※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ∵⃝♡⍢⃝
お仕事

確定申告について教えてください。昨日辞職した保険屋での経費は確定申告が必要?戻ってこない?よくわからないので助けてください。

確定申告について詳しい方もしいらっしゃいましたら色々教えて下さい!
私は以前こちらでも愚痴らせてもらいましたが某保険屋に勤めていた者です。
色々諸事情があり昨日の2/16付で辞職しました。在職中にかかったお金(研修行く時に利用したガソリン代や駐車場代、お客様に持って行くお菓子代等)は自分で確定申告しなきゃいけないと言われていました。
念の為まだ捨てずに領収書は持ってます。
確定申告しないといけないのかなと思いつつ、でも仕事は2/16でやめてるので、保険屋に在職中だった時のお金はもう確定申告した所で戻ってはこないですよね?今までは会社がしてくれてたので確定申告というものがどうゆうものなのかもよくわかっていません(´・ω・`;)
お恥ずかしい話ですが教えて頂けると大変助かります(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

コメント

ざっくりですが・・・

2月で辞めたなら今年の1月1日~の確定申告は来年ですよ
昨年のは年末調整されてないんですか?
あとお金が戻るとありますがガソリン代やお菓子代のお金は戻りません
経費として申告出来るだけです
それで税が変わるんですよ
還付金の事なら医療費や寄付などで対象になりますので申告必要ですが
お金が戻るって言うのは源泉税のことかな?
それは年末調整してくれたならお給料にのっかってると思います
今年のは来年に確定申告必ずしましょう!
今年のお務めされてた分のガソリンや駐車や手土産などは会社もちじゃないんですか??
今迄も自腹だったんですか?請求した方がいいと思います

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

遅くなりました(´・ω・`;)
    勤務は去年の27/7からですので去年の分です。今年に入ってからはあまりないです。
    その年末調整を自分でするのかなと…何もしてもらってないので…
    ガソリン代等は全部自分なんです(´・ω・`;)説明受けたときはそういうものは自分で最初お金払って確定申告で戻ると聞いてました。
    今までももちろん自腹です(((((°°;)

• 2月18日

退会ユーザー

年末調整は会社ですね
    確定申告は自分です
    ガソリン代など『戻る』と言う意味ですが、現金でまるまる戻るとおもったのですが
    それはないですよ
    仕事で使った経費として収入等を申告する際一緒に申告出来るだけと思った方がいいです
    収入や経費や医療費や住宅ローン等から税金を決める事になるんですよ
    還付金として戻る場合もありますが恐らく戻らない気がします
    戻っても微々たるものと考えてた方がいいかよ
    たくさんならluckyくらいで。
    ガソリン代として。とは戻りません
    残念です
    昨年1月1日~12月31日迄の給与明細書、領収書、医療費、保険控除等の紙を持って税務署行きましょう(今年のは来年です)
    計算の仕方等教えてくれますので
    私もよく電話しますが税務署に電話して今回の事聞いてみてください
    教えてくれます

• 2月18日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

税務署に聞くといいんですね!
    色々と詳しく教えて頂いてありがとうございました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    早速電話して聞いてみたいと思います٩(◦`꒳´◦)۶

• 2月18日

退会ユーザー

頑張って下さい
    税務署と違ってた事言ってたらごめんなさいね(*´艸`)

• 2月18日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

今まで全部会社任せでしたのでほんと何もわからず世間知らずで…(´・ω・`;)
    ほんとに助かりました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    ありがとうございます♡

• 2月18日
こうめ1213

確定申告は去年の収入の内から経費で使った分を申告して税金を戻してもらうので今年の収入は、来年確定申告するようになります。

はぁさんはいつから、その保険屋さんで働かれてるのですか??

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

遅くなりました(´・ω・`;)
    今年の分は来年なんですね(((((°°;)
    いちお去年の27/7から働き始めたので去年の分もあります。
    今年に入ってからはあまりないんです(´・ω・`;)

• 2月18日
こうめ1213

では、去年の支払調書みたぃなのを貰ってないですか??
それから税務署に行き確定申告の書類を貰ってこないとダメです
申告書Bってやつですね

で、収支内訳書で仕事で使った分を控除してもらえるので、それも記入し提出すれば還付金があれば戻ってきますよ

控除出来るのは、車の購入費、ガソリン代、車の保険代、会社で使ってるパソコンとかもレンタル料としてかかると思うのですが、それも経費から引かれます

色々細かいので、税務署の人に何が経費になるか確認したらいぃと思います。

ぅちも確定申告しないといけないのですが
子どもが泣くのでナカナカ進みません(;´д`)

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

戻ってくるのは還付金てゆうんですね(´・ω・`;)ほんと世間知らずで情けないです(((((°°;)
    税務署に聞いてみますね♪
    色々教えて頂いてありがとうございました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

• 2月18日