※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月でシャンプーハットを使おうとしたが、お湯が顔にかかり困っている。正しい使い方をしているが、何か間違っているのか心配。

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいるのですが
シャンプーのとき寝かせて洗ってるのですが
背が伸びて難しくなったのでシャンプーハットデビューを
させたいのですが
1歳頃に小さい頭の子でも使えるフリーサイズのものと
普通のものを購入したのですが
2つとも普通に顔にお湯がかかっちゃって無理でした😭
首に1回通しておでこと耳を出してって
やり方は合ってるとは思うのですがなにか間違えてるんですかね😞😞

コメント

ま

普通に頭からかけるのはダメなんですか?
初めは泣きますがすぐ慣れますよ!

• R♡mama

R♡mama

やってみました!
    すっごい泣かれましたが頑張って続けようと思います☺️

• 3月6日
chim

シャンプーハットではなく立ってもらって洗うのはどうでしょう?
うちはつかまり立ちできるようになってから立ってもらって流す時は上向かせて美容院みたいに手で顔にお湯、シャンプーがかからないようおでこらへんを抑えながらやってます(^^)
まあ、それでもある程度お湯はかかりますが本人も目を瞑ってるし終わった後は手で顔拭けば大丈夫なので(笑)

参考までに、、☺️

• R♡mama

R♡mama

おでこら辺で手を抑えたつもりが普通に顔にかかってしまって最終ジャーっとかけながらやりました😂
    泣かれましたが終わればケロッとしてたので頑張って行きたいと思います☺️

• 3月6日
マヤ

立って洗って頭からシャワーかけてますよ😊

• R♡mama

R♡mama

その方法試してみました!
    泣いてましたが慣れさせる為にも
    くじけず頑張ります🥺

• 3月6日
  • マヤ

マヤ

いつまでも顔が濡れるのを嫌がる子になると
    後々、困るので今は頑張って下さい😣

• 3月6日
  • R♡mama

R♡mama

頑張ります!
    ありがとうございます💓

• 3月6日

立たせて頭からバジャーってかけるのはダメですか??
息子はつかまり立ちできた6ヶ月からずーっと頭からかけてます🙌
初めは泣きましたがすぐ慣れましたし、最近はは自分で顔についた水拭いて遊び出します!!

• R♡mama

R♡mama

どのくらいで慣れますかね😂
    早くなれるといいなーと思います!
    横にして流すより頭からかけた方が断然早く終わりました☺️

• 3月6日
もーもー

髪の毛の束が、ひとすくいでも挟まってませんか?
あとは、シャワーは10センチ以上離さず、できるだけ近付けてハットからこぼれないようにかけてあげるといいです☻

あとは、空いた片方の手を、シャンプーハットのどこかしらでも触ってしまってたら、浮いちゃうかもです。

私は美容師なので職業病的な目線で、息子がシャンプーハット使ってた時にそういうところ気をつけていました^_^
今は、主人はシャンプーハット使って入れてますが、
私はお腹が大きいので時短の荒療治で頭からシャワーかけちゃってます(笑)

• R♡mama

R♡mama

もしかしたら挟まってるのかもしれません…😭😭
    何度試してもダメだし何回もしすぎて泣いてくるしで大変でした(笑)
    シャンプーハットなかなか難しかったです☹️

• 3月6日
みっちー

分かります!シャンプーハット全然意味ないじゃん!とか思いました😂
実家で何気なくその話をしたら、母から「あなたが小さい頃は、タオルを目に当てて、めーめーないないだよーって言ってやってたよ。」って聞いて、私も実践してます!最初は嫌がりますが、慣れれば大人しく洗わせてくれます😄ただ、タオルが顔全体にかかると息が出来なくなったりするので注意です⚠

• R♡mama

R♡mama

ほっんとに何これってイラついてました(笑)
    1歳前はさすがにサイズがダメかなーと思いましたが今回もダメでもういいもう無理と言いながら外しました😂😂
    タオル良いですねっ!
    気を付けてやってみます💖

• 3月6日