※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとちゃん
子育て・グッズ

お食い初めは両家でやりましたか?今度旦那の実家でやります。私の両親は都合が悪くて出席できなそうです。両家で一緒にやることは少ないのでしょうか。

お食い初めは両家でやりましたか?どこでやりましたか?
今度旦那の実家でお食い初めをやります🙂義父母や旦那には私の両親の事は特に何も聞かれなかったので、私の両親には旦那の実家でお食い初めをやることは伝えました😢義父の都合に合わせて日にちを決められてしまい、私の両親は都合が悪くて出席できなそうです💦孫の大事な行事なので、私の両親の都合も聞いて欲しかったとモヤモヤしてます🤔あまり、両家で一緒にはやらないものなのでしょうか😅💦

コメント

エイヤ

義家族とやりました、あちらはそまそもこちらの両親誘うことすら頭になかったようです。1人目の時は同居だったのでわかりますが、2人目のときすら調子乗ってて意味不明でした。

私たちは家でやりました!

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊うちの旦那も義父母もこちらの両親のことは頭にないようです💦私の両親は遠方なので、仕方ないのですが、ひと言あってもいいのでは?と思い、モヤモヤしてました💦
    できれば、旦那と子供だけでやりたいです😢

• 3月4日
ぽっくる

義家族でのみ料理屋でやりました。
写真、たくさん撮って送ってあげてください😉

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊
    そうですね、写真いっぱい撮って送ろうと思います!

• 3月4日
こっこー

一緒にやってもいいと思います!
ちなみに私は義理のお母さんの家は
遠くて、実家の家も予定がつかず
家族3人でやりました!
出来るならば両家揃ってワイワイ
したいですね!
せっかくのお祝いなので😂

• とっとちゃん

とっとちゃん

両家揃ってやるのが理想でした😃私が調整できればよかったのですが、旦那と義父に決められてしまい、言えませんでした💦

• 3月4日
ぴすけ

家に両親を招いていつもしています😊

私も1人目の時は、旦那の両親だけかなと
思いました義母がお母さんとかも
来れそうなら来てほしい!と
言ってくれたので、それかは
毎回行事ごとに呼んでいます。

義両親に伝えれなさそうなので
あれば旦那さんに相談されて
みてはどうですか?

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊優しい義母さんで、羨ましいです。うちの場合義母も旦那も私の両親のことは頭になく、旦那には相談したのですが義父が忙しいため、その日しか都合がつかないと言われました😢💦私の両親は遠方だし、予定があるため来れません😓両親には文句とか言われませんでしたが、寂しく思ってるんじゃないかなと💦いろんな行事を両家でできるのが羨ましいです😍

• 3月4日
  • ぴすけ

ぴすけ

では今回は諦めるしかないって
    事ですね(´・ ・`)
    誕生日は絶対両親が来れるように
    前もって言っときましょ!!!

なんか、嫁に来たからって
    実両親と縁を切った訳じゃないのに
    なんかハブられると悲しいですよね。
    旦那の名字を継ぐのは変わりないですが
    実両親も孫には変わりないので
    そういう行事は一緒にしたいですよね😔

• 3月4日
  • とっとちゃん

とっとちゃん

そうなんです😔
    私が仲介できれば1番いいのですが、その日しか都合つかないと言う義父に両親のために別の日とは言えなくて💦普段は優しい義父母なので、あまり文句もいいたくないのですが💦

そうですね😊誕生日は私の両親も参加できるように、できれば私のうちでやりたいです❤️

• 3月4日

自分の自宅でして
両家の女親のみ参加してもらいました😊
そうすると決めたのは義母ですが😅

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊私も自分の家でやりたいです😁女親のみもいいですね🙂❤️
    旦那の実家は義父が絶対的存在なので、まず無理です😔

• 3月4日
ぴよぴよ

自分たちだけで木曽路でやりました!
みんな呼んだらお金大変なことになりそうだし
ガルガル期もあったので😂

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊私も自分たちだけでやりたいです😢💦旦那の実家でやるのですが、料理は私が作るので、運ぶのも面倒です😭💦

• 3月4日
🙏🙏🙏

次男の時に、義実家でやる予定でしたが皆仕事で都合つかず😱そのため1週間遅らせてやる日取りを決めていたのですが、旦那の実家は義祖母と同居でして予定の前の週の日曜遊びに行った際に勝手に義祖母が鯛などを買ってきて、今日は大安で日がいいし、鯛安かったから〜♪と勝手に料理を作っていました。義母も姑だからか強く言えず流れでそのままやるように。

もちろん私の母はいません。
なんだか腹が立ち旦那に来週するって言うてたやん!じゃあうちのおかんはお食い初め見れん訳?来週どうすんの?と聞きましたが濁してきました。

結局母は来れず、義祖母も善意でしてくれたことだと思うので誰も何も言わず。嫌味のように、1歳の一升餅はうちの母も見たいと思うのでちゃんとしましょうね🤗と言っちゃいました(笑)嫌味な嫁ですよね😭アドバイスどころか私の愚痴言っちゃってすみません😱

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊
    わかります!!すべて義実家の都合で、嫁家族のことは頭にないんですよね😓💦私もいつも旦那に文句を言ってしまいます💦私が義父に言えば1番いいのでしょうが言えません😅
    私の母には産後お手伝いしてもらい、遠方なのに子供の健診のたびに来てもらったりしているのに、そういう行事には参加出来なくて申し訳なく思います😔

• 3月4日
SJHY

内孫なので義両親が優先になるのかなー?とも
思いますが、一緒にやっても全然いいと思います^ ^

うちは、義両親たちとやりました^ ^

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですよね😓💦私の両親には外孫ですが初孫なので、できるならイベントには参加させてあげたいなと💦私も嫁に来たのだから、仕方ないと割り切ります😁

• 3月4日
  • SJHY

SJHY

うちもイベント事は義両親が中心ですが
    実家には週に一度、予定がなくても
    遊びに行くので義両親より
    全然会ってます😂

なので成長を一番みれるのは
    うちは実母です😂笑

• 3月5日
ko★

今週末に両家揃って旦那の家でする予定です😊
なぜか私は両家でやるものだと思い込んでました🤣

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊今週末なんですね😁両家揃ってできるなんて、羨ましいです😍私も両家でやるものと思ってましたが、旦那の家族はそうではないようです😅

• 3月4日