※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

今、2ヶ月の息子がいます。みなさんは歯医者さんはいつ頃からいっていますか?

今、2ヶ月の息子がいます。
みなさんは歯医者さんはいつ頃からいっていますか?

コメント

にゃんちゅう。

自身の歯医者ですか?
私は5ヶ月に行きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ♡

子供の歯医者です!
    2ヶ月はまだはやいですよね!

• 2月17日
にゃんちゅう。

歯が生えてますか?
あとは何か気になる点があるんでしょうかΣ('A`)?

• ♡

まだ生えてないんです!
    何かケアをした方がいいのかな~と思いまして…どうなんでしょう?

• 2月17日
パルム☆

この前1歳になって初めて歯医者に行きました!次は2歳になったら来てくださいと言われました。

• ♡

1歳頃になると前歯が生え始めるとききました!
    そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月17日
  • パルム☆

パルム☆

本当はもう少し早めに行こうと思ってたんですけどね💦
    今は上4本下4本前歯が生えてます(^^)

• 2月17日
  • ♡

どれくらいにいったらベストなんですかね?(°_°)
    1歳でそんなに生えるんですね!

• 2月17日
  • パルム☆

パルム☆

歯が2本くらい生えたら行こうかなぁと思ってました☆一応検診とフッ素塗布の為に今回いったんですが、歯も少ないし虫歯もないためすぐ終わりました。それと、息子が歯ぎしりすることがあったり、噛み合わせのことが気になったのもあって相談もしてきました。どちらも今のところ大丈夫とのことで、安心することができたので、行ってよかったと思います。

私の地区では、赤ちゃんの口腔ケアの仕方等教えてくれる講座みたいなのがありますよ(^^)私は行けてないですが💦市によって違うとは思いますが、そうゆうのを利用してもいいと思います♪

長々すみません💦

• 2月17日
  • ♡

虫歯が心配ですよね…
    また気になることがありましたら一度歯医者さんに行ってみたいと思います!

いろいろ調べてみます!ありがとうございます(^^)

• 2月17日
にゃんちゅう。

いらないですよー!
気になるようでしたら、保健センターに歯科衛生士さんがいるので電話して問い合わせると良いですよ♡

いまできることがあるとすれば、今後、歯が生えた時歯ブラシするのを嫌がらないために、口周りを触って(ガーゼなどで)口を開けることに慣れさせておくくらいです♡
あとは歯固めで遊ばせたり٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

主人が歯科医師なので、これで大丈夫といわれます٩( ´◡` )( ´◡` )۶

• ♡

保健センターはたくさん利用していったほうがいいですよね!

歯固めは購入しようと考えております!

ありがとうございます!

• 2月17日
さらい

まだいったことないです。

• ♡

お家で何かしていますか?

• 2月17日
  • さらい

さらい

歯磨きしかしてないです。
    フッ素したことない私でも虫歯ができたことないので、歯磨きを徹底してます。

• 2月17日
  • ♡

歯磨きは大切ですよね…自分も虫歯に気をつけたいと思います!

• 2月17日

娘は歯が生えるのが早かったので、上下4本ずつ生えた9ヶ月で初めて行ってフッ素塗ってもらいました(*^^*)3ヶ月おきに来てくださいと言われましたよ(^-^)/

• ♡

フッ素は定期的にした方がいいと聞きました!
    ありがとうございます!

• 2月17日
へる

質問の答えとは違うのですが、歯科衛生士をされてる方の歯磨き教室に、5ヶ月の頃から通ってます☆
歯が生える前から、歯ブラシを口に入れる練習をしたり、歯ブラシおもちゃで遊ばせたり(エジソンのシリコンの歯ブラシとか)など、色々教えてもらってます!

自治体が親子歯磨き教室とかやってるところもあるみたいですが...

私は通ってる母乳外来で受けてますが、『歯磨き教室 0歳 住んでるところの地区名』で検索してみてはいかがでしょうか??

• ♡

歯が生える前にそういうことなどして慣れさせといた方がいいんですね!

いろいろ調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月17日
花子

歯科で働いています。

一歳未満でフッ素希望で来られる方もいますが、2歳〜3歳で定期検診、フッ素希望でくる方が多いです。

歯が生えたらかなり気になるところですが赤ちゃんは唾液多いので虫歯にはなりにくいです。

• ♡

フッ素は定期的にした方がいいとききました!
    虫歯は心配です。

• 2月17日
yu-s

歯が奥歯以外はえそろって、
なおかつお菓子を食べるのが好きになってからフッ素に通ってます!

• ♡

2歳になるとそんなに生えてくるんですね!
    お菓子を食べるようになったら虫歯など心配ですのでフッ素はした方がいいのですかね…

• 2月17日
  • yu-s

yu-s

しないよりはマシかなって思って行ってます( *・ω・)ノ✨

• 2月17日
  • ♡

なるほど…やっぱり行った方が行かないよりはいいですよね!

• 2月17日