※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
子育て・グッズ

4ヶ月検診の受付は13:15-14:30。14:30に行くと混雑する可能性あり。検診内容も知りたい。

もうすぐ4ヶ月検診があります。
京都市の区役所が実施場所なのですが、
受付時間13:15-14:30の場合、はじめの方は混むと聞いたのですが14:30ギリギリに行く方が良いでしょうか?
4ヶ月検診ではどのようなことをしますか?

コメント

まさこ

私は受け付けギリギリに行きましたが、結構待ちました。どのくらいのタイミングにどのくらいの人数が集中するのかは日によるかもしれません。かえって、早めに行ってサクサク進んだ方が早いのかなと思ったり、、🤔
身体測定、内科検診、あとは、首が座っているかの確認など4ヶ月の月齢相当の成長に対しての確認がありました。あと、最後に離乳食指導のようなお話がありました。

私は抱っこ紐だけで行ったんですが、ベビーカーがあった方が荷物おきに良かったなぁと思いました。意外に混雑すると荷物おきに困りました💦

• グラ

グラ

そうなんですね‼️貴重な情報ありがとうございます😊
    それでは受付前に早めに行こうかと思います!
    ベビーカーも参考になります☺️

• 3月4日
ちゃろす

京都ではないですが、13:00~14:00受け付けで13:15頃に行って終わったのが16:00頃でした😅
来た順からどんどんやっていたので、もう少し早く行けばよかったと思いました笑
私より後に来た人は結構な時間待ってたと思います😶
内容は、身体測定、内科、整形外科、首が座っているか、目で追ったりするか、離乳食の説明などです!

• グラ

グラ

そんなにかかるんですね(;´д`)
    ありがとうございます😊🌼

内容も参考になります🙇‍♀️
    早めに行こうかなと思います😊

• 3月4日
京

13:00.に行きました😊
最初の方だったのでサクサク進みました!!

• グラ

グラ

貴重な回答ありがとうございます😊13:00目指してみます😊💕

• 3月4日
☆ママ

13時に行って4番目でした!
2時過ぎには帰れました!

遅いよりかは、早い方がいいと思います!私は😂

• グラ

グラ

13時でそのくらいなのですね😊ありがとうございます😊

• 3月4日
あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

私は早めに行きましたが10分くらい待ってすぐ診てもらえましたよ😌🤲🏻
身体測定と、聴診、首が座ってるか、皮膚トラブルはどうか、声に反応あるか、あやすと笑うか、物を目で追いかけるかなど診てもらいました。最後に気になってることを聞いてくれるので、そこでお答えし終了✨
そのあとは別室で離乳食や成長の話で終わりです😄⭐️
色々資料もらうのでファイル持って行った方がいいですよ!私急ぎすぎてグシャッと入れて、家に帰ったらすごいことなってました🤣❤️🤲🏻(笑)

• グラ

グラ

ありがとうございます😊
    参考になります!
    わたしも絶対カバンの中でグシャっとなるので、ファイル持参します🙇‍♀️笑

• 3月4日
もちこ

皆さん早かったパターンで驚きです😳私は13時に行きましたが、もうほぼ皆さん来てらして、最後から3~4番目ぐらいまで待ちました😂遅く来たら良かったと…😂全部終わったの15時過ぎてて疲れ果てました(笑)

• グラ

グラ

皆さん早い終了ですよね!そうなんですわたしも遅く行くべきか?と迷っていたのですが、、、
    貴重なご回答ありがとうございます😊

• 3月4日
ゆみ

少し早いですが、
12:45ぐらいに行って、1番確保したら
すぐ終わりましたよ😌笑

• グラ

グラ

12:45で1番だったのですね😊!貴重なご回答ありがとうございます😊

• 3月4日
yuuki

私14時過ぎに行ったらめちゃくちゃ並んでて、終わったら16時過ぎでした😅
早めの方がスムーズに進んだそうで、急に人が増えたとか…

内容は、
保健師さんと発育状況や子育て相談などお話し、身長体重頭囲測定、うつ伏せにして首の座り、おもちゃの音や動きに反応出来るか、最後に離乳食についてのお話しを聞いて終わりでした。

他の方もおっしゃってますが、ベビーカーの方が便利です!!
貴重品やオムツ以外全部ベビーカーに置いて出来るだけ身軽になるようにしました。ちょこちょこ移動しないといけなかったので、身軽にしといてよかったです。

• グラ

グラ

貴重な情報ありがとうございます😂
    明日なんですが雨そうなのでベビーカー難しそうです😭ショックです…

• 3月5日