※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやた
お仕事

保育園入園が不承諾で、無認可保育園で復帰後、育休延長は4月か7月がいいか相談。無認可も年度始めが入りやすいでしょうか。

保育園と仕事復帰について

現在、1歳1ヶ月の娘がいます。
4月の認可保育園入園を申し込んでいましたが、不承諾となってしまいました。。

無認可保育園に入れて復帰して、認可の空きを待ちたいと思っています。

ここで相談なのですが…
育休は7月まで延ばせるんですが、無認可に入れるのは年度始めの4月がいいんでしょうか?それとも、ギリギリまで延長して7月に入れる方がいいですか?

一般的に、無認可も認可のように年度始めが入りやすいんでしょうか?(。´Д⊂)

コメント

ちち

私が住んでいる地域では4月が入りやすいようです。
無認可から認可に移るお子さんがいるからです

  • つやた

    つやた

    そういうことですか!そしたら4月が入りやすいですね。

    ありがとうございます(^^)

    • 2月17日
ゆめか

無認可は人数に余裕があれば何時でも入れると思います。
人気の無認可は何人待ちとかも聞きますから、
まずは何件か当たってみては?

あと、復帰については、
会社と要相談ですよね。
4月入園ということで、会社にも在籍証明など書いてもらってると思いますので、
今から7月まで延ばしても問題ないのかまず聞いてみては?

ちなみに、1ヶ月は慣らし保育として
余裕を見た方がいいと思いますので、
復帰の1ヶ月前くらいから入所が理想かなと思いますよ。

私はダメな母親なので、
お金に余裕があるなら、4月から無認可に週3.4日で預けて、
会社は7月から復帰するかなぁ(笑)
その間は独り身でやりたい事やりまくります(笑)

  • つやた

    つやた

    近くの無認可2件連絡したら、4月はどちらも入れるようでした。

    会社は、娘が一歳の時に半年延長したので大丈夫だと思います(^^)

    無認可は、預けてもすぐ仕事復帰しなくても大丈夫なんでしたっけ?!(゜ロ゜;
    その案いいですね(笑)

    • 2月17日
  • ゆめか

    ゆめか

    無認可は、親が働いてるとか全く関係ないのですよー。
    自治体によっては、どれくらいの期間、認可外に預けてるかも審査の加点に関係するので、早くから預けておく方が、
    認可保育園に入園の際の加点には有利かもしれません。

    あと、初めはいろんな病気をもらってきたりで、
    思うように出勤できなかったりするので、
    暫く働かずに預けられるなら、
    急な呼び出しにも対応できるのでいいですね!

    是非、独り身満喫して下さい(笑)
    これから仕事に育児に家事に追われる毎日が待ってるので、
    暫くのご褒美だと思って!
    ただ、認可外は保育料が高いので、
    その辺はお財布と要相談してください。

    • 2月17日
  • つやた

    つやた

    そうなんですね。
    勉強になります。

    色々考えてみます!
    ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

    • 2月17日
yuri46

無認可も人が動く(空きが出たり、その空きが埋まったり)のは基本的に4月なので、もし7月まで待ってたら入れない可能性はあるんじゃないでしょうか??
前もって契約もして、7月から〜というのが可能かどうかは保育園によると思います。
待ってくれるかどうかじゃないですかね。その間に埋まってしまうなら4月を逃すと大変ですよ💦

  • つやた

    つやた

    ですよね。7月に入れなかったら何やってたんだってことですよね(゜ロ゜;

    見学の時に保育園に聞いてみます。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月17日