※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
お金・保険

失業保険の受給期間が過ぎても、2人目を考える際に失業保険を受けられるか不安です。保育園に入れず、パートを探す予定ですが、受給方法を知りたいです。

失業保険について質問です。4カ月の子供がいます。
失業保険を確実に受け取りたいなと思って質問しました。
第一子妊娠中に勤めてた会社が倒産して退職しました。失業保険の受給期間の延長手続きはしました。(離職日の翌日から3年後)。

今後は保育園にはいれず、子供を幼稚園に入れてからパートを探そうと考えてます。そのときにハローワークに行こうと計画してます。
2人目を考えてますが、もしその時に子供が出来たら働けず、受給期間は過ぎてしまって失業保険は受給できなくなるという事でしょうか?
授かり物なので分かりませんが、できたら2人目は2歳差くらいで欲しいです。
今のうちに、仕事を探すふりをしてハローワークに行こうかなとも思いますが、できるんでしょうか?
失業保険を確実に受け取る方法があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

コメント

aina 🦋

住んでる地域のハローワークの厳しさによると思います。

厳しくなければ、保育園探してますや親に預けれますなどで仕事を探すフリを出来れば失業手当はもらえます!
ですが、反対に厳しい地域ですと保育園が決まっていないと失業手当の受給は無理ですと言うところもあります。(私の地域はこれです)
もしくは託児所付きの仕事を探すなど。

どっちにしても、説明会の時などは子供を預けたりしないといけなくなると思います!マザーズハローワークなら連れてってもいいのかな?🤣
それも地域によります!

まずはハローワークに相談した方がいいと思います!

  • mimimi

    mimimi

    住んでいる地域によるんですね!!ハローワークに電話して聞いてみたら、保育園じゃなくて大丈夫、4週に2回活動実績が必要(ハローワークに相談、セミナー参加でもいい)と言われました。厳しくなさそうなので、落ち着いたらハローワークに行って、説明会受けてみようかなと思います。
    有難うございます!!

    • 3月4日
deleted user

再延長できるかは分からないので参考にならないかもしれませんが…
私は子を親に預けるとかも確認等なく、失業保険受給しました⌄̈⃝(1人目のとき)
その後、上の子の子育てが落ち着いたので再就職したのですが
2人目妊娠を機に自主退職しました。
その際は妊娠を職員に伝えなかったとゆうのもあるかもしれませんが、先にもらっておこうと思って延長せず先に受給しました。(ほんとはダメですよね…汗)
その際上の子を連れて講習受けたりもできました。とゆうか毎回認定日にも連れて行ってました。
ハローワークによって違うと思うので条件等確認してもいいかもしれません。
ちなみに一度目と二度目の失業保険受給は違う県に住んでいて2回とも別の職安です。

  • mimimi

    mimimi

    有難うございます!
    そう、本当はダメなんですけどね…私も先に受給しときたいなと思います。今後の事は分かりませんし、せっかく雇用保険の費用も払ったんだから受け取っておきたいです。妊娠中でもお腹が目立ってない時だと大丈夫そうですね。もう少し落ち着いたらハローワークに実際行って説明会受けてみます。

    • 3月4日