※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
子育て・グッズ

藤沢市の保育園について質問です。2歳児4月入園の受かる確率や、就労証明書の点数について教えてください。1歳児9月入所時の待機児童加点も知りたいです。

藤沢市の保育園について質問です!
2歳児4月入園を狙っているのですが、第8希望までびっしり埋めたら受かる確率は高いでしょうか😫?
3月入所で申し込みしましたが、希望の保育園の空きがなく入所できなかったため育休延長中です。
フルタイム勤務なのですが、就労証明書はなぜか7時間勤務になっていました。
この場合、点数はフルタイム勤務と同じ10点がつきますでしょうか?
また、1歳児9月入所でもう1度申し込み予定ですが、その場合、待機児童としての加点はありますでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃったらご回答お待ちしております😭

コメント

蓮まま

続けて6ヶ月待機してるとプラス1点加点がつくはずですよ〜

来年の4月入園ということでしょうか?

• ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

返信ありがとうございます!
    3月入所で申し込んだだけで続けて審査はお願いしてないので、それは加点されないですよね😭
    4月入所でいきたいのですが、育休も切れてるし無理そうな気がしてきました...

• 3月4日
  • 蓮まま

蓮まま

続けて申請していないと加点はされないですね〜😫

4月入園は申請自体10月になりますが、もしそれよりも前に復帰しなければならないのであれば一度保育課などで相談してみるのがいいかもしれないですね〜。
    会社の方でどのようになっているのかもわからないので、、、、育休の延長は2歳までということですかね?

• 3月4日

ディズニー行きたい!

やはりそうですよね😭
    盲点でした...😫

そうですね、保育課行ってみた方が良さそうですね😭
    育休の延長はいまのところ1歳半までですが、9月入所の申し込みでたぶん入れないと思うので2年まで延長になりそうですね😢

• 3月4日
  • 蓮まま

蓮まま

なかなか年度途中で空きがある事がないのでやはり4月入園がベストですよね〜😭
    ちょうど狙いが集中するクラスなので使える手は使っておかないとって感じですね。

• 3月4日

ディズニー行きたい!

ほんとですね😭
    今からしっかり動いて行きたいと思います😢
    いろいろと詳しくありがとうございます😭!!

• 3月4日
🍋

希望される地域にもよるとは思いますが、2歳児は枠がそんなに多くなかったりもするので(園にもよりますが💦)、駅から離れた園や小規模園も希望に入れつつ第8希望まで書けは、入れる確率は上がると思います✨

月140時間以上の勤務で10点つくので、週5で7時間勤務だったら大丈夫だと思いますよ🙆

現在も申し込みは継続されていますか?
待機が半年ごとで一点加算されるので、1歳9月での申し込みでもちろん一点加算されますが、もし今も申し込みされてるのなら3月~9月分でさらに一点プラスになると思いますよ✨

ディズニー行きたい!

2歳児枠、そんなに多くないですよね😭
    3月入所の申し込みは続けて審査はお願いしてないので加点されなさそうですね😅
    9月入所の申し込みで続けて審査してもらうようにします!
    わかりやすくありがとうございます!

• 3月4日
るりり

同じく藤沢市で2歳児4月入所を狙っています。

今年の最低入所指数は既に確認されましたか?
私は昨年時点からもともと2歳児4月入所を狙っていたので希望園の昨年の指数、今年の指数と合わせて確認しております。

どこの地域の保育園を狙っているかにもよりますが、今年の指数は昨年に比べてかなり厳しい点数が並んでいました。
今年が育休手当の最長が2年になったはじめの年なので予想はしていましたが、来年の対策をちゃんと練らないと第8希望まで書いても入れないかもしれないというのが正直な感想です💦

下記は自分の知っている情報での回答になります(^^)
ケースバイケースで違う可能性もありますので詳しく正確な回答は保育コンシェルジュに相談した方が良いかと思います。

・勤務時間7時間でフルタイムになるかどうか?
→休憩が1時間あれば拘束時間が8時間になるのでフルタイムになると思います

・待機加点について
→3月入所申し込みと4月入所申し込みをしていれば9月までの待機点が1点つきます。
来年3月まで入所できなければ2点の加点です。
今年の4月の入所申し込みをしていない場合は年度が変わるので再申し込みをしないと待機継続のカウントにならないはずなので再申し込みが必要のはずです。

ディズニー行きたい!

同じ方がいて心強いです😭!
    最低指数みました!
    だいぶ厳しいなと感じました...
    4月入所は申し込みしてないので加点なしですね😭
    9月入所の申し込みで続けて審査してもらうようにします!
    2歳児4月入所時点では育休が終わってるので更に厳しいですよね😭
    認可外も候補にいれてよーく考えます😭

• 3月4日
  • るりり

るりり

本当にだいぶ厳しいですよね💦

今から再提出して継続審査に変更できないんですかね?
    加点は1点でも多い方がいいのでできる手段は全部使った方がいいですよー!

確かに4月入所時点では国の定める育休は終了していますがお仕事は退職でしょうか?
    給付のつかない育休でも会社が認めている休業だったから育休になったような気がするのですが…

• 3月4日

ディズニー行きたい!

厳しすぎますよね😭
    とくに藤沢は待機児童もトップですもんね...😥
    そうですよね、手段は使った方がいいですよね😭
    就労証明書の手配にだいぶ時間がかかるので間に合いますかね😭?
    明日にでも保育課に問い合わせてみます😢

仕事は派遣社員なのですが、手当は無くなるけど育休になりますかね😳?
    ほんと無知すぎて公務員だけだと思ってました😳!
    会社にも聞いてみます!
    いろいろありがとうございます😭😭😭

• 3月4日
  • るりり

るりり

就労証明書はとりあえず3月の申し込みをしたもの(保育課に保管されているもの)で大丈夫だと思います。
    ただどちらにせよ継続の場合は育休延長した期間に直した就労証明書が必要になるのであとから会社に請求することにはなるかな?と。

もしかしたら継続での再申し込みの期間は10日くらいまでかもしれないので明日にでも保育課に確認してみてください(^^)

もし育休期間が途中で切れたとしても待機の期間は切れないので、いまからずっと継続にしていれば
    育休明けの加点ありで12F11
    なしでも12F10となり
    9月からの継続の11F11ないし11F10よりもぐっと入れる可能性は高くなると思いますよ!

• 3月4日

ディズニー行きたい!

こんなに詳しく、本当に助かります😭
    ありがとうございます!!!
    そうですね、11よりは12の方が断然いいですもんね😭
    本当に本当にありがとうございます😭😭😭
    お互い保育園入れることを祈ります😫!!!!
    明日早速電話してみます!

• 3月4日