはあげていません😁

• ぴぃ

ぴぃ

母乳あげてます!!
    そうなんですね!!なんか同じ月齢でも前からあげてる人いてびっくりしました!
    なるほど!おにぎりやバナナ、おやきさつまいもですか!!
    わかりました‼️

• 3月5日
マイ

おやつは補食の役割ですが、ボーロや赤ちゃんせんべいは必要ないと思います。
うちは1回量が少なかったので、補食にバナナやおにぎり、パンなどを用意してあげてました。
今は偏食なのでカルシウム配合のクッキーなどもあげてます(>_<)

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!!!
    バナナ、おにぎり、パンですね!!!
    なるほど!栄養はとても大事ですね。
    パンあげたことまだ一回しか無くて😂。

• 3月5日