※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふの
子育て・グッズ

保育園入園前の生活リズムについて相談です。食事や飲み物のタイミング、おやつの量など気になる点があります。他の子供と比べて遅れているのではないかと心配しています。

春から保育園に入れるのですが、朝8時〜8時半ちょい過ぎには起きて11時頃にご飯。
遊び飲みし始めたのでここ数日は麦茶など飲み物はあげていません。おやつはあげたりあげなかったり、ハイハインだと1日で3パック?ほどあげてます。2回目の食事は4時前後になります。

生活リズムズレすぎでしょうか……?
他の子は自分でスプーンを使ってご飯食べたりできるのかな?とかいろいろと遅れていそうで心配です。

コメント

ぷくぷく

朝ごはんが11時なんですか??
だとしたら遅すぎるかも…💦もう三回食ですよね??

水分も、少なすぎるのでは…??母乳を飲んでるということですかね??
でも来月から母乳を好きなときに飲むことはできないので、遊び飲みしたとしても、水分補給ができるようにしてあげたほうがいいかもです。

うちは
朝6時半~7時に起きて朝ごはん
朝寝
12時頃に昼ごはん
昼寝
支援センターなどで思いっきり遊ぶ
17時~18時頃に晩ごはん

水分補給は、お茶を好きなときに好きなだけ。
ご飯をしっかり食べるので、基本的にはおやつは食べないです。

食事は掴み食べ全盛期で、何かしら掴み食べできるものを一品は出してあげています😃

• ふの

ふの

まだご飯は1日2回です……夕飯は19時以降は避けるべきみたいな記事を読んだので、じゃあやめようとなって1日2回です。あまり気にしない方が良いのでしょうか?

日によってだいぶ前後するので毎回11時ではありません。

• 3月4日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

んーーー💦
    もう離乳食後期だし、1才くらいからは完了期にもなるので、三回食のほうがいいと思いますよ💦もう食事からきちんと栄養を摂ったほうがいい時期ですよね。
    やめるんじゃなくて、生活リズムの方を変えた方がお子さんのためではないかと…。
    4月からいきなり生活リズムが変わって、環境も変わって…だと、すごくストレスかかりそうですよね😅

うちも4月から認定こども園ですが、なるべく園のリズムに近付けるようにし始めましたよー💦
    これからは、朝寝の時間をなくす予定です。

• 3月4日
soso

今2回食なら
11時のご飯を昼にして
8時に朝ごはん食べたら3回食も
スムーズにいけそうですよね!

私はおやつは毎日あげてます^^
1日1パックです!

あずき@輝希マム

起きるのもご飯も遅いような
7ヶ月、4月から保育園ですが
7時過ぎには出るので、6時前には起きてきます😅
うちの保育園では、一歳誕生日きたら完了期のご飯になるし
おやつも9時、15時補助食としてでますよ😊
この1ヶ月で実際の仕事に行くスケジュールで動いてみるとよいですよ
いきなりは、かなり大変です😓