※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
輝くママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを添い乳で寝かせる際、ゲップさせずに寝かせても大丈夫でしょうか?授乳後、口からおっぱいが出ることがあります。体重や大きさに関係があるのか気になります。

生後1ヵ月の赤ちゃんがいるんですが、添い乳をしょうと思って寝てるのに抱っこしてゲップさせるのもまた起きそうなのでそのまま寝かせようと思うのですが、大丈夫でしょうか?ちなみに普通に授乳してもゲップさせてもあまり出なくしばらく抱っこして布団に置くと口からおっぱいを吐くといか、口から出てきます・・・毎回出てきてます
小さく産またんで体重とか大きさ関係あるんですかね?

コメント

ちき

私はそのまま寝かせてました(^o^;)❗

  • 輝くママ

    輝くママ

    体が小さいのでちょっと不安はあるんですが、1度添い乳した時に大丈夫でした

    • 2月17日
みこ29

まだその頃は添い乳してませんでしたが、授乳後そのまま寝かせるのであれば顔だけは仰向けではなく横向きに置くといいですよ。

一番怖いのは吐き戻して気管につまってしまうことなので。

  • 輝くママ

    輝くママ

    出来るだけ起きて授乳しょうと思うのですが、どうしても寝ない時に添い乳してしまってちょっと怖いです!普通に授乳しても置いたら吐いてしまうので・・・横向きにさせます!!

    • 2月17日
tyi

入院の時になかなか寝てくれず助産師さんに相談し添い乳で寝かせてましたがその時に母乳はげっぷさせなくても大丈夫と言われ添い乳のまま寝かせていいよと言われました!
なので授乳の時は一応背中トントンしてますが添い乳の時はそのまま寝かせてます!

  • 輝くママ

    輝くママ

    そぉなんですか!!授乳の時はゲップさせますが、添い乳の時は横にしてそのままにします!!添い乳も楽なんですが、良いのか悪いのか分からないですよね

    • 2月17日
  • tyi

    tyi

    息子は夜添い乳じゃないとなかなか寝ないのでずっと添い乳ですが私もたまにいいのかなって思っちゃいます💦

    • 2月17日
みみれん

私も添い乳していましたが、その時はベビちゃんの体を横にさせてました。ママと向き合う様に横にさせ、例えばベビちゃんを右に寝かせた時は右の足(まっすぐにさせ)に上になる左の足を下になる右足にクロスさせてるとベビちゃんも横になったまま寝れるのでママとベビちゃんが寝てる時もミルクを吐いたときに安心ですね‼右手も下になるのですが少しママ側に引っ張って体の下敷きにならないよう気をつけてくださいね❗

  • みみれん

    みみれん

    うちもミルクは3、4ヶ月まではゲップしたのに吐いちゃったりしてましたが、指しゃぶりを始めた時も奥まで指を入れてその勢いでミルクが出たりとw
    スゴい勢いで何度も吐くとか飲んで本当にすぐに吐くとかいつもと明らかに違うって感じではなければ大丈夫ですよ。気になる時は小児科に行くのも良いですねぇ✨

    • 2月17日