※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊活

不妊治療中で顕微授精対象。母親に話し、援助あり。心配かけたくないけど後悔も。

不妊治療中(自分、多嚢胞・旦那、運動率低く顕微授精対象と言われています)の方、治療の事をどちらの親にも話していますか?
私は顕微授精対象と言われてショックで自分の母親に泣きながら電話してしまいました😭
やっぱり心配かけたくないから話さない方が良かったのかなぁ😭
母が産婦人科で働いてるとゆうこともあり不妊治療の事を話したら顕微授精の時は援助するよとも言ってくれています。
先月祖母がなくなり来月妹が大学入学など母も辛い、心配事が多い中また心配事を増やしてしまった事にも後悔しています😭

コメント

たれウサ

全く同じです!(多嚢胞持ち・顕微授精勧められるレベル)
とにかく誰かに聞いてほしくて母にだけ伝えました。
母は父には言ってないみたいです。
主人の両親は遠方に住んでるので不妊治療してたことは伝えてないです。

• pipi

pipi

コメントありがとうございます😊
    旦那さんの検査が悪く顕微授精勧められましたか?
    そうなんですね。
    私は旦那の結果が悪く顕微授精勧められ、母には旦那がショック受けるのでみんなには内緒にしてほしいと伝えてあります。
    お子様は顕微授精で授かられたお子さんですか?

• 3月4日
  • たれウサ

たれウサ

男性はナイーブですからね😵💦
    私も母以外には言えないし、言いたくなかったです😢

娘は3回目の人工受精で授かりました。
    実はその前に4回目の人工受精で授かったことがあり(元々数値が悪かったですがこの頃は顕微授精の話しはでてません。残念ながら流産しました💦)妊活再開し2度目の人工受精後に顕微授精を勧められましたが、1度人工受精で授かったんだから6回は人工受精をすると決めてました。
    禁煙、ダイエット、漢方も効果が無かったです😭
    こんなこともあるので諦めないでほしいです!!

• 3月4日
  • pipi

pipi

そうですよね😭
    旦那の検査後に顕微授精対象と言われ、自分にも原因があるのに旦那に当たってしまいます😭

そうなんですね!!
    私もいきなり顕微授精でなく最初に人工授精に挑戦してみようかなって思っていたので希望が持てました!
    私も漢方やって辞めてしまい今は飲んでいません😅
    明後日、一応卵胞チェック行くので先生と相談してみます!!

• 3月4日
nico(34)

話せる関係なら話して良いと思います😌
私の親はそう言うタイプではなく、流産した事があり話をしたら逆に傷つけられた事もあったので、理解ある親御さん羨ましいなぁと思います。

• pipi

pipi

自分が辛い時に親に頼れないとすごく辛いですよね😭
    妊娠おめでとうございます!
    男の子、楽しみですね😊

• 3月4日
みーみ

どちらにも話してます!
もしもの時はお金の援助もしてもらえたら助かるし、何よりも話した方が私はすっきりしました!旦那の実家がかなり近いので週一でご飯食べにお邪魔してますが、治療のこと全部隠さず話してます〜!自分の思いとか不妊様という言葉が最近あるらしくなんか嫌だなとかそういう細かいところまで笑

• pipi

pipi

旦那さんの親とそこまでお話しできるなんて羨ましいです!!
    たしかに金銭面で両方の親から援助してもらえたら助かりますよね!
    今、旦那のお兄さんのところで3人目が産まれるので直接言われてはいないのですがそっちはまだなの?って思ってると思います😂

• 3月4日
  • みーみ

みーみ

義理両親が聞きたいかは別ですけどね笑
    3人目!すごいー!私は旦那の兄の子どもが去年産まれてそれだけでも、はぁっ、、、って落ち込んじゃってました💦
    でも、まだなの?とか聞いてこないということは節度のあるご両親なのでは??話しても受け入れてくれそうですけどね😊

• 3月4日
  • pipi

pipi

すごいですよね😊
    それを今年に入って聞いた時はすごく落ち込みました😭
    私は治療してもできないのにお兄さんのところは3人目か…と😭

すごくいいお母さんたちです!
    でも旦那の検査結果悪くて顕微授精しなきゃいけないとゆう話までできないです😭
    まだ治療してることも言っていないので😭

• 3月4日
  • みーみ

みーみ

確かに、旦那さんのことだと言いづらいですよね💦責めてるようになりかねないし。。
    旦那さんが切り出してくれたら一番いいですよね😣

• 3月4日
  • pipi

pipi

そうなんですよね😭
    私も結果出てから自分にも原因があるのに旦那をせめてしまって旦那のストレスになってると思います😭
    旦那は最初私が多嚢胞と診断された時にもし子供できなかったとしても2人でも楽しいじゃん!!
    と言ってくれていたのにほんと自分が情けないです😭
    そう言っていたのでたぶん親には自分から話さないと思います😭

• 3月4日

うちはどちらの親にも、病院に通ってるとは言ってますが、詳細は話してません。
人工受精した事・体外受精してる事は言ってません。
人工受精の結果を言うのが辛かったですし、余計な心配をかけたくなかったからです。

因みに旦那の精子の状態が良くなく、全て顕微受精しましたよ!

• pipi

pipi

やっぱり心配かけたくないのはありますよね😭

先月顕微授精対象と結果出たのですがまだ治療始めてません😭
    あと費用も結構かかると見たので検討中です😭
    やはり結構費用かかりますか?

• 3月4日
  • pipi

pipi

すみません、費用の事はもし差し支えなければ教えていただきたいです😭

• 3月4日

退会ユーザー

費用は、私の通ってる病院は少し高いらしいですが、採卵と顕微授精と胚盤胞凍結で70万越えました。しかし限度額が55万+消費税で594000でした。
    しかし、採卵前の自己注射やお薬、移植前のホルモン補充や移植費用を併せると、80万近くにはなるかと思います。
    市からの助成が初回は30万出るので、おそらく自己負担額は50万前後かと思います。
    ちなみに、採卵数・顕微授精施工数・凍結胚数は上限数を越えてました。

• 3月4日
  • pipi

pipi

詳しくありがとうございます!
    限度額とゆうのはどこの病院でもあるものですか?
    まだ治療の事詳しく調べていなくて知識がなくすみません。
    やっぱり自己負担でそのくらいは考えておかないといけないんですね。

• 3月4日

退会ユーザー

どうなんでしょうか…
    私は今の病院しか通ったことがないので、詳しくはわかりませんが、あるんじゃないかな?と思います。

うちは後悔だけはしたくないので、出来る事は全てやる❗と決めています。
    よくご主人とお話され、納得して治療してくださいね😊

お互い可愛い赤ちゃんが授かれますように😌💕

• 3月4日
  • pipi

pipi

今度病院に行ったら聞いてみます!

そうですよね😭
    やらないで後から後悔するよりやった方がいいですもんね!!
    旦那はあまり治療の話をしたがらないので今度ちゃんと話し合ってみます!

頑張りましょう😊

• 3月4日