※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
子育て・グッズ

育休後の職場での状況がストレスで鬱病になり、復帰が不安。子育てと仕事の両立が難しく、生活も厳しい。仕事を辞めるか悩んでおり、新しい仕事も不安。アドバイスをお願いします。

出産後1ヶ月育休を貰いましたが、私が妊娠した途端直属の上司達に無視されるようになり、育休復帰後は仕事すらさせてもらえない状態で、それがストレスになったみたいで鬱病になり、現在休職させて頂いております。

今の職場に復帰するとしても、育児をしながら仕事をすることが不安です。
妊婦検診で早退するにも嫌な顔をされてきました。
きっと復帰しても子どもが体調を崩したりで、お休みを頂いたりすることも増えますよね?
また朝一~延長時間ぎりぎりまで保育園にお願いすることも、娘に対して申し訳ない気持ちもあります。
なにより私が娘と一緒にいたいです。

でも働かないと生活が苦しいです。
貯金はもちろん出来ないし、毎月赤字になります。

仕事を辞めるべきか、我慢しながら復帰するべきか迷っています。

きっと新しい仕事を探すにも、小さい子どもがいると採用は難しいですよね?
また採用されたとしても頻繁に休むことになるかと思うと気が引けます。

どうするべきか全く答えが出ません。

どんなことでもいいので、アドバイス頂けないでしょうか?
回答お願い致します。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

休職中なら、傷病手当申請してらっしゃいますか?

• (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

回答ありがとうございます。
    保育園に入れなかったこともあり、育休の条件付きの復帰でしたので、そのまま育休という形になっていますので、傷病手当金はいただいておりません。

• 3月4日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

育児休暇継続できるんですね。

半育休 について調べられた事ありますか?

私は、保育園は決まったのに、仕事復帰出来ない事態なので💦

育児休が伸びるか伸びないか微妙な所なんですが、
    半育休について調べ、育児休暇中に、違う所で働こうかと思ってる所なんです。

お近くには企業保育などはありますか?
    保育園付きの職場も増えてきていますので、転職は可能だと思います。

私は育児休暇後は、傷病手当を申請するか、転職するか考えて中です。
    傷病手当になると会社が社会保険など費用がかかるので解雇と言ってくるのを待ってるんですが。

• 3月4日
  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

私の復帰というのが、半育休での復帰でした。

ただ鬱病で休業中の身ですので万が一違う所で働いてバレたらややこしいことになるので、退職してからとかんがえておりました。

私も退職を希望しておりますが、なかなか考え直してくれと辞めさせてもらえません。
    傷病手当金の申請をすると会社に費用がかかるんですね。初めて知りました。

教えてくださってありがとうございます!

• 3月4日