※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HLHM
その他の疑問

お雛様の片付け方について🎎今日片付けるのですが、防虫カバーみたいに1…

お雛様の片付け方について🎎
今日片付けるのですが、防虫カバーみたいに1つ1つ被せると結構な数買わないとですよね?
なので防虫剤を入れる型にしようかなと思っています💡
1つの箱に1つで大丈夫ですかね??
これから買いに行きます🛍
3段飾りでお雛様とお内裏様、3人官女と道具です。

人形用の大きいの箱が1つ。(5体収納)
屏風の箱、ぼんぼりの箱、梅とかの木の箱、小物の箱、段の箱があります💡
全てに防虫剤入れた方がいいですか?
またお雛様の下に敷いてある赤いフェルト?絨毯?はビニールにしまうのですがそれにも必要ですか?

あと、お祝い着なんですがタグや説明書がないのですが洗濯は必要でしょうか??

何か1つでも片付け方について教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

喪黒福子

決まりはないと思いますが…

私は、お人形の入った大きい箱には2つ、道具などの小さい箱には1つを入れています。
お祝い着とは被布の事でしょうか。
私は洗ったことはありません😊

この方法で18年やってきましたが、特に問題はないですよ😊

• HLHM

HLHM

大きな箱には2つですね⭐️たしかに箱も大きいし人形も入りますもんね👏

そうです💡被布です👘18年大丈夫なんですね❤️
    私も洗わずに整えてしまいます🙆‍♀️

教えて頂きありがとうございます😊💓

• 3月5日
なこ

ひな人形等販売してた者です😊
防虫剤は毎年同じ商品を使っていただければ大丈夫です、昨年と違うものを入れるのは極力お控え下さい!
お人形が五体一緒に入るということなので、2個ぐらいで充分だと思います。決して着物や顔に直接防虫剤が触れないように入れてください💦
あとはお道具ですが、屏風は金箔を使っていたり金具を使っていたりするので、防虫剤を入れると変色(する可能性がある……)します。なので屏風はもし最初に中面に薄紙等が入っていたらそれを元通りに挟み込んで仕舞うだけで大丈夫です。金箔系の屏風はくっ付く可能性がありますので、大体薄紙か片面ツヤありの紙か、セロファンが挟み込んであると思います☺️それ以外の屏風は紙が入ってない限りはそのまま箱にお戻し下さい!
ぼんぼりや小道具も塗装が溶ける場合があるので基本的には防虫剤は入れません。ただし紙や布を使っているような塗装を施してないお道具に関しては直接触れないように入れても大丈夫です🤔お店で入れたことはあまりありませんが……。

• HLHM

HLHM

お人形の販売されていたのですね👏

今年からなんですが毎年同じものにしようと思います⭐️一応人形用の?ムシューダを購入予定です💡

はい🌸人形のは大きな箱に5体入ります🎎2つで入れようと思います❤️
    直接当たらないように気をつけます❗️
    屏風は紙が入ってたのでそのままそれに包んでしまいます🙆‍♀️
    ぼんぼりや道具にも必要ないのですね😍
    はじめに入っていた布の袋?があるのでまたそれに戻してしまおうと思います❗️

参考になります🙇‍♀️教えて頂きありがとうございます😊💓

• 3月5日
  • 喪黒福子

喪黒福子

横から失礼します。
    昨年とは違う防虫剤を入れないほうが良いのはなぜでしょうか〜?
    気になったので教えていただけるとありがたいです😀

• 3月5日
  • なこ

なこ

市販の防虫剤は薬品が大体4種類に分けられるんです🤔昨年入れていたものと種類の違う薬品の防虫剤を入れてしまうと、昨年の薬品の残りが僅かに残っていると薬品同士が反応してしまうことがあるんです。
    たとえばしょうのうとパラジクロロベンゼン、しょうのうとナフタリンはダメとか。
    これが反応してしまうと液状化して、人形等についてシミが出来たりプラスチックなら溶かしてしまったりするそうです。

• 3月5日
  • 喪黒福子

喪黒福子

そうなんですね😵💦
    何も知らずに入れていたので勉強になりました!
    ありがとうございました☆

• 3月5日
  • HLHM

HLHM

そういう意味合いもあるのですね🙆‍♀️
    私も勉強になりました🙇‍♀️❤️

• 3月5日