※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

出産後1ヶ月で友達の結婚式に出席したいが、出産予定日との兼ね合いや体力回復、赤ちゃんの検診が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

カテゴリ違いでしたらすみません。
産後の友達の結婚式についてのご相談です。
出産予定日からちょうど1ヶ月後に親友の結婚式があります。どうしても出席したいのですが、予定日に生まれる確証はありませんし、遅れる可能性だって十分にあると思います。
初産なので、自分の体力もどのくらいで戻るのか、また赤ちゃんも1ヶ月検診前だと思いますし、大丈夫なのか。
不安も出席したい気持ちも同じくらいで😭
同じ境遇にあったことのある方いらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです😭

コメント

きてい

すごく残念でしたが、私は欠席しました🥺

• りさ

りさ

欠席の方が殆どですね😭
    回答ありがとうございました🥺

• 3月4日
ごまだんご

私は予定日が8/10、9/2に同じ市内の電車で20分ほどの結婚式場での披露宴に参加しました!
私もママリで相談した結果、やめたほうがいいとの意見が多数でどうしようかと迷ったので、返事をギリギリまで待ってもらいました。
結果、8/4に産まれ、披露宴は1ヶ月前でしたが参加できました。
安産だったこと、体がそんなにボロボロではなかったこともあり、無事参加し、とてもリフレッシュできましたよ😊
久しぶりにお化粧して、きれいな服とヒールを履いて、友達に会ってすごく楽しかったです!

ただ、母乳でしたので、挙式には参加せず、ギリギリに授乳して家を出て、中座で搾乳し、披露宴終了後は速攻帰って授乳しました!

• ごまだんご

ごまだんご

赤ちゃんは旦那に預けました。赤ちゃん連れは厳しいと思います😥
    音も大きいので、赤ちゃん疲れちゃいますね。

• 3月4日
  • りさ

りさ

今の段階でも皆さん欠席の意見です😭私もギリギリまで返事は待ってもらえるようお願いはしてあります。
    出席する場合、電車で40分くらいの式場なのです。旦那は仕事が忙しいので母に式場まで来てもらって見てもらうよう話はしてあります。母乳かどうかもまだわからないのでまだなんとも言えませんが💦
    もう一度よく考えてみます🌸

• 3月4日
アイ

同じ境遇じゃないですが、私なら、断ってしまうかと思います💦不安すぎて…

• りさ

りさ

不安ですよね😭
    ありがとうございました🌿

• 3月4日
  • アイ

アイ

私なら、仲良い人とかだったら、
    欠席して、
    結婚おめでとうって何か気持ち程度の品物を贈ります❣️
    ただ断るだけだとモヤモヤしちゃいそうなので…

• 3月4日
  • りさ

りさ

もちろん、断った場合にはお祝いとして何か贈るつもりです😊

• 3月4日

2人目の時、全く同じ状況でした。
が、私は招待状を頂く前にお断りしました。。
本当は行きたかった!!!
ですが主役は式を挙げる友人夫婦なので、何かあって急遽キャンセルしたら申し訳ないので不参加にしました。

• りさ

りさ

急なキャンセルについては申し訳ないことだなと考えてはいたのですが🥺
    回答ありがとうございます!

• 3月4日
New mam

1ヶ月健診が終わっても、ガンガン外出して良いわけではないです。
外気浴から外の空気に慣らしていきますので、赤ちゃんを連れての結婚式の出席は難しいと思います💦

• りさ

りさ

回答ありがとうございました😊

• 3月4日
はな

大切なお友達ならば余計に、私だったら欠席で連絡します。結婚式を挙げる方の気持ちを考えると、急な変更が入るととても大変だからです。大切なお友達にはハラハラしたり心配かけたくないなあって。お祝いと電報をお送りします。
体力の戻りも経膣分娩か緊急帝王切開かでも変わって来ますし、安全策をとったほうがいい気がします〜。

• りさ

りさ

• 3月4日
ママリ

同じ境遇ではないですが、欠席の方がいいのかなとは思います💦
行きたい気持ちはわかります💦💦

出産は人それぞれですが、やっぱり何があるかわからないし、どれくらい体力が戻るかもわからないし…
赤ちゃんはミルクも飲めれば新生児のときは逆にご家族に数時間見ててもらうことはできそうかな?とは思いますが。
私の友人は産後しばらく歩くことができなかったそうです…

• ママリ

ママリ

もし参加するとしてもピンポイントで挙式だけですぐ帰宅、赤ちゃんは参加は無理と思うので、おうちで預かっててもらって搾乳かミルクで対応…ですかね。

• 3月4日
  • りさ

りさ

旦那は仕事が忙しく休めないため、母に見てもらうよう話はしてあるのですが💦
    もう一度よく考えてみます!
    ありがとうございました🥰

• 3月4日
まーく☆

1ヶ月後は中々厳しいかもしれないですね、、💦
赤ちゃんはどうする予定ですか?まだ新生児だと連れ出すのは良くないですし、でも完母で哺乳瓶拒否なら預けれないし、お母さん本人もまだおっぱいの感覚が整ってなくて少しの時間でもガチガチに張ってしまう可能性もあります。
まだ悪露も出てる可能性も高いですし💧
私は産後2ヶ月で参列した事ありますが、返事をギリギリまで待ってもらってました。
混合だったので預けれましたし、おっぱいも痛くなったらトイレで搾乳したり一応対応はできましたが、多分産後1ヶ月なら断っていたと思います💦

• りさ

りさ

赤ちゃんは、母に見てもらえるよう話てあります🐣
    欠席意見多数ですが、もう一度よく考えてみます!

• 3月4日
Nmi

私は姉の結婚式が2月15日にありました!
予定日は2月1日
産んだのは1月23日

生後3週間だけど私は出席しました😅
預けられる人もみんな出席なので
預けることも出来ないし。

1ヵ月検診終わるまではダメっていうのはわかってますがね…
なかなかそうはいかないですよね

• りさ

りさ

3週間で!すごいですね🌸預けられる人がみんな出席していたなら安心ですね!
    私は旦那が仕事が忙しく休めない立場なのと、母乳かどうかもまだわからないので、母に式場で車の中で見ていてもらうよう話してはあるのですが😭
    1ヶ月検診終わるまでは外出するのもやめたほうがいいこともわかってはいるのですが、なかなか難しいです😭
    回答ありがとうございます🥺💕

• 3月4日
  • Nmi

Nmi

預けられる人がみんな同じ空間にいるからこそ家で見てもらえないので、結局連れ出してしまいました。
    1番は家でお留守番しててもらうことなので、お母様がみてられるなら、しんちゃんさんだけ出ることが一番だと思いますよ??

• 3月4日
ゆこゆこ

私は生後2ヶ月なったばかりの頃でしたが欠席しました😢
正直問題なければ産後、退院してすぐでも結婚式に出席する体力はあると思います。ただ生後1ヶ月経ったかどうかの赤ちゃんを連れて行くのはナシなので信頼して預けれる人はいるのか、出席するにしても式は参列せずに披露宴だけ、などになるかと思います。式場までの距離が遠いならその時点で諦めます。
予定日の1ヶ月後なら確実に赤ちゃんは産まれているのでもしも予定より早く産まれてきているなら1ヶ月経ってるけど遅ければ生後2週間とかです。そんな子を預けて結婚式…行きたくても私なら罪悪感があります…行けるかどうかもギリギリまで分からなかったり急なキャンセルになると友達にも迷惑なのでやはり私なら欠席するかなと思います😢😢

• りさ

りさ

回答ありがとうございました!

• 3月4日

全く同じ状況で、産後1ヶ月後に従姉妹の結婚式があります。
私は病院で相談したら、産後2ヶ月までなら赤ちゃん預かるから行ってきなよ!と言われたので参加予定です。
ただ、夫婦で招待されましたが、赤ちゃんに何かあったらいけないし、私の体力が戻っていない可能性もあるので、私のみ参加にしてあり、もし私が無理そうなら旦那が代理出席する予定です。
私の場合は実両親の車で行くのと、親戚の結婚式ということでちょっと違うかもしれませんが...
友達の結婚式だったら、ご祝儀送るか、電報送って欠席するかもです💦

• りさ

りさ

病院で預かって頂けるなんて、ステキな病院ですね!
    もう一度よく考えてみます!
    ありがとうございました🌸

• 3月4日
かな

結婚式じゃないですが‥
2人目出産後、2週間で上の娘と旦那とパパとママを独り占めさせてあげたい!と3人でお出かけしました!
結果、娘はとても喜んでくれましたが
私はバッテバテでした_ (:зゝ∠)_
疲れた‥しか言葉が出ず😂
でも、外に出るのはリフレッシュになりました😊‼︎
赤ちゃんを連れて行くのは反対です。
まだ小さい子を人がたくさんいるところに連れて行き、なにがあるか分かりません。
どんな菌があるか分からないですし、小さい子は重症化しやすいです。
ミルクに慣れさせておき、お母さんにお願いするなりできるなら、参加もいいと思います!
もちろん、産後の体調はその人によって違いますから、自己判断にはなりますが(´°ω°`)
お友達の結婚式、最初で最後だし行きたい気持ちとても分かります!!

• りさ

りさ

車で連れて行き、母と一緒に待機してもらおうと考えています😔式や披露宴に参加させる訳ではありません。
    もう少し考えてみます!

• 3月4日