※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん♥️
家族・旦那

相談させてください。現在離婚調停申し立て中で14日家裁呼び出しです。…

相談させてください。
現在離婚調停申し立て中で14日家裁呼び出しです。旦那が毎日のように子供に会わせろとしつこいです。1月2日から別居中で1月月3回2月月3回会っています。それが苦痛で仕方ありません。私は旦那には冷めていますし会っても喧嘩しかありません。
事の発端は年明け早々実家に挨拶の際挨拶しないでそのまま拗ねて飛び出し次の日帰ったら、ゴミ袋に私の服が入ってました。その後家のものは全てひっくり返され冷蔵庫の中のものも捨てられ私は母に迎えに来てもらい帰ってます。1週間後、1度話し合いしようと思い帰りましたが、約束したことも守ってもらえず私が完全に冷めました。
その後、家賃や生活費用に作った旦那名義の通帳も凍結されました。
1月2月は養育費は振込されてました。
私的には、綺麗にキッパリ切りたいし、今後関わりたくないくらいです。
交際中からたまにキレたらdvや死ぬとか言ったりする人なので…
養育費は手をつけてません。
私は15日から正社員の仕事も決まっていますし、充分子供を養っていけます。
養育費は子供の権利だけど面会とか嫌です。

今後どーしていったら良いですか??

コメント

KRN

法的に、養育費を納めてるのであれば、面会はご主人の権利だった気がします。

会わせたくないのであれば養育費はもらわない選択しかないと思います🤔

私の母は離婚の際、養育費ではなく慰謝料という形で一括で受け取ってました。
そうすると面会の権利はご主人にはありません。
ただ、あくまで慰謝料なので家裁でご主人の過失が認められれば、ですが。

• ままりん♥️

ままりん♥️

一応性格の不一致とdvもあると言って申し立てしています。
    慰謝料取りたいけどせいぜい数万円みたいです!有難うございます!

• 3月4日
  • ままりん♥️

ままりん♥️

養育費は無くても充分やっていけると思っています

• 3月4日
結絆

面会させなかったらさせなかったで、養育費払わなくなってしまう人も中にはいるみたいですからね😰
まだ調停あるようですし、面会のあり方を今でしっかり話し合われていたほうがいいかと

月一なら月一の面会

もう少し感覚開けての面会&後は関節交流のみ

とか

• ままりん♥️

ままりん♥️

養育費はなかったらないで構わないです。ほんとそれくらい関わりたくないです。でもそれは私ではなく、子供の権利なので、、調停に向けてこちらの意志はしっかり伝えたいです

• 3月4日
みゆまま

まだ調停中であれば、養育費ではなく、婚姻費用としてもらった方がいいのではないですか?
月に3回も会わせたくないなら、
「昔からのdvがたまにありキレると怖いから月に1回にしてほしい」
と調停員に相談してもいいと思いますよ!

• みゆまま

みゆまま

あと、
    「子供もまだ小さいので負担をかけたくない」
    と調停員に伝えてみるのもいいと思います。
    9ヶ月のお子さまの面会だと、月に1回1〜2時間が妥当です!

• 3月4日
  • ままりん♥️

ままりん♥️

なるほど!警察沙汰に3回してるので伝えます。もー関わりたくないです、ほんと!有難うございます!

• 3月4日

私と状況が一緒です!!

先日、弁護士の無料相談に行ったのですが、養育費と面会は別物だと聞きました(*´ー`*)
相手が面会なしを希望しても、養育費は請求できるそうです!

逆に相手が面会を希望してると、面会をなしにするというのはかなり難しいと聞きました。期間を最大限に延ばすことは可能だけど、全く面会なしにすることは不可能に近いと言われました。

協議や弁護士なしの調停で済めば、相手も納得すれば面会なしにすることは可能かもしれませんが、弁護士をたててとなると、難しいかもしれませんね…(´・ω・`)

子供と相手だけが面会できるようなところがあるそうですよ!
自分が子供をその場所に連れていき、係りの人に預け、一室で相手と子供が決まった時間面会し、その後係りの人に子供を返してもらうという、連れ去り防止の会場があるそうです。
弁護士のODの方々がされてると聞きました!

私も面会拒否希望ですが、無理だったらそういうところを利用しようと思っています。
私も相手の顔は二度と見たくないので( ̄ー ̄)

• ままりん♥️

ままりん♥️

有難うございます!今後一生ついてくると思うと嫌気がします。
    そうゆう所利用したいとおもいます

• 3月4日
みあ

養育費の支払いと面会義務は全く関係ありませんでした。
面会は子供の義務、養育費は親の義務なので養育費いらないから面会させないは調停離婚だと認められないと。

わたしの場合ですが面会するにあたって条件をつけました!
面会は月に1回程度、面会日の2週間前に連絡をすること。
元旦那は会う気がなかったからかもしれませんが、昨年9月に離婚して今まで一切連絡ありませんが養育費は支払われてます!

• ままりん♥️

ままりん♥️

月1回で充分ですよね。相手に条件つけてうまいこと有利になるように頑張ってみます、有難うございます!

• 3月5日