※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて困っています。2人目がほしいけど大変で不安。友人の子供は可愛いのに、自分の子供がグズグズでつらい。2、3ヶ月後には改善するでしょうか?

いつまで続くの。2人目ねない。とにかく、抱っことかスリングしてないとねない。昼もなにもできない、夜も2、3時間で起きて授乳、すぐねてくれたらいいのに、なかなか寝ない。今朝も3時半に授乳→寝るかと思ったらグズグズ→抱っこで落ち付き寝かせたら少ししてグスグズ。結局今5時半。もう起きなくちゃいけないので寝れない。
昨日の検診でエジンバラ産後うつ病問診票でひっかかり、保健所?へ連絡されることになるし、旦那は出張で来週までいないし、実家もあまり頼れないし、だんだん2人目が可愛くなくなっていきそうで怖い。寝てる時はまだ可愛いと思うけど、起きてるときは常に抱っこか、グズグズだからしんどい方が勝ってて…
周りの出産した友人が、赤ちゃん可愛いよー、癒されるよーとか言ってるの聞くと、私がそう思えないのはダメな母親だからなのかなとか、なんでうちの子はこんなにグズグズしてばかりなのかなとか考えてしまう。
子どもは多分2人目で最後、せっかく最後の赤ちゃんだから楽しんで育児したいのに、出来ない…

寝ない子、いつまでこんななんでしょうか?
2、3ヶ月したら、マシになるんでしょうか?
もう、こんな自分にも子どもにも嫌になります。

コメント

みかん

息子も寝ない子です。
生後3ヶ月までろくに眠れず、私も産後うつ問診票でひっかかって、地域の保健師さんから毎月連絡きてました。
4〜5ヶ月のときにまとめて3時間寝るようになりましたが、6ヶ月になって1時間おきに起きるようになりました😭昼寝もできず、毎日寝不足でつらいです。
なんの解決法もお伝えできず申し訳ないですが、いつか寝てくれると信じてお互い頑張りましょう😭

• ままん

ままん

せっかくまとめて寝るようになっても、また寝なくなることもあるんですね。毎日辛いですよね…
    産後うつ、保健師さんの訪問以外はなにか対処されましたか?投薬とか抵抗があるし、自分ではまだ鬱まではいってないと思うので、どうなるんだろうと思います…

• 3月5日
  • みかん

みかん

産後うつは、母乳だったので投薬は抵抗があり病院には行きませんでした。私も鬱まではいってないかなと思ったので。
    旦那は単身赴任で別居中なので時々実家の母を頼りました。
    4ヶ月くらいになって、ようやく赤ちゃん可愛いと思えるようになりました。それまでは、誰にも言えませんが 子供がいなかったら…と考えてしまってました。

• 3月5日
  • ままん

ままん

そうなんですね。私もまだ鬱まではなってないと思うのですが…後日保健師さんから連絡があるそうなので、どうなることか…投薬は抵抗がありますよね…
    子どもがいなければとは、上の子がすでにいますし、上の子は話が分かるようになってきて可愛い盛りなので、思わないですが、2人目がこの子じゃなかったら…と思ってしまったことあります。涙。

• 3月5日

毎日お疲れ様です!
分かりますよ😭
ウチも2ヶ月の頃は1日オムツか授乳か抱っこでした〜
トイレも行けず膀胱炎なりそうでした。
懐かしい。

そして、今の気持ちのまま放置したらダメです!
私は産後うつになりました💦
息抜き必要です!!
私の場合は、平日の孤立が原因だったので、申し訳ないと思いつつも平日は実家にいる生活にしました!
気分も楽になり、産後うつは投薬治療をすることなく現在落ち着いています😃
とにかく、旦那さんも頼れない状況なのであれば、孤立しないでください!
もう少ししたら赤ちゃんとお出掛けできるようになるので、そしたらたくさんお出掛けしましょ!
支援センター、児童館、同じようなママさんたくさんいますし、保育士さんも話聞いてくれます!
辛くなって子どもが可愛く思えなくなりそう、という不安は保健センターに電話すると保健師さんも話聞いてくれますし、何なら家に来てくれますよ!
頼ってください😃
辛いですって言って大丈夫!
頑張ることないです。
楽しく育児したいですね😃

• ままん

ままん

産後うつ、エジンバラでひっかかったら鬱になってるって事でしょうか?自分ではまだ鬱まではいってないと思うのですが…
    支援センターとかって、3ヶ月くらいからですかね。行けるようになったらお出かけしたいです。
    本当に、楽しく育児したいです…

• 3月5日

退会ユーザー

私もそれで引っかかり、病院へ行きました。
    必ずしも、という訳ではないと思います😊
    朝やる気があって、出掛ける気があるのであれば大丈夫ですよ!

私は支援センター3ヶ月からデビューしました!
    近くをお散歩とか、スーパーとかはもう大丈夫ですよ🙆‍♀️

みんな同じ仲間です!
    わたしだけ?ってことはないので、あまり悩まないでお話してみてください♪

• 3月5日
  • ままん

ままん

必ずって訳ではないんですね。出かけたいと思うから大丈夫かな…
    少しずつ外に出るようにしてみます!

• 3月5日

退会ユーザー

ぜひ!外との関わり大事みたいです😭
    引きこもりするよりはたくさん刺激与えてあげて、自分もリフレッシュできると良いですね♪
    無理はしないでください!

• 3月5日
  • ままん

ままん

ありがとうございます!

• 3月5日
にこたま

うちの息子は2時間抱っこして必死に寝かしつけしても30分で起きて覚醒→ギャン泣きを3ヶ月まで繰り返してました。

辛いですよね。気持ち痛いほどわかります。

私も心身ともにボロボロでした🤣

睡眠不足からくるイライラって止められないんですよね😭

あー寝たい眠たいって思うからイライラするんだ。寝ることを諦めよう。と
一人で悟りを開いたこともあります(笑)

でも、今は20時に寝てから朝5時まで起きません!

終わりは必ずきます!!

• ままん

ままん

20時に寝て5時まで寝てくれたら最高です!!
    うちの子もそうなってくれると嬉しいな。
    悟り、自分もそう思おうと考えた時があったのですが、なかなかイライラには勝てず…
    終わりは必ず来ると思って、頑張らないとですね。

• 3月5日
mama

お疲れ様です。疲れますよね。2人いると尚更寝たいですよね。
うちもまったく寝ない子で、2ヶ月くらいまで抱っこしながらソファーで
ねる毎日でした。置くとすぐ泣くし、睡眠も浅くて物音ですぐ起きるし…
ほんとしんどくてつらくて嫌になりました。。いま5ヶ月になりやっと寝てくれるようになり、、可愛くて仕方ないです!!大変だと、一杯一杯で可愛いとかおもう余裕わたしも、なかったです。

• ままん

ままん

今本当に自分に余裕がありません。もう少し成長したら余裕もできて可愛いと思えるようになるかな。それまで、辛抱ですね。

• 3月5日
初めてのママリ🔰

私、昼は上の子のことだけして下は泣いても放置してました😅
お腹空いたときとオムツだけやって、泣いても上の子の相手してたら、上の子の方から○○泣いてるよ?トントンしてくる!と言われるくらいです💦

私は上の子の育児が本当に大変だったので(1人目ということもあり)、母乳も諦めてミルクにしてみたりととにかく手を抜くことを意識して2人目を育てました!そうすると段々子どもも成長して笑うようになり可愛く思える日がきます!

• ままん

ままん

泣いてて放置することもあるのですが、私が泣き声にイライラしてしまうのでなるべく泣かせないようにと思ってしまい、結局ずっと抱っこです…
    上の子とお風呂の時は仕方なく放置してますが、顔を真っ赤にして、息が止まってしまうのではないかと心配になるくらいギャン泣きしてます。そんな我が子をみるのも辛いです…

• 3月5日
みちょぽた

私はまだ1人目ですが、1ヶ月くらいまではそんな感じでしたー😭同じ事思ってましたよ😭💦いつまで続くの?何も出来ないし、眠いし。。自分の時間欲しいし、心の中でいい加減寝ろ😫‼️って思ってました笑笑 イライラすると赤ちゃんに伝わるとかいうし葛藤の日々でした😭赤ちゃんの寝顔を見て、イライラしてごめんね😢って何度泣いたかわかりません😭
同じ赤ちゃんでもそれぞれ個性があって良く寝る子とそうでない子がいるのでなんとも言えないですが、月齢があがってきたら寝てくれるようになると思います😊うちは今は4ヶ月で2ヶ月の終わり頃から夜はだいたい夜通し10時間〜12時間くらい寝てくれますが、たまに3時とか4時に起こされる時はあります😅寝てくれてた子でも睡眠退行で寝てくれなくなったりもあるので安心は出来ないんですけどね💦
だんだん寝れない事にも慣れてきて、また起きちゃったの〜😊?と優しく接してあげられるようになりました😃💦今はいっぱいいっぱいですよね😭ましてや家族のサポートもあまり無いのでは疲れきってしまいますよね😭私は赤ちゃんが寝たら自分も休んで、家事なんて出来なくても今はいいやと開き直っていました😭毎日お惣菜とか冷凍食品でした笑
外出も本当は少しずつ外出時間伸ばしていかないといけないのに、1ヶ月過ぎたら普通に半日くらい車で連れ回したりしてました笑

真面目にやり過ぎると本当に鬱になると思い子どもは勝手に育つ😂‼️と思って多少の事は気にせず、ある程度適当にやっていったら、だいぶマシになりました😊
ママはがんばり過ぎなくて良いんですよ♡

• ままん

ままん

同じです。心の中でいい加減にしろ!とイライラしてます。赤ちゃんに伝わってますよね。
    生まれたとき、目に充血したとこがあって、お医者さんに聞いたら赤ちゃんが生まれるとき頑張って出てきたからですよって言われて、そんなに頑張って生まれてきてくれたのに、余裕なくてイライラして赤ちゃんに申し訳ないです。
    ある程度手を抜いて、もっと笑顔で接する事が出来るようになりたいです。

• 3月5日