※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

逆子で首にへその緒が巻きついている方への対処法や、赤ちゃんの栄養について心配していますか?

逆子で首にへその緒が巻きついてしまっていた方いますか?

今日、29週目の健診がありました!

胎動が12月頃から始まったのですが、したの方でしか感じたことがなく逆子かな?とは少し思ってましたが、今日はじめて先生の口から聞きました。

なおかつ、首にへその緒が巻き付いてて
赤ちゃんも小さめだと...

次回31週の健診でも逆子が確認されたら、逆子体操を教えてくださるそうですが、首にへその緒が巻き付いてても逆子はなおりますか?

また、へその緒のせいで赤ちゃんに栄養が届きにくくて小さめなんですかね...?


帰宅して冷静にいろいろ考えたら不安になってしまいました。


コメント

はなさお

上の子がそうでした。
何回か外れたりまた巻いてたりしてました。
うちの子はお尻が骨盤にはまり込んでるタイプだったので1度も逆子から治った事は無かったです。
2600gくらいで生まれたのであんまり大きい方ではないかなぁと思います。

  • ☆

    骨盤にはまってしまっているのは何周目くらいにわかりましたか?
    出産は帝王切開でしたか?

    • 3月4日
  • はなさお

    はなさお

    うる覚えですが、7ヶ月くらいだったと思います。
    1回も戻らず帝王切開になりましたよ。

    • 3月5日
  • ☆

    お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😥
    次回の健診で先生に確認してみます。

    • 3月5日
ゆちゃ

28~29週頃から産まれるまでずっと逆子でした🙋‍♀️
いつからか首にへその緒巻き付けてましたよ💦
1重だから大丈夫~と言われてました!

逆子だと赤ちゃんが成長しにくいのか、小さい子が多いとわたしが通っていた産科のエコーの先生が言っていました!
なのでもしかすると逆子だからかもしれないですね💦でも、小さめだねって言われただけなら大丈夫だと思いますよ😉
わたしの娘は逆子なのにでかいねと言われてましたが😅

  • ☆

    9割の赤ちゃんが逆子体操でなおるって言われたのですが、先生のいうことだし私も知識ないですが、スッと信じることが出来なくて😥
    何周巻き付いてるかはエコーで確認ができるのですか?

    お腹もみなさんに比べて出てこないし、自分の体重も増えていかないので心配でした...栄養が届いていれば安心ですが(>_<)
    出産は予定帝王切開でしたか?

    • 3月4日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    何周巻いてるかエコーで分かるはずですよ☺️
    わたし逆子体操意味なかった人なので不安取り除けなくて申し訳ないです💦

    妊娠中って何かと不安になりますよね💦頭こっちだよーって話かけたりしてみてください☺️
    きっとこたえてくれますよ☆

    わたしは34週の時に逆子治ってなくて帝王切開の予定立てて、37週で予定帝王切開でした🙌

    • 3月4日
  • ☆

    マンモグラフィみたいに首もとが赤くなっているのはみせてくれたのですが、周数は教えてくれなかったので次回きいてみます😣

    話しかけるのいいですね😌
    胎動はすごく激しく感じるので楽しくコミュニケーションとってみます✨

    37週ですか!
    ちなみに差し支えなければ、赤ちゃん何グラムで産まれたかお聞きしてもいいですか?

    • 3月5日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうなんですね!
    次回聞いてみてください🙌

    逆子体操しなくても声かけだけでなおる人もいるみたいなので☺️
    まだ週数的になおる可能性大なので、あまり考えすぎずリラックスしてください☀️

    逆子だと破水したら赤ちゃんが危ないから、その前に帝王切開しちゃわないといけないと言われまして💦
    娘はら3240gで産まれました👶

    • 3月5日
  • ☆

    声かけでなおるんですか!
    さっそく今日から毎日やってみます✨

    だから37週からの方が多いんですね!逆子でもお腹でしっかり大きくなってくれる子もいるとわかり安心しました😌
    一晩たってみなさんのおかげで気持ちも整理がついてきたので、ドンと構えて残りの日々過ごします。ありがとうございます😊

    • 3月5日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    是非やってみてください!
    あと補足で、赤ちゃんは電磁波を嫌うみたいなので...もし自宅のトイレが温水便座だったら電源切っちゃってください🙌そうすると頭がちゃんと下にくるとか!

    そうみたいです!なので帝王切開より早く陣痛っぽいのがきたらすぐ来てと言われてたので😵
    大きくなるので大丈夫です☀️
    帝王切開は嫌ですけど、赤ちゃんにとってそれが1番安全に産まれてくる手段なので😄
    残りの妊婦生活楽しんでください❤️

    • 3月5日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 3月5日
  • ☆

    電磁波きらいなんですか💦
    温水便座なので切ってみます!
    IHがちょうどお腹の高さにあって、調理していると毎回暴れてるので嫌なのかもしれないです😅

    陣痛+帝王切開はなるべく避けたいものではありますが、そればっかりは自分で選べないしすぐ行けるように気にしておきます💦
    たくさん教えて頂いてありがとうございました💓

    • 3月5日
はじめてのママリ

27週ぐらいまで逆子でしたが、気付いたら直ってました!
これは出産時に知りましたが、へその緒が首に二回転したまま産まれてきました笑
3365gで健康でしが。
助産師さん曰く、よくある事と言われました。
お子さんが小さいのはへその緒が巻きついてる事が原因と言われましたか??
小さめというのも、平均内であればあまり気にされない方がいいと思います😣
赤ちゃんは今の態勢が心地良いのでしょうね!
でも産まれる前には逆子直って欲しいですね‼️

  • ☆

    小さいことの原因はとくに何も言っていませんでした💦
    大きい・標準・小さいの3つの線があるグラフを見せてもらったのですが、小さいの線より少し下でした...
    赤ちゃんが苦しくないのであれば何よりです😊

    • 3月4日
あっちゃん

病的に小さいとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ💦
私は、ずっと小さめって言われてて34wでやっと小さいって言われなくなりました😊

臍の緒は、まだ赤ちゃんが動く余裕もあるので、そのうち巻き付いてるのが治るかもしれないですよ😌

  • ☆

    34週ですか!29週ではまだまだ心配しなくても大丈夫ですね(>_<)
    安心しました😌

    • 3月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ちなみに、逆子も34wくらいまでは直りやすいから、34wくらいまでは気にしなくても大丈夫って言われ続けて32wで直りました😅

    • 3月4日
  • ☆

    34週を節目に分娩方法がなんとなく別れるんですね!
    いろいろ逆子についても勉強して、思い詰めずにまずは実践してみます✨

    • 3月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    分娩方法というより、逆子体操するかどうかって感じだと思います😅

    • 3月5日
ちーぼー

こんばんわ!
1人目が逆子、小さめ、首にへその緒巻きついてました。逆子体操はしませんでした。
小さめだったのは私自身も10ヶ月入ってすぐ産まれて2500ギリギリだったので、それもあるかもね(遺伝?)と言われました。
下を蹴られていたので、10ヶ月入ってすぐ破水して緊急帝王切開になり、2000しかありませんでしたが、今も小さめですが、病気もせず育ってますよ🎵

お気持ちはとてもわかります😭

  • ☆

    同じですね!小さくても元気に産まれて育ってると聞くと不安な気持ちが和らぎます(;_;)
    遺伝もありそうですよね...私自身は3800でしたが...(笑)
    小さめなことに関しては原因も対策もなくて、私には何もできることがないとのことでした😢
    帝王切開のこともレポ読んだりして勉強しておきたいと思います!

    • 3月4日
やん

1人目逆子でへその緒が巻きついてると言われました💦
ずっと逆子で結局1度も戻らず帝王切開したところへその緒は2重に巻きついてました😅
37週、2300グラムとちょっと小さめで生まれましたが、へその緒がどうこうで小さめになったとかは言われなかったです😵

  • ☆

    同じですね(;_;)やっぱり戻る可能性はそんなに高くない気がしてきました...

    帝王切開の手術日はどのように決めましたか?

    • 3月4日
  • やん

    やん

    先生には逆子のほとんどは生まれるまでに直るからそこまで気にしなくていいと言われてたのでそうなのかーくらいに思ってたのに帝王切開が決まってあれ?って感じでした😅
    元々個人病院に通ってましたが35週で総合病院に転院し、病院側から何日か候補日を言われてそこから手術日を決めました!

    • 3月4日
  • ☆

    逆子体操とかは、やりましたか?
    逆子って言われると不安にもなりますが、帝王切開のことについて知識つけるきっかけになりました😊


    私が通っている産婦人科では2500g超えてからの出産がいいと聞きましたが、小さくて40週でなくても予定帝王切開で出産になる場合があるんですね💦

    • 3月5日
  • やん

    やん

    逆子体操は30〜34週くらいの時してました!転院して帝王切開の予約してからはしてません💦
    そのくらいから少し血圧が高めになってきたこともあり小さいけど早めに産んだ方が赤ちゃんもお母さんも楽だよと言われ37週での出産になりました💦
    赤ちゃんはNICUに入院しましたが一緒に退院できたのでちょっと小さいだけで元気でしたよ😊

    • 3月5日
  • ☆

    いま29週で、先生には体操すれば一週間ほどでなおるからと言われましたがもう始めようか迷います💦
    早いに越したことはないのか、早産に繋がる可能性があるのか...🤔

    なるほど!そうだったんですね(>_<)赤ちゃん最優先で私も元気な子が産めるように頑張ります😌

    • 3月5日