※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて相談です。生後4ヶ月の息子が汗疹で悩んでいます。治療中でも改善せず、アドバイスを求めています。

今晩は。
赤ちゃんの肌について質問です。
現在生後4ヶ月の息子がいます。
生後4ヶ月になる少し前くらいに顔に乳児発疹が出来てしまい、小児科に行ってみてもらったのですが、顔は治って、体も少しブツブツがあったので、見てもらった所体は汗疹でした。

しかし、薬を塗っても一向によくならず、画像のような状態です。
お腹全体的に赤く、カサカサしています。

また病院に行こうと考えていますが、皆さんはなんだとおもいますか?また、経験した事があるママさん達はどんなケアしましたか!?

ちなみに、お薬は病院に行った時にもらった汗疹の薬を塗っています(1日3回目)乾燥が気になった時はベビーローションを塗っています!


わかる方、経験者の方アドバイスお願いします。

コメント

ぽよ

ベビーローションは乾燥が気になった時じゃなくて毎日しっかり塗った方が良いですよ。
乾燥してると肌のバリア機能が落ちて

  • ぽよ

    ぽよ

    すみません途中で送っちゃいました💦

    肌のバリア機能が落ちて、汗疹になりやすいです!
    汗疹というとしっとりさせすぎが良くないと思う方もいますが逆なのです!

    • 3月4日
  • あい

    あい


    言葉足らずでした。
    ベビーローションは、結構こまめにぬっています!今時期やっぱり乾燥するので……

    そうなんですね……初耳です😵

    • 3月4日
まみ

娘が汗疹と言われた時と同じ肌の感じです‼️

汗疹は汗をかいてその部分が蒸れてブツブツします。
汗疹の時に乾燥がきになったからといってベビーローションは塗らない方がいいです😭💦逆に潤って、肌が蒸れてしまうので💦

うちは病院から貰った薬(ベビーパウダーを水で溶いたもよ)を塗って、あとは何もしませんでした!とりあえず、服は薄着にして、毛布はペラペラの膝掛け1枚、お風呂は40度、エアコンはつけないというのをしました‼️

2週間ほどで綺麗になりました😊✨✨

  • あい

    あい


    そうなんですね、。。😅

    服もなるべく薄着で、あせをかかないように調節してます😭

    ベビーパウダーを水で溶いたものって、サラサラしてる感じですか?!
    家にあるベビーパウダーじゃだめですかね??😅

    • 3月4日
  • まみ

    まみ


    うちもカサカサが気になって、ローションつけてたら、病院の先生にこれじゃあ治らないよと言われちゃいました😭💦

    サラサラしてましたね😆✨自分でできるんじゃない?と思いましたが、さすがに怖くて病院で処方されたやつを使っていました💦

    • 3月4日
  • あい

    あい


    そうなんですね( .. )

    保湿もすれば、治るかなぁって思ってました😅

    ベービーパウダーは毛穴を閉じちゃう?みたいな話を聞いていたので買ったのに使ってなかったですが、とりあえずもう少し様子みて病院行ってみます🙇‍♀️

    ありがとうございます😳🧡

    • 3月4日
ゆかちん☺︎

うちの子もよく汗疹ができるのですが、これも汗疹だと思います💨
ちょっと治ってきたとこかな?という感じがします。

うちの子は乾燥肌+汗疹ができやすいので、毎日朝晩に皮膚科でもらったヒルドイドローションを塗ってます😃
汗疹になったときはヒルドイド塗ってから重ねて汗疹の薬を塗るように言われています。

乾燥もちょっとしてそうな感じなので、保湿剤塗ってから汗疹の薬塗ってみてもう少し様子をみてはどうでしょうか?

  • あい

    あい


    薬って重ね塗りしても大丈夫なんですね!初めて知りました😅

    ありがとうございます!やってみます😹❤

    • 3月4日
  • ゆかちん☺︎

    ゆかちん☺︎

    お医者さんも薬剤師さんも重ね塗りしてと言っていたので大丈夫ですよ😊
    そうするとうちの子はだいたい4〜5日で良くなります😃

    あと寝るときはスリーパーなど着せずに、肌着と肌着と殆ど厚みが変わらないぐらいのパジャマにしてます😊
    それでも汗疹ができるときはできますが🤣
    でもお医者さんに風邪ひくよりはマシと言われ納得してます😎

    • 3月4日
  • あい

    あい

    そうなんですね!
    明日の朝からやってみます( ¨̮ )

    寝る時も割と薄着で布団も調節して、最近はあせかかなくなったので、よかったです🙆💓

    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🧡

    • 3月4日