※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
子育て・グッズ

都内激戦区の保活で区役所に通うメリットは何か?区役所で聞いても選考は別の人が行うとのこと。

都内激戦区の保活について。
※いつも、ご回答いただきありがとうございます。

よく何度も区役所に通う事を推奨されますが、どんなメリットがあるのでしょうか。

ネットで情報は最新に近いものがひろえるし、そもそも区の基準(自分の点数)は何度足を運んでも変わらないですよね。。。

上記のようなことをチラッと区役所で聞いたのですが、実際顔を覚えたとしても、選考は違う人がやるので。と役所の担当者に言われました。

忌憚なきご意見をよろしくお願い致します。

コメント

みい

都内ですが激戦区に住んでます。

私は特に役所に通うことはしませんでしたが、申し込みの際に希望で出した保育園について役所側の意見?を聞くことができました。例えば、かなり教育が厳しく所謂のびのび保育ではないので実はあまり人気がない。等(言って良かったのかはわかりませんが、、笑)ネットや見学では知ることができなかったのでありがたかったです😊

あとうちの場合嘆願書も提出できたのですが、その書き方やこういうことも書いたらいいですよ!というアドバイスもいただけました🤗
それもあって無事4月から保育園入所できることになりましたよ〜✨

役所に絶対行かないといけないわけじゃないと思いますが、良い担当者に当たれば有益な情報がゲットできるのかな?と思いました💓

• みい

みい

すみません、都内ではないですが激戦区の間違いです💦

• 3月5日
  • うにたん

うにたん

嘆願書の提出ができない区なんです涙。2度ほど区役所に足を運んで話を聞きました。そして、たしか役所で申し込みの時に、担当の方に通えるのに漏れてる保育園はないか。とか色々教えてもらって手直ししました。
    それで、第10希望まで書いたのに受かりませんでした。
    何がいけなかったのか。聞きにいくところから始めます!

• 3月5日
いる

うちは
地方で
日本ワースト5に入る
激戦市です。

全部本庁の方に行って
申し込みや
手直し
しました。

担当者の人にも会って
直接
気持ちを伝えられたし、
情報も教えてもらいました。
関係ないとは思いますが
支所でなく
わざわざ
本庁まで出向いたって事も
大事かなと思い
出向いてましたよ😊😊

結果
第1希望に入園が決まったので
行動は無駄になりませんでした😊😊

• うにたん

うにたん

私も区役所の本庁で手続きをして、目の前で保育園の希望順を変えたり、希望保育園を増やしたりしました!それ以外に2度ほど区役所に足を運んで話を聞きました。それでも箸にも棒にもひっかからず。もっと通い詰めないといけなかったのかなぁ?と反省しています。。。

• 3月5日
  • うにたん

うにたん

補足します。
    目の前、というのは、役所の担当者の方にアドバイスいただいて、目の前で手直ししたという意味です!
    分かりづらい説明ですみません!

• 3月5日
  • いる

いる

目の前で訂正というか
    書き漏れや
    訂正印ですね

運と
    タイミング
    後は保育園によって
    入園できるかは
    全く違いますよね😭😭

• 3月5日
のら

都内の激戦区です。
私も区役所へは説明を受けに2度足を運びましたが、おっしゃる通り区役所へ通ったからと言って加点があるわけではないので、少なくともうちの区は有利になるとかは無かったと思います!

あくまでも指数と収入(指数が同じ場合の足切り)で決まるので、点数が高くなるよう加点を狙うしか無いと思います。

ちなみに息子はこの4月に入園予定で、区役所へは保育園申し込みの流れの確認と、書類の不備確認(提出時)に行きました。

• うにたん

うにたん

ありがとうございます。のらさんのおっしゃっている事が、私の区の現状と近い気がします。
    1つ落ちた原因として思い当たったのが、引っ越してきて日が浅いです。今ちょうど1年くらいで。
    1月1日時点での住民票が元になるので、去年の1月1日は別の県にいたので、今年度は別の県に住民税を納めています。なので、それが横並びになった時、目立ったかもなと思いました。。。

• 3月5日
  • のら

のら

居住年数については、確かに区役所で言われました💦

転居してすぐだと足切りの時に不利とのことだったので、もしかしたらそれが原因かもしれないですね💦

• 3月5日
しょう&ゆうちゃん@ママ

都内ですが、嘆願書とか出しても意味はないと募集要項に書いてありました。区役所にも提出しに、行っただけです。
やはり加点項目が左右されますよ。

• うにたん

うにたん

ありがとうございます。うちの区もそう書いてありました。同じようなご家庭が結構受かった、むしろ落ちてる人があまりいないのに、どうしてだろう?と思ってます。自分の点数等を確かめるところからやり直します。
    幸い、来年度中に復帰すればいいかなぁと思っている節もあり、無認可含めて焦らずあたり直します。

• 3月5日
ママ

うちの区も激戦区なので、純粋な点数制のため、申込書をもらうときと提出するときしか区役所行きませんでしたが、第一希望はいれましたよ。うちも実際に選考する人と直接会うことはできず、質問があれば電話ですることはできました。
嘆願書とかでかわる地区もあるようですが、点数制で同点だと収入の低い順からと決まってたので、通う意味はないかなと。それより1ポイントなんとか加点することが大事だと思いますよ!

• うにたん

うにたん

ですよね。ありがとうございます。うちの区は認可外ポイントも0歳児の場合は無くて。もはや点数の上げ方が、わかりません!って感じでした😭

• 3月5日
YY

うちも激戦区ですが、
特に通いつめたからと言っていい事はないかなー?
ただ、HPには載ってない情報を教えてくれたのはあったので私にとっては有益だったかな?
この園は毎年平均何点以上じゃないと入れないくらい人気の園だとか、どうしても入りたいならここは比較的希望者が少ないとか。
実際に最新の情報で受かった最低の点数を押してもらえたりもしたので、、、

なぜ落ちたのか?どうしたら加点されるか?
もう一度窓口で聞いてもいいかもしれません(^-^)

• うにたん

うにたん

希望数は去年のを参考にしろと言われ、各保育園の点数に関してはお答えできません。自分の点数も、結果が確定後しか申し上げられませんって言われました。。。厳しいです。担当者によるのかもしれないですね。
    うちは普通のサラリーマンなので、認可外加点しか狙えなくて。0歳児の加点がない区なので、難しいのですが、改めて聞きに行ってみます!

• 3月5日
スズ

うちの区も激戦区です。
子育て広場で出会ったママさんから聞いた話です。

その方は旦那さんの収入が年間で150万円ぐらいしかなくて自分が働かないと生活出来ないそう。
でも保育園に入れず落ちまくっていたみたいです。
その方、区役所にも週に1回は行って保育課に電話をしょっちゅうしたそうです。
「何で入れないんですか?働かないといけないんですけど!」ってクレーマーのようになったとのこと。

その結果、不承諾通知が来ていた月に空きが出たとかで入園できたそうです。そのママさんはうるさく言えば通るよ!と言っていました💦

あと都内ではないですが、姉の友人は九州の超激戦地区で役所で泣き叫んで入れたと聞きました。
その方は転勤族で九州に住んでいる期間が短かったようですが入れたようです。
緊急性がある!って分かってもらわないといけないんだそうです。
あと顔を覚えてもらうぐらい役所へ行ったほうがいいとアドバイスされました。

どちらも真似出来ないですけど…
最初の方のは業務妨害なんじゃ…って感じですし。

• うにたん

うにたん

もう今月入れないと会社本当にクビになるんです。って切迫するのは意味があるのかもですね。ありがとうございます。

• 3月5日
ゆうごすちん

うちも待機児童の多い地域です。
ぶっちゃけた話、長男の時は市役所に通って覚えてもらうと有利になると言う話は本当でした。ツテ入園とかもあったようです。もちろん今ほど待機児童もいなかったので。
三男の時、ツテで市議に連絡取りましたが、今は点数が全てだそうです。

ただうちの市に関してはここ最近毎年のようにポイントなどの改正があり、全ての職員が把握できてなく、変更前の情報を教えられる場合があり不利になることも。何度か問い合わせて矛盾点がないか確認したほうがいいのです。
あとはネットでの情報は第1希望者のみの集計なので、全体の応募人数や、自分がどれぐらいの位置にいるか、それによって希望順位を変える参考になると思います。
よく自分と同じ状況で受かった受からなかったと聞きますが、希望順位で大きく左右されますよ!加点があればもちろん有利ですが、限界がありますから…。

• うにたん

うにたん

希望順にもやはり色々ありそうですよね。今は点数が第一というのは、共通していると思います。詳しくありがとうございます。

• 3月5日
ぷう

都内ではないですが激戦区です。知り合いが保育園の入園調整の仕事をしていますが、何度も来る方は顔を覚えるそうですが、それによって優先されることはないそうです。あくまで点数次第。あまりにもしつこくクレーマーのようになられても、それでその方を優先してしまうと「言い続ければ入れる」なんて噂が流れてしまってクレーマーが増えるし…。
また、私は保育士をしていますが、あまりにひどいと入園の際に役所の方から「この方はこういう過程があるので…」と伝言が入り、職員にも共有されます。せっかく入園しても腫れ物を触るかのように扱われることもある、ということです。何かあればまたクレーム付けるタイプかも、と思われますからね。
個人的には入園できないと困るのはわかるけど、役所の方も人間で、頑張って調整してくれてるんだから、困らせる程に文句言うのはどうだろう…と思います。。

• うにたん

うにたん

面白い情報ありがとうございます。そういう連携もあるんですね。文句ではなくあくまで情報収集のために足を運ぼうと思います!

• 3月5日
はらぺこあかむし

市役所に何度も通って効果があるにせよないにせよ、市役所が「通ったら有利になりますよ☆」って言ったらママさんみんな押しかけちゃうので、表向きには「関係ないですよ」って言うんだろうなとは思ってます😅
まず不承諾の理由は教えてもらった方がいいですね。

• うにたん

うにたん

そうなんですかね。たしかに人口の多いうちの区は大変なことになりそうですが実際たくさんの人が足を運んでてもはや優遇できないくらいの規模な気もします😭理由は聞きに行ってみます!

• 3月5日
Hiko

都内の激戦区にすんでいます。
特に通ったからといっても有利になることは、少なくともうちの区ではないです。

やはり、指点と収入が関係するかと。
私は情報収集と申込用紙記入時の疑問点を伺いに2回足を運んだだけですが、第一希望に受かりました。

私の知り合いは、入園にあたり知り合いに区議員がいたので、その方にお願いし、待ち順を少し操作したとうことは実際できたようです。
区役所も普通の会社と同じで、一職員に名前と顔を覚えてもらったところでその方には何の権力もありません。
私の知り合いのように、会社の重役的立場にいるような人間でなければ、そう簡単に受かりやすくなるなんてことはあり得ません。
もしそんなことが曲がり通るなら、点数なんてものの存在意義がそもそもないですし、他の申込方々からしたら苦情で終わるレベルではありません。

ただ、みなさん書いてるように、情報収集という観点では、実際の業務に関わってる方しか知り得ない情報などあるので、行くのはアリかな?と思います😊

また、私の区では13希望まで希望は書けます。
しかし、選考は第2希望は置いておいて、第1希望の中から順位付けをして上から順に入園者を決定していく方法です。
つまり、いくら第2希望者の中で第1希望者の方々より点数が高かったとしても第1希望枠が定員割れしなければ、そこには入園ができないという論理になります。

そういった区もあるので、選考方法など、不明点を纏め、足を運んでみる分にはいいと思います

• うにたん

うにたん

うちの区は各個人の希望順という意味でしか希望順が採用されません。
    例えば、点数が低い人が第一希望を出していても、点数が高い人が第七希望でその園を出していれば、点数の高い人が入園できます。。。
    情報収集には、伺うつもりです☺️ありがとうございます!

• 3月5日
  • Hiko

Hiko

それなら良かった!✨
    保活大変だと思いますが、頑張ってください☺️
    入園できるといいですね🙏✨

• 3月5日
パスタ

私も都内激戦区ですが、完全に点数と収入で順番に決まるので、顔を覚えてもらっても意味ないと思いますね。

ただ、一度区役所に申し込みに行った時に、点数が私の場合あと1点加点になりますよー!と教えて頂き、それで最低点に滑り込み、なんとか第3希望に入園できました!!!

書類に書いていない情報だったので、とてーも助かりました!

• うにたん

うにたん

それはすごいですね!担当者にもよるのかも!ありがとうございます😊

• 3月5日
はる

都内ではないですが、近郊の激戦区地域です。
1歳児は2000人弱申し込みがいて、1200人くらい不承諾となる結構激戦な地域です😣💦

私は役所に何度も行きました!
というか用事があって役所へ行くたびに保育課へも足を運びました。毎回多少なりと新しい情報はいただけてました。

毎回「10希望くらい書けばどこかしらには」と説明されました😅
が、色々調べましたが、都心への勤務で通勤時間が長いのと仕事の時間帯の関係で頑張っても2園、時短取っている間でも4園しか書けないとわかり。
後日また役所へ行って、その旨相談したところ「それならもういっそお仕事辞めたらどうですか」とかオバさんに言われて、私キレました🙀
その後上の人が出てきて、きちんと説明したら子どもの名前と生年月日を聞かれ😅

最終的に希望は4園記入して申請したところ、結果的に強く希望してた2園のうちの1つに決まりました。

点数が最優先なのは確かだと思いますが、役所に行った意義、実はあったんじゃないかなぁと思ってます💦

• うにたん

うにたん

そうなんですね。辞めろはひどすぎます😭
    貴重な情報ありがとうございます!

• 3月5日
yuuri

親族が都内激戦区役所で働いていますが、点数のみでの評価なので、何度いらっしゃろうが、評価には全く関係しないそうです。

ただ、今現時点での待機児童人数や新規開設の託児施設などの情報提供などはされているので、情報収集のためにいらっしゃる方も少なくはないみたいです。

• うにたん

うにたん

ありがとうございます😊やはりそうですよね。ちょくちょく行くようにします!

• 3月5日
ことり

都内激戦区ですが、去年ゼロ歳児で第2志望に受かりましたが、書類をもらいに行った時と、提出の時しか行っていません
家の近所に保育園がほとんどなく、隣のエリアの保育園を書いて受かりました
徒歩と電車で30分ぐらいかかります
世帯年収もそこまで低くなく、居住年数も一年ちょっとだったので、なぜ受かったのか謎です…

• うにたん

うにたん

うちと状況似てますね。何故ダメだったかも聞いてみます!ありがとうございます。

• 3月5日