※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちょ
子育て・グッズ

双子のやり取りについて9ヶ月の双子ママです。双子同士のやり取りは個人差があります。心配しなくても大丈夫です。

双子ママさんにお聞きしたいです。
双子がお互いに興味を持ってちょっかいを出したりやり取りをし出したのはいつくらいですか?
我が子たちは生後9ヶ月、修正8ヶ月現在、じーっと見つめ合ったりおもちゃの取り合いはするものの、やり取りらしいやり取りはありません…
親が構い過ぎるせいかとちょっと心配になりまして…😂

コメント

向日葵

心配ないですよ(^ω^)
いつから、、、は忘れてしまいましたが😅
1歳の誕生日には一緒に
遊んでました❤
双子は2人だけにわかる
意思疎通方法があるみたいですよ(^ω^)

  • ほっちょ

    ほっちょ

    わたしが知らないだけで意思疎通してるんですかね😍⁉️
    2人で遊ぶところが見られる日をのんびり待とうと思います💕
    回答ありがとうございました!

    • 3月5日
ai

おもちゃで遊ぶようになってから大体5ヶ月くらいから喧嘩してた気がします☺︎
近くにいれば触ったりもそのくらいからしてと思います( ^ω^ )
でもちゃんとやりとりって感じは9ヶ月頃にはしてたかなーと思いますけど、、
ほっといたら段々嫌でも構うようになると思いますよ!
相手がいれば遊ぶようになるし!!
私も双子ですが気づいたら相方がいて遊んでる感じでしたし!!

  • ほっちょ

    ほっちょ

    5ヶ月!早いですね!
    ご自身も双子なんですね😊💕
    焦らず見守ろうと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 3月5日
たんたん

寝返りができるようになった6ヶ月くらいから2人でのやり取りが多くなった気がします🤔
最近は口に手を突っ込みあってます笑
基本2人でいたずらしてるか絡み合ってます😊
私は泣いていないときは放置してるので2人で遊んでることが多いのかもしれないです😅

  • ほっちょ

    ほっちょ

    2人でいたずらなんてかわいいですね😍💕
    わたしも少し様子を見て遊ばせてみようかなと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 3月5日
りおかお

1歳の誕生日頃には一緒に遊んでたような記憶があります!最近はものを取り合ったり(笑)お互いの口に指を突っ込んだり😂あと喃語でお喋りしあったりしてます(笑)
そのうち遊んでますから大丈夫ですよ😊

  • ほっちょ

    ほっちょ

    心強いお言葉ありがとうございます😭
    喃語でおしゃべりかわいすぎます…その日を楽しみにして見守ろうと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 3月5日
ひよこちゃん

生後5、6ヶ月にはどちらかの服を引っ張ったり触ったりしてました。
今はお互いを撫でたり叩いたり噛んだり押し合いへし合いしたり、どちらかの遊びに拍手したり...
たまーーーーーにおもちゃどうぞをやってることもあります。
大人が構える環境があることは、別に悪いことではないと思いますよ☺️

  • ほっちょ

    ほっちょ

    優しいお言葉ありがとうございます…😭
    泣き声を聞くのが一番のストレスで、今でもおんぶ抱っこで家事したり夜寝てる間に家事したり、起きてる間はほぼ全力で双子に構っているので成長発達の妨げではないかと心配で😭💦
    回答ありがとうございました!

    • 3月5日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    泣き声がストレスなのわかります。
    私も泣かれるとすぐ飛んでっちゃうので...
    泣いてるのを放置するよりママのストレスがたまらないなら、それに越したことはないです☺️
    私はおんぶ抱っこが腰痛持ちでできないので、家事こなしながら双子の相手もされてるなんて尊敬します✨
    そのうちもっと重くなっておんぶ抱っこもできなくなるでしょうから、今のうちに堪能しちゃってください!
    くれぐれも、ご無理のないように🙂

    • 3月5日
  • ほっちょ

    ほっちょ

    わかっていただけますか😭?
    周りには少しくらい泣かせても大丈夫と言われますが、泣き声聞くと何も手につかなくなってしまうので💦
    尊敬だなんてとんでもない💦手抜きばかりですよ😂
    今の時間を楽しみたいと思います💗
    ご心配ありがとうございます😊

    • 3月5日
さき

うちは最近、顔見合わせて笑ったりすることがあります。まだまだ遊んだりは無理ですが😂✨顔見合わせるとおしゃべりしたり、泣いてると相手の方をじーっと見つめたりしてます。

  • ほっちょ

    ほっちょ

    顔見合わせるはうちもやります🥰
    かわいいですよね😍💕
    早く2人で遊んでるところ見たいな〜と気が急いてしまいます笑
    回答ありがとうございました!

    • 3月5日
  • さき

    さき

    わかります✨双子ちゃんは2人で遊んでくれるから、楽になるわよー!とよく言われるので、いつ?いつ??と思ってしまいます😂✨

    • 3月5日
  • ほっちょ

    ほっちょ

    それめっちゃ言われます…
    全然遊びませんけど!楽じゃありませんけど!って心の中で毒付いてます🤣笑
    2人で遊んでくれたらきっと楽だし癒されるんでしょうけど…まだかなあ?笑

    • 3月5日
  • さき

    さき

    そうですよね😂あとは年子より楽よー!とか一気に大きくなるからいいわねー!とか(笑)なんかもやっとする時あります(笑)
    2人の可愛い姿を見れば吹っ飛びますけどね😜
    うちはかなり性格が違うようなので仲良く出来るのか?と心配になります😂✨

    • 3月5日
  • ほっちょ

    ほっちょ

    双子ママあるあるですね笑
    そんなこと言うあなたは実際に双子と年子育てて比べてるんですよね?って言い返したくなる時期がありました🤯
    うちもかなり性格違います💦
    仲良く遊んだり手を繋いだりって想像できません…笑

    • 3月5日
deleted user

同じ月齢です。
妹ちゃんに髪ひっぱられたり触るだけでお姉ちゃん嫌がって泣いてます。おもちゃ取られるとたまに泣きますが基本お姉ちゃんは妹ちゃんには無関心な感じです( ̄▽ ̄)心配なります😭妹はちょっかいかけてるんですが笑笑 たまにあたしがいないところで一瞬こっそり絡んでる時あってかわいいです😂

  • ほっちょ

    ほっちょ

    こっそり絡んでるなんて可愛らしい😍💕
    やっぱりママが一番ですもんね!
    わたしもこそっと様子を見守ってみようと思います😊
    回答ありがとうございました!

    • 3月5日
Natale

5ヶ月頃に首が大体座り
うつ伏せでバタバタしてるのをお互い見合いながら笑ってました
10ヶ月頃には
お互いのおもちゃが欲しくなり
取り合いしてました!
今は必ずどちらかが移動すると一緒について行っています☺️
心配しなくても
個々それぞれだと思いますよー💕

  • ほっちょ

    ほっちょ

    心強いお言葉ありがとうございます😭
    いずれはかわいい姿を見せてくれると思って気長に待ちます💕
    回答ありがとうございました!

    • 3月5日
ぴ🐼

正確には覚えてませんが、8~10ヶ月(修正6~8ヶ月)くらいには2人で握手してみたり、にこにこしたりしてた気がします☺️
親が構いすぎるのは絶対悪いことじゃないと思いますよ( ´꒳​` )💓
大きくなったら親そっちのけで二人の世界が出来てることもあるので、今のうちに堪能してください😂💗

  • ほっちょ

    ほっちょ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですね!いずれはママより相方ってなりますよね…
    今の貴重な時間を楽しみたいと思います💕
    回答ありがとうございました!

    • 3月5日
えりか

7ヶ月頃はケンカしたりしなかったですが、つかまり立ちと伝い歩き始めた8ヶ月頃から激しくケンカするようになりました😣
1歳過ぎてからはママの取り合いで片方抱っこするとやきもち焼いてすごいです💦

  • ほっちょ

    ほっちょ

    わー!ケンカとやきもちは仲裁が大変そうですね😳💦
    いつかそんな日が来るんですね…楽しみだけどどきどきです!笑
    今の平和な時期?を楽しもうと思います💕
    回答ありがとうございました!

    • 3月5日
ももこ

大丈夫ですよ❗️
1歳の誕生日には遊んでいました😊
2歳になった今、ちょうだい➡︎ありがとう のコミュニケーションができるように。取り合いも多いですが😅
2人にしか分からない謎の会話してます❤️

  • ほっちょ

    ほっちょ

    謎の会話かわいすぎます😍💕
    うちもいつか見られる日が来るのかなあ…楽しみに見守ろうと思います😊
    回答ありがとうございました!

    • 3月5日
みなこと

うちはお兄ちゃんお姉ちゃんがいつもちょっかいをかけてますが、お兄ちゃんおねいチャンとはそれぞれで遊んでも、2人きりの時はなんとなく2人で遊んでますよ
ちなみに我が家はnicu gcu
という流れからの我が家だったので、2ヶ月間別々のベットでお互い触れ合う事も無くでした
でもいつからか忘れましたが、お互いを認識して、保育園では常に一緒遊んでますよ

本当、双子って自分たちにはわからない何か絆があるんかな〜って思います
上2人は2歳違いで、気にかけあっては居ましたが、今の双子とはまた違う感じでした...
成長すると何かしら思えるようになると思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )楽しみですね!今は先や周りを見ずに、1人1人の個性の違い楽しみましょう!
٩(ˊᗜˋ*)و

  • ほっちょ

    ほっちょ

    優しいお言葉ありがとうございます😭💗
    我が子たちもNG卒業生です!
    そうですよね😳お腹の中からずーっと一緒ですもんね!
    日々の成長を楽しみにのんびり見守っていこうと思います🥰
    回答ありがとうございました!

    • 3月6日
エレナ

うちの子達は
伝い歩きをし始めた
9ヶ月ごろにはモノの取り合いで
喧嘩してました👦🏻👦🏻
ほっちょさんの
お子様達にはお子様達のペースや
関わり方があるのかもしれないので
心配しなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
2人のやりとり楽しみですね🥰💞

  • ほっちょ

    ほっちょ

    伝い歩きからの喧嘩…目が離せない!大変そうですね!💦
    これからを楽しみにのんびり見守っていこうと思います🥰
    回答ありがとうございました!

    • 3月6日
なぁ

双子じゃないけど、皆さんのお子さんのやりとりが可愛すぎて、全て見てしまいました♡
双子ちゃんとか羨ましい✨
悩みも尽きないけど、かわぃぃ2人を見れるの良いですね🎶

  • ほっちょ

    ほっちょ

    本当にかわいいですよね!
    我が子たちにもそんな日が来るのが楽しみです😍💗

    • 3月6日
  • ほっちょ

    ほっちょ

    コメントありがとうございます😊

    • 3月6日
22ママ

近所に双子ちゃんが居てよく遊びに行きます♪

今その子達は1歳8ヶ月ですが、喧嘩もして仲良くも遊んでますよ〜!

ちぃ

寝返りしだしたぐらいから二人しか分からない会話をしてました(^^)
一才過ぎからは噛みつき合い、最近では噛みつきもエスカレートし取っ組み合いです😵
一人が何か出来だしたら真似してもう一人もいつの間にかできてたりお互い学び合いって感じです(^^)
基本、取っ組み合いまでは間に入らず軽いバトルは見守ってます😅
おもちゃの取り合いもしてたら
あれ?何やってんだ?自分もー
って色々やりとりしそうですね✨
うちはマイペースちゃんとおおざっぱちゃんなのでマイペースちゃんは遊びが始めるぐらいから一人だけの世界って時があって(まだありますが)その時は周りにが何してても私はこれ!!と自分の世界って感じでした😅
双子も一人一人個性があるので気にしなくても大丈夫だと思います(^^)