※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月ちょっとで、新しい食材に挑戦したいと考えています。10種類の食材の中から4種類選びたいと思っています。また、おすすめの調理法も知りたいです。

離乳食を始めて1ヶ月ちょっとです🐻🌼
二回食にはまだしていません。
新しく挑戦する食材で迷っています( ᐡ ˙̦꒳˙̦ ᐡ )

✩︎食べた事のある食材✩
・10倍粥・にんじん・ほうれん草・トマト
・かぼちゃ・小松菜・ブロッコリー・玉ねぎ
・大根・キャベツ・りんご・しらす・とうふ
・じゃがいも

✩︎新しく挑戦したい食材✩
・さつまいも・白菜・トウモロコシ
・グリンピース or 枝豆・かぶ・バナナ

この中で4種類新しく挑戦する食材を
選ぶとしたらみなさんは何を選びますか?

また、おすすめの調理法などあれば
教えて頂きたいです😊!

よろしくお願いします🙏🏻💓

ちなみに「最新!離乳食新百科」を
参考に離乳食を子供のペースで進めてます( ˶˙ᵕ˙˶ )

コメント

二児おかあさん

順調ですね!白菜とかだと繊維があるのでさつまいもやバナナの甘くてなめらかなのからやるかなーとおもいます!
あと私ならとうもろこしと枝豆です(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさんのご意見をまとめ、総選挙をした結果以下のようになりました!
    ①さつまいも→5票
    ②バナナ→4票
    ③とうもろこし→3票
    ④かぶ→2票
    今回はこの4つの食材に挑戦してみます🐰💓
    回答ありがとうございました😊!

    • 3月5日
のんびりのんたん

私なら
さつまいも、とうもろこし、バナナ、かぶ
にするかな😃
手に入りやすく調理が簡単な物しかやりません笑

とうもろこしは粉末の物を使ってます。甘味が強いので食べがよくなりオススメです😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさんのご意見をまとめ、総選挙をした結果以下のようになりました!
    ①さつまいも→5票
    ②バナナ→4票
    ③とうもろこし→3票
    ④かぶ→2票
    今回はこの4つの食材に挑戦してみます🐰💓
    とうもろこしの粉末使ってみます🌽
    回答ありがとうございました😊!

    • 3月5日
ミルキー

いろんな種類をトライしてますね!

おすすめは

さつまいも…スープか、焼き芋をペーストにすると、むせずに食べられます。

白菜…圧力鍋で煮ると、柔らかくて、甘いです

かぶ…和風だしで茹でる。お湯で茹でただけでも、甘くて食べます。

バナナ…スライスするだけ😅

基本的に、野菜の甘みや旨みがわかるように、そのままをあげてましたが、食べない時は、和風だしを加えてました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさんのご意見をまとめ、総選挙をした結果以下のようになりました!
    ①さつまいも→5票
    ②バナナ→4票
    ③とうもろこし→3票
    ④かぶ→2票
    今回はこの4つの食材に挑戦してみます🐰💓
    息子は割となんでも美味しく食べてくれるので少しずつ進めていましたが、書き出してみてもうこんなにたくさん食べれるようになったんだなとびっくりしました😂笑
    調理方法も教えて頂き助かります!
    回答ありがとうございました😊!

    • 3月5日
きいろキリン

さつまいも選びます😃

色んな種類食べててスゴーイ✨
一回食1ヶ月位ですが、食べたことあるのは、10倍粥、じゃがいも、にんじん、玉ねぎのみです💦今日卵黄を一口な感じです。今週、卵黄少しずつ増やして来週豆腐にして2回食にしようかなと思ってます😁
さつまいもと小松菜近々試す予定です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊!
    みなさんのご意見をまとめ、総選挙をした結果以下のようになりました!
    ①さつまいも→5票
    ②バナナ→4票
    ③とうもろこし→3票
    ④かぶ→2票
    今回はこの4つの食材に挑戦してみます🐰💓
    私の子供は私に似て食い意地がすごいみたいで💦笑
    豆腐とか大好きです!
    二回食になったら卵始めたいのですが、卵黄は最初どれくらいあげましたか🍳?

    • 3月5日
  • きいろキリン

    きいろキリン

    4つすごい楽しみですね♪
    私、豆腐から初めても良かったかも💦
    私の市のファイルに2回食の前、卵黄8分の1とあったので、昨日は、スプーンの先に少しで1くち、今日は2くちにしました。進め方も本やサイトよって違ったりして悩みます😕

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね💦
    私が参考にしたサイトには3週目にしらす、豆腐をあげるとありましたが、
    他のサイトはまた違ったり…
    みんな書いてある事違うし、卵アレルギーとか怖くてまだまだ卵始められなくて( ᐪᐤᐪ )
    参考にさせて頂きます🙏🏻💕

    • 3月6日
りー

さつまいもやトウモロコシは
食べやすいので挑戦しやすいと思います!あとバナナもいいかなーと思います!グリンピースは市販のものでさつまいもなどが一緒に混ざってあるものをあげましたがクセがあるみたいで凄く嫌な顔していたのでもう少し先でもいいかなーと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさんのご意見をまとめ、総選挙をした結果以下のようになりました!
    ①さつまいも→5票
    ②バナナ→4票
    ③とうもろこし→3票
    ④かぶ→2票
    今回はこの4つの食材に挑戦してみます🐰💓
    グリンピースあげる時は気を付けたいと思います✩︎⡱
    回答ありがとうございました😊!

    • 3月5日