※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

花粉症で薬を飲むタイミングが難しく、咳がひどくなっています。薬を無理して飲むべきでしょうか?

花粉症になりました。
先週診断を受け薬をもらったのですが、朝と寝る前に薬を飲んだあと2時間は授乳を控えるように言われました。(問診票には授乳中と書いていました)
しかし未だに頻回授乳で、ぐずぐずしだしたら母乳をほしがりミルクは飲みません。
なので薬を飲むタイミングがなく、旦那に薬を飲むように言われながらも飲めずにいました。
するとここ3日くらいで咳が出だしだんだんひどくなってしまいました。
症状で調べると咳喘息が当てはまりそうな気がします。
旦那からまた病院を進められたのですが、その時に「薬飲めって言ったのに、人の言うことを聞かないから悪化する」と言われました。
私だって何も気にせずに薬を飲めるなら飲んで治したいし、好きでこうなったわけでもありません。
日中子どもを見ているのは私で、たとえ母乳をたくさん飲ませた後に薬を飲んだとしても、口が寂しくなったり眠くなるとほしがるし、夜も添い乳だし旦那じゃ泣き止ませられないし、大変になるのは私です。
薬無理してでも飲むべきだったのでしょうか?
みなさんどうされていますか?

コメント

ママリ

大抵の薬は飲んでも授乳して大丈夫って助産師さんと小児科の先生に言われましたよ☺️
もし気になるなら授乳前にほんのすこーーーし絞れば問題ないみたいです!

それ聞いてから、調子悪い時はすぐ薬飲むようにしてます!
自分が調子悪いとやっぱり余裕なくなるし、子供にも悲しい思いさせちゃうので無理せずしっかり飲んだ方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

あ、それと薬飲むタイミングは、授乳後の方がまだいいみたいです!
    薬飲んだあと直ぐに欲しがるようでも、完全に薬が赤ちゃんに移行するわけじゃないので大丈夫って言ってました!

• 3月4日
  • ちろる

ちろる

そうなんですか?
    2時間あけても不安だなと思っていたので😶💦

• 3月4日
れいつ

とても難しいですよね😱💦
旦那さんも冷たい…😨確かに…確かにそうかもしれないけども、仕方ないじゃん!ですよね😞

私なら一度薬を飲んで試してみて、それでもダメなら飲まないと思います。
それで病院に連絡して、授乳中でも飲める薬はあるか聞きます😢

• ちろる

ちろる

そうなんです!少しは大変さわかってくれていると思っていたので、その言葉にもやもやしちゃってました😔
    旦那のいるときに1度試してみたいと思います💦

• 3月4日
  • れいつ

れいつ

アレルギー系の薬って授乳中ダメだし大変ですよね😱
    でもうちの主人もそうですが、わかってるようで細かい所はわかってないんですよね😡

漢方などでも、他のアレルギー対策ありますように🙏

• 3月4日
(´・ω・`)

花粉の薬は授乳中ほぼ無理ってゆわれて
漢方しか処方されませんでした!

私ならおっぱい優先しますかねぇ💧
自分より子供が心配です!

• ちろる

ちろる

そうですよね!
    私も自分のことより子ども優先でした!
    それなのに怒られるなんて思っていませんでした。
    薬飲めないの多くて困りますよね😔

• 3月4日
めろ

ご主人、その言い方は冷たいですね😕

私がかかってる耳鼻咽喉科では
授乳中にも使える薬 2種類あるって
言われて、
アレグラ貰って飲んでますよ🙆
これで効かなければ
もう1つアレグラより強いので授乳中にも使えるのあるから
って言われました。
一応、授乳終わりに飲んでますが