※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子について相談したいです。ウンチや吐き戻し、咳、目やにについて不安があります。アドバイスをお願いします。

生後12日目の女の子のママです。今のところ完母です。

これ大丈夫なの?と思う事が多過ぎて、毎日ソワソワしながら育児しています。

長文で、多いですがいくつか不安があるので、もし知識のある方いらっしゃれば、どれでも、少しでも教えて頂けると有難いです😭




まず、退院してからはほとんどなんですが…娘はウンチをする時に必ずおならと共にします😓
派手にブリブリーッ!とおならをした時は大抵ウンチです。
しかも、かなりゆるめ… 昨日と今日は量が多過ぎてウンチ漏れしました。
2、3回連続でする事も多々…ちなみに色は黄色です。


次に、結構吐き戻しが多いです。
母乳を飲ませたあと、胸に寄りかからせ、5~10分くらいトントンしたりしてゲップを促しています。
たまにゲップをしてくれるのですが、してもしなくても、横にすると吐き戻すか、吐き戻しを我慢し、いきんだりウップウップと気持ち悪そうにしています。
授乳後3時間、次の授乳の時に抱き上げた時もダラー、と戻す時も有ります。


3つめ、吐き戻しそうになった時や、突然、回数は1日2回ほどですが、咳をします。
退院早々に風邪…?と思ったのですが、体温を測ると、首の横で37.2~4℃、首の後ろで37.5℃~8℃と、微妙…
体温も場所によって違うし、どこを基準にすれば良いのやら…


4つめ、目やにが多いです。泣いたあとや朝起きた時に多いのですが、色も黄色や、黄身がかった緑です。目が開けない…?というくらいついている時もあり、市販の水を含むコットン等で拭いてあげています。ホコリやダニ、ハウスダスト等もやはり関係するのでしょうか。




これらの不安に対して、もし何かアドバイス等有りましたら、少しでも頂けると有難いです😌

コメント

deleted user

ご出産おめでとうございます㊗️

まず1番目
液体の母乳しかのんでないのでウンチは緩いです😊
ほぼ水っぽいウンチです😊
色が黄色なら問題ありません🎶
母乳と一緒に飲んだ空気がオナラとして出るのでウンチの時にオナラが出るのは問題ないと思います😊
ぶっちゃけ大人もそうだと思います😂

2番目
吐き戻しは3ヶ月くらいまではよくあります😊
胃の形状が徳利みたいなので、出てきてしまいます😂
うちの子は毎回吐き戻しありました😅
洗濯大変ですが、げっぷと一緒に出たり横にしたら出たりするのは赤ちゃんあるあるなので心配いりません😊
マーライオンみたいに天井まで届くのではないか、くらい出ると危ないですがそうでなければ大丈夫ですよ😊

3番目
大人も1日何回か咳しませんか?😅
熱がなく、ウンチおしっこでてれば様子見でいいと思います😊
ちなみにうちの子は脇ではかりました😊

4番目はわからないです💦

  • たーたんママ

    たーたんママ

    沢山のアドバイス、有難う御座いました☺️
    やっぱりお熱は大人と同じく脇で測るべきでしょうか…
    脇だと低いらしいですね🤔

    • 3月4日
るる

1.2.3番は上の方の解答でいいと思います💮💯
4番、うちも左だけ目やにやばくて鼻涙管狭いのかな?って言われましたけど徐々に治ってくよって感じで様子見してます!目が開かないくらいに目やについてるときもありましたよ😏1ヵ月検診で点眼薬もらって使用してて良くなって、最近ちょろっと出てきたので予防接種のときにまたもらったらよくなってます👶とりあえず点眼薬処方してもらった方が良いですよ😉

  • たーたんママ

    たーたんママ

    なるほど…
    明日2週間検診なので早速お医者さんに話してみます!
    有難う御座いました☺️

    • 3月4日
ハナ

私も同じくらいの赤ちゃんを育てています!私の産院では、沐浴の時に「おしりをつけたお湯で顔を洗うと感染して目やにが出ますよ」と指導があったので、顔はちがう桶にためたお湯で洗ったり流したりしています。今んところ目やには出てないので、参考になったらなぁと思います!

二週間健診で色々と不安がなくなるといいですね!
お互い頑張りましょう😭!