※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえ
子育て・グッズ

直母に嫌悪感があり、哺乳瓶で育児を考えています。体調管理をしっかりして、仕事復帰を早めたいと悩んでいます。

質問を見てくださってありがとうございます。
わたしは安定期前ですが、直母(おっぱいから直接母乳を与えること)に嫌悪感があります…。
こんなこと、思うほうが変なのかもしれませんが、また母乳がでるかも出ないかもわからないのに杞憂だと言われてしまうかもしれませんが…。

乳首が切れてしまったり、哺乳瓶から飲まなくなって授乳が母親だけの役割になって誰にも頼れなくなったり、断乳に苦戦したり…という先輩ママの話を聴くと、どうして始めから哺乳瓶からあげないんだろう?と不思議です…。

夫婦共にフルタイム勤務で、旦那さんにもフルで育休をとってもらうので、二人体制ですべて育児は分担できると考えています。
どんなに面倒でも、搾乳して冷凍→湯煎(または粉ミルク)のち、ミルトンに浸けた哺乳瓶で与えている方、いらっしゃいませんか?

初マタだし、うまくいかないことがきっとこれから沢山あるのでしょうが、赤ちゃんの将来のためにもなるべく早く仕事に復帰して、毎日余裕を持って優しく楽しく接してあげたい。
そのための自分の体調管理(なるべく睡眠時間確保、ストレスをためない等)をしっかりしたいために、直母を避けたいと考えてしまいます。

長くなってしまいました、申し訳ありません。
答えようがない質問かもしれませんが…
共感いただけたり、なにか知っておいたほうがいいことがあればぜひコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

空色のーと

なってみなければ分からない所もありますが、ご主人もフルに育児に参加されるなら、初めから完ミ狙いでもいいと思います😊

私は母乳がものすごく出たこともありますが、赤ちゃんが泣いてるのを見ながらミルクを作る、寝たら静かにしたいけど洗って消毒、など特に夜中の作業は大変かなと思ってしまい、変な話おっぱい出してそのまま飲んで寝てくれた方が、体はすごく楽でした♡冬は寒さもありますしね‪‪💦‬

もちろん、哺乳瓶拒否にはなってので預けたりは負荷でしたが、大変なのなんて最初の1年だけです!今からそんな不安がる必要はありませんよ✨

ご家庭ごとに、育児方針や理想は様々なので、主様のお考えも正解です😊!!

• ゆえ

ゆえ

お返事とっても嬉しいです。ありがとうございます。
    「母乳のが楽」には正直驚きで、先輩ママさんにだからこそ聞けたことだと思いました…!!

授乳の流れを自然にリアルに想像させてもらえて、勉強になりました。
    確かに、わからないことが多くて、不安になっているのかも…
    優しく励ましていただいて、ありがとうございました✨

• 3月4日

ゆえさんとご主人がお子さんを育てるのだから、その考えも間違ってないと思います😊✨お子さんの事先まで色々考えられててすごいです😌

わたしは混合で育てたんですが、やはりミルクだと誰かに預けたり産後疲れた時とか誰かに見るあげてもらって自分が休めたりするので便利です👍‼️
ですが、母乳も便利な所あってミルク作らなくて良い!泣いたらおっぱい出せばすぐ咥えさせてあげる事が出来るので便利でした☺️

ゆえさんの生活しやすいやり方で良いと思いますよ😊👍残りのマタニティ生活と、出産お身体気をつけて頑張って下さい☺️

退会ユーザー

見る→ミルク です。。。すみません😔

• 3月4日
  • ゆえ

ゆえ

仕事と違って、考えても正解があるわけではないことばかりで、頭が破裂しそうです…!!

「母乳の便利な所」、赤ちゃんを待たせずすぐできる、というのは赤ちゃんにもママの心と体にも本当に良いんだろうなぁ…と思いました。

「生活しやすいやり方で良い」、の言葉で落ち着いてきました。その時その時の「楽」な方法を模索したいです。

優しく励ましていただいて、ありがとうございました🌸

• 3月4日
nana

母乳を飲ませることがなんだか嫌だなあと思う人は実際にいますよ😊
生まれる前まではおっぱいをあげれる喜びを楽しみにしていた人でも実際にあげてみるとあれ?となって、嫌な思いをするなんておかしいのかなと思う人がいます💦でもそれはおかしいことではなくてホルモンの関係もあり、実際は周りには言えなかったけど私も同じと言うママさんがい結構います👏子育てブログやインスタなんかでも書かれてる方がいます📝

私は誰かに頼ろうとは思わなかったのと、母乳であればミルクを作る手間もかからずサッとその場であげれる、ミルクを買うお金の節約にもなるなど結構自分の都合で母乳にしていました😂おっぱいをあげる喜びを感じはしましたが一歳すぎてからは喜びはなくなりましたね(笑)
友達には仕事復帰をすぐしなければならないからミルクしか考えてなかった人もいますし、ミルクでいきたかったけど全く哺乳瓶拒否でどうしようもなかった友達もいます💦

正解なんてないしママと赤ちゃんが笑って成長していければいいと思いますよ💓

• ゆえ

ゆえ

お返事とっても嬉しいです、ありがとうございます。

「おかしいことではない」と言っていただけて、根拠も優しく教えていたただき、ほっとしています…。あとでブログやインスタも検索してみます!!

正解がないって、不安で、自分の都合で方法を選んでいいのかも自信がなくて…。
    でも家族で笑って成長できるように、やっていこうと、前向きに思うことができました。

わかりやすい経験談と優しいコメントを、ありがとうございました✨

• 3月4日
ひー

ゆえさんとご家族が哺乳瓶であげるという方針であれば、それでいいと思います!
ママのストレスは赤ちゃんに伝わるので、ママがストレスを溜めないやり方が1番です😊
ただ最初は直接吸ってもらわないと母乳が出ない可能性があります😭
吸ってもらってホルモンの影響で母乳が出るようになります!
ミルクなら関係ないですけどね😊

あと睡眠時間の確保という点から言えば、直母の方が圧倒的に楽です😂
私自身は混合→完母で今に至りますが、寝ぼけながらでもおっぱい出せばその場で済みますし、赤ちゃんがやっと寝てくれたけどそのあと哺乳瓶洗ったりするのも大変だった記憶があります💦

色々な考え方があるので、参考として聞いて頂ければ幸いです☺️
なによりもゆえさんが一番やりやすい方法で過ごすのが大事です!
お身体に気をつけて妊娠生活をお過ごし下さい😊💕

• ゆえ

ゆえ

「ゆえさんとご家族が」…そこなんです…!!
    旦那さんに哺乳瓶であげるという方針を、理解してもらえるよう説明しなくちゃですね。
    直母があたりまえ、という意識が一般的で辛いです…。みんなひーさんやコメント下さった方のようにニュートラルでいて下さったらなぁ…。

「最初は直接吸ってもらわないと」…また一つ新しいことを知りました。そんなこともあるかもと、ちゃんと覚えておきます!!

わかりやすい経験談と優しいコメントを、ありがとうございました🌸

• 3月4日
ままり

私の知り合いでおっぱいあげるのに嫌悪感凄いあって離乳食早く進めて断乳早めてやめた方いますよ😊

他の知り合いでもおっぱいあげるのが気持ち悪くて完ミにしたって方聞いた事ありますし、おかしな感覚ではないと思います。

最初から完ミの方だっていますし、そこはママの考え方なので全然良いと思いますよ😊

• ゆえ

ゆえ

お返事とっても嬉しいてす。ありがとうございます。

お知り合いの方も体感されていた…と、具体的な例を教えてくださって、心底ほっとしています。
    出産育児に関するネガティブな感情は、なかなか身内に出しづらくて…。(無条件にハッピーでしょ!!の圧力を感じています)

多くの先輩ママさんの経験や病院の理念を知って、「直母の選択肢があるのに(あったとしても)しないの?」と勝手に責められている気がしていましたが、前を向けそうです。

優しい言葉での背中の後押し、ありがとうございました✨

• 3月4日
ママリ

私も直母苦手です…感覚ですかね🤣
入院中に乳首切れましたが、それでも我慢してあげてって言われ、母乳あげる時が恐怖でした😥
周りは母乳を勧めてくるし、5ケ月くらいまでミルク寄りの混合で頑張りましたが、もうストレスで完ミにしました😊
旦那が見てる時はミルクのみだったので、完ミに移行するのに苦労はなかったです。夜も交代して見てくれてたので眠れましたし、旦那はミルトンもオムツ替えも完璧に出来ます(笑)
私は母乳出ない方だったので、乳腺炎になったこともないのですが、よく出る方だと胸が張って痛いかもしれないです💦
完ミはお金がかかる事と、お出かけの時は荷物が多いってことが難点です😅

• ゆえ

ゆえ

同じように感じていらっしゃる方からのコメント、とても励みになります…!!
    乳首が切れても頑張られていたんですね、本当にお疲れ様でした…。
    入院中は選択肢がなさそうですね…がんばる覚悟をしておきます。

ストレス抱えながら直母するよりは、哺乳瓶からでも大丈夫だと自信が持てそうです。
    旦那さんと育児分担できるメリットは大きいだろうなぁ…!!

母乳が出るようなら搾乳、あと貯金、荷物の準備…やることも明確になって少し安心しました。

わかりやすい経験談と優しいコメントを、ありがとうございました🌸

• 3月4日
mini

栄養の方法なんてなんでもいいのでやりたいようにやったらいいと思います😊
私は完母なんですが、ミルクの準備、洗浄、消毒が面倒くさくて1回も哺乳瓶使ったことないです😩私は夜中のミルク作りの方がストレスですが、直母がストレスになる人もいると思います😆
生まれてからもすぐ仕事復帰したいと思うかはわからないですから、その時の気持ちに任せてみたらいいんじゃないでしょうか☺️私も出産前はすぐ仕事復帰したかったですが、今は仕事復帰したくなくて育休連続でとって3年休んでいます🙂

• ゆえ

ゆえ

授乳も復帰も、その時になってみないとわからないことが多そうですね…。
    なるべく家族みんなのストレスが少ない、にこにこ育児できるやり方を探したいと思います。

優しい言葉で貴重な経験談を教えてくださって、ありがとうございました✨

• 3月4日