※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ファッション・コスメ

5月の連休に、旦那の従兄弟の結婚式に出席します。その頃私は妊娠9ヶ月…

こんばんは(^^)親族の結婚式参列に関して教えて下さい。

5月の連休に、旦那の従兄弟の結婚式に出席します。その頃私は妊娠9ヶ月です。ネットでドレスを探しましたが、ほぼ膝が出る丈のものばかり。そんな中ネットレンタルで気に入ったドレスを見つけました!お腹が大きくても膝が出ないぐらいで、色はネイビー。予約の時間と同時に申し込みましたが、残念ながら予約できませんでした。
まだ詳しい話は聞いていませんが、挙式・披露宴は身内だけで行うとのことです。親族として出席する場合、ネイビーや黒が無難だとネットで見ました。でも、きっと従兄弟のお母さんは黒留袖を着るだろうし、男性はダークスーツが多いように思います。そんな中、あえて黒のドレスを選ぶのは気が引けてしまい。ネイビーも大して変わりませんが、お祝いの席なのでできたらネイビーがいいと思っています。ネイビーにベージュのボレロを羽織りたいと考えていました。
しかし予約できなかった今、どうしたらいいのか悩んでいます。レンタルするなら早めに予約をしないと埋まってしまいます。そして、新たに見つけたドレスは黒です。丈も長くて申し分ないのですが、黒という部分が引っ掛かります。黒のドレスでも、ベージュのボレロや靴を合わせたらいいでしょうか?せっかくのお祝いの席なので明るく出席したいのですが。
皆様のご意見、お願いできますでしょうか?

コメント

はなつな

回答になっていませんが、
レンタルじゃなくて良ければ、ニッセンのサイトにマタニティで裾の長いドレスたくさんありましたよー。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    ニッセン見てみます!!

• 3月4日
にゃんこ大戦争

スレ主さんの年齢が分かりませんが、ドレスが黒で、落ち着き過ぎる色合いが微妙なら、羽織りものは淡いピンクとか水色などのカラフルなものでもいいんじゃないでしょうか?
親族のみで若い女性が少なさそうなら、華やかにしたいですよね☺️

私の結婚式の時、独身の姉は黒いドレスに明るいグレーのボレロ、独身の従姉妹(30)は白に近い明るいベージュのドレスだけでした。
姉はいいんですが、従姉妹にはちょっと考えてほしかったです(笑)
まぁ、実母には、まだ若いしいいんじゃない?と言われましたが😅
でも、従姉妹は自分の弟の結婚式にも、同じドレス着てたので、そういうのあんまり考えない子だったんだなぁと思いました(笑)
他に友達の結婚式に出席した時は、新婦の妹さんが明るい緑のドレスにゴールドのストールしてたのを見たことがあります。

親族の方が礼儀にうるさい感じじゃなさそうなら、あまりダークカラーにしなきゃと気にしすぎなくてもいいと思います。

• 稲穂

稲穂

すみません💦私は30歳です!
    そうなんです!!27歳の時に友達の結婚式に出席したのですが、その時は赤とピンクの、若干赤よりのドレスにベージュのボレロを羽織りました。凄く気に入っていて、また着たいなぁと思っていたのですが…機会はなく(笑)
    親族のみの披露宴の場合、カラードレスを着てもいいものか分からなくて。でも黒のドレスに水色の羽織りいいなぁと思いました!!ベージュのボレロを持っているので使えたら…と思っていましたが、これから何回あるかわからない結婚式。少しでも華やかにしたいです♪

• 3月4日
怪獣あんこら

別に黒でも良いと思います。親族なんだし、どっちかというと黒の方が無難ですよ。上に明るめの羽織ものジャケットタイプのボレロ羽織れば良いと思います。

• 稲穂

稲穂

やはり親族だと黒が無難ですよね💦親族のみなので、全体的に暗くなるのかなぁと思ってしまって。花嫁さんのご親族に初めてお目にかかるので、やはりきちんとした格好をしないと駄目ですよね!黒のドレスにします(^^)

• 3月5日
ぴっぴ

親族ならピンクやベージュよりは黒のがまだいいと思います!

わたしはマタニティじゃなくて楽天で5000円くらいのワンサイズ大きめのドレス買って着ました!当時7ヶ月でしたが、Aラインワンピだったので特に問題なくきれました☺️
ただ、今買っても9ヶ月で入るかわからないので、買うならギリギリのがいいかもですね🤔

• 稲穂

稲穂

そっか!マタニティ用でなくても、大きめサイズにすればいいんですね!!5000円ぐらいなら1回だけしか着なかったとしても、まぁいっか!と思えます(笑)

• 3月5日