※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
家族・旦那

複雑な家庭に嫁ぎごく普通に育った私にはどうすればいいかわからずここ…

複雑な家庭に嫁ぎごく普通に育った私にはどうすればいいかわからずここで吐き出させてください。
旦那の父は病気で私が聞いた話によると「2度の脳しんとう」「記憶障害」ぐらいで詳しく知っているわけではありません。寝たきりとかではないですが精神病棟に10年近く入っています。旦那の母は精神病棟に入るぐらいに父と離婚していますが現在私たちと暮らしています。父親のギャンブル依存症、借金をつくり毎日お金欲しさに家族への暴言など酷かったとも聞いています。離婚した理由は知りませんが父が精神病棟に入るのをきっかけに父の母(祖母)の介護を1人でしなければならなくなり父との離婚をきっかけに身寄りがなくなった祖母を老人ホームに入れたのだと思います。
そしてそんな家庭に嫁いだ私ですが祖母には一度だけ、父親には会ったことはありません。旦那も心底父親を嫌っており結婚してからは面会すら行っていません。義母にも面会に行かなくていい、旦那にも「あんな男に会わなくていい」とも言われていました。
ですが、義母と義姉は定期的に父親や祖母に面会に行っているらしく「会ってきたよ」「こんな感じやったよ」など言われます。正直祖母や父の話を聞いても反応に困りますし「何かあれば息子(旦那)にしてもらわなだめやから嫁(私)も知っといてね」ぐらいにも言われます。そんな中、父親が大腿骨骨折したらしく手術するから面会してあげてほしいと急に義姉から連絡がきました。私の性格が曲がっているのか…「会ったこともない人が手術する。お見舞い?なんで?」と全くわけがわからない状態です。子どももまだ小さいし私自身妊婦で変な気を使いたくありません。4月から保育園入所と仕事復帰が決まっています。手術するからといってすぐに見に行かなければならないのか…少し落ち着いてからのほうがいいのでは…生死をさまようような大手術なのかもわからないし…家族になったから報告してくれるのはいいのですが「そうなんですか」しか言えませんでした。正直子どもたちを巻き込まれるのが嫌で…関わりたくありません。
まとまりなくてすみません。吐き出したくて…嫁いだ私がいけないのはわかってますがこの先も父親、祖母問題を乗り越えられる自信なくて…(笑)厚かましいですがアドバイス、励ましよろしくお願いします!!!!!

コメント

2児ママちゃん

文書間違えまくり消しました。-_-すみません。
誰でも嫁いだ先の家族や親族と関わっていきます。その時は旦那さんとゆっくり話し合ったり、お互い支えあったりすれば乗り込えられる気がします。
私も主人のお義父さんが体の一部障害がありましが、何を優先させるかなど冷静になり話し合っていこうと思います😊

• みなみん

みなみん

そうですよね!関わりたくないじゃなくちゃんと向き合わないとですよね( ;ω;)とりあえず子ども優先で考えて話し合います。ありがとうございます♡

• 3月4日
せな

手術をされるとのことで、本当に心配ですが、今私自身妊娠中なので、感染症等が心配だからお見舞いさ遠慮させてもらいたい、と旦那さんにから義家族に伝えてもらってはどうですか?

そもそも、通常?のお見舞いはいらないけど、手術するからお見舞いにって、義父さんからしてもあなただれ?だと思いますが‥💦💦

大腿骨骨折は命の危機ではありません。寝たきりになる危機ではあります。
なので、妊娠中であること、子供を預けるところがないことを理由に拒否または、旦那さんだけ行ってもらえば体裁は整うと思います。

• みなみん

みなみん

ありがとうございます。旦那さんに伝えて妊娠中そして子どもの混乱とかも避けて面会はしない方向で話してます。義母は大騒動のように「仕事休まないと」「会いに行かないと」と言ってますが私は行かないので好きにしてくださいって感じです。(笑)

• 3月4日